タグ

ブックマーク / sai-zen-sen.jp (2)

  • 大塚英志緊急寄稿「企業に管理される快適なポストモダンのためのエッセイ」 | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント

    星海社ウェブサイト『最前線』において6月中旬の開始を予定している大塚英志氏の新連載『角川歴彦とメディアミックスの時代』の公開に先駆けまして、大塚氏から緊急寄稿がありましたので急ぎ僕のブログを通じて公開いたします。タイトルは「企業に管理される快適なポストモダンのためのエッセイ」。 先日発表されたKADOKAWA・DWANGOの誕生が放つ巨大な重力から逃れて生きることは、ライトノベル漫画、アニメ、ゲーム、ネットなどのただ中で生きている僕たちにとってはほぼ不可能な状況になることでしょう。だからこそ、僕たちはたった今、個人個人が真剣にこのKADOKAWA・DWANGOの合併劇について考えるべきなのではないでしょうか。そういった意味で、この緊急寄稿は必読のテキストであると考えます。 また、新連載『角川歴彦とメディアミックスの時代』では、「メディアミックス」の誕生の原点とされる80年代史と角川源義、

    大塚英志緊急寄稿「企業に管理される快適なポストモダンのためのエッセイ」 | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント
    Yoshitada
    Yoshitada 2014/05/17
    大塚英志がKADOKAWAの株主のひとりという立ち位置も踏まえると、いろいろ感慨深い。
  • 筒井康隆『ビアンカ・オーバースタディ』担当編集者からひとこと Illustration/いとうのいぢ | 最前線

    わたしは知っている。わたしがこの高校でいちばん美しい、いちばん綺麗な女の子だということを――。筒井康隆×いとうのいぢ 文学界の巨人・筒井康隆の最新作は気のライトノベル!文学史上の一大事件を読撃せよ。 ながらくお待たせいたしました。これもすべて「太田が悪い」(笑)! というわけで、筒井さんからいただいた「あとがき」がたいへんにすばらしかったので、筒井さんのご許可を得まして、刊行に先駆けて公開させていただきます。 思えば、筒井さんの作品でいじられる立場になるとは、筒井さんの小説を読みふけっていた高校生、大学生時代の僕に教えてあげても、絶対に信じないだろうと断言できます。未来には何が起こるかわかりません。『ビアンカ・オーバースタディ』はそんな未来をめぐるお話です。筒井康隆、全開です。

    筒井康隆『ビアンカ・オーバースタディ』担当編集者からひとこと Illustration/いとうのいぢ | 最前線
    Yoshitada
    Yoshitada 2012/08/07
    判った。やはり、太田が悪い。
  • 1