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IEEE Standards Association(IEEE-SA)Standards Boardは2006年9月19日,活動を一時休止させていたIEEE802.20作業部会の活動を再開させる方針を明らかにした(発表資料)。802.20作業部会は,時速100kmを超える移動体でも高速無線アクセスを可能とする伝送方式の標準化を進めていたが,運営形態に関する議論が多く噴出したことを理由として,2006年6月から活動を停止させられていた(Tech-On!の関連記事)。 IEEE-SAの発表によれば,作業部会の運営役員スタッフを一新し,新たな管理体制の下で策定作業を再開する。「明確に中立的なリーダーシップにより,仕様策定作業に偏りが生じないようにする」(SASB)。作業部会の再開は,SASBが新しい議長を承認してからとなる。新しい議長の選任は,2006年11月中旬までに行われる見込みである。 今
米タワーレコードが8月20日の週末に連邦破産法11条の適用をデラウェア州ウイルミントンの破産裁判所に申請した。2004年に続いて二度目の破産申請である。このまま買い手が見つからなければ、米タワーレコード46年の歴史に幕を閉じることになる。破産裁判所に提出された書類によると、現在のところ2社が買収に興味を持っているようだ。日本のタワーレコードは、2004年の破産法適用時に、米タワーレコードが借金の一部を返済するために日本の経営陣に売却をしているので、今回の米タワーレコードの破産とは直接関係はないことになる。 すでに今年の初めから米タワーレコードの経営は懸念されていた。2月から身売りに出されていたが買い手がつかず、しかも8月はじめには米タワーレコードからの支払いが滞ったために、EMI、Warner Music、SONY-BMG、Universal Musicなど大手レコード会社は、新規CDや
ウィルコムは9月20日、8月上旬から1年間をめどに実施している、2.5GHz帯を用いた次世代PHSの実証実験で、第1段階の目標として計画していた上り/下りの伝送速度20Mbpsを達成したと発表した。ちなみにドコモが8月31日からサービスを開始したHSDPAの伝送速度は上り384kbps/下り3.6Mbps、KDDIが12月からサービス開始予定のCDMA2000 1x EV-DO Rev.Aの伝送速度は上り1.8Mbps/下り3.1Mbps。 同社は8月1日に無線局実験免許を取得し(8月1日の記事参照)、虎ノ門地域のビルと郊外(場所は非公開)に1カ所ずつアンテナと基地局実験設備を設置して、2.5GHz帯でのOFDM(Orthogonal Frequency Division Multiplexing:直交波周波数分割多重)システムの伝送実験や、MIMOの性能評価などを行っている。また現行シス
トヨタ自動車は,2006年9月19日に開催したレクサス・ブランドの旗艦セダン「LS460」の発表会において,車両前方の障害物検知機能や後方車両への対応機能で使用するミリ波レーダやカメラの詳細を明らかにした。
トヨタ自動車が2006年9月19日に発売したレクサスブランドの最上位セダン「LS460」には,ミリ波レーダと二つのカメラを利用するステレオ・カメラ・システムを搭載し,前方の車両や障害物だけでなく,歩行者も検知できる。
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