タグ

2024年1月3日のブックマーク (13件)

  • 那覇空港でも過去に空自機接触 1985年、全日空機のエンジン下部がもぎ取られる 「軍民共用」危険続く - 琉球新報デジタル

    羽田空港で起きた日航空機と海上保安庁の航空機の衝突事故は、那覇空港にとっても対岸の火事ではない。海保が日常的に滑走路を使用していることに加え、陸海空3自衛隊の部隊も置かれる「軍民共用」の空港だからだ。 実際、那覇空港では事故が起きている。1985年5月には、着陸直後の全日空機に、離陸しようと滑走路に進入した航空自衛隊機が接触。全日空機のエンジン下部がもぎ取られた。2015年6月にも離陸しようと滑走していた全日空機の前を自衛隊のヘリが管制官の指示を受けずに横切って飛行。全日空機が急きょ離陸を中止したが、その後方から日トランスオーシャン航空(JTA)機が着陸し、衝突事故につながる危険があった。 那覇空港を離着陸する航空機は、県内に集中する米軍基地から飛び立つ米軍機の影響も受ける。過去には米軍機が何度も那覇空港に緊急着陸している。さらに、領空侵犯の恐れがある外国機に対する航空自衛隊の緊急発進

    那覇空港でも過去に空自機接触 1985年、全日空機のエンジン下部がもぎ取られる 「軍民共用」危険続く - 琉球新報デジタル
    You-me
    You-me 2024/01/03
    軍民共用なんて海外に山のようにあるのに別にそこで事故は多くないですよ、で終了。2日の件の場合問題になるとしたらそもそもの羽田の発着の多さ。1992年ロスでも原因の一つは管制塔のキャパを越えた発着の多さでした
  • 海保機に滑走路への進入指示は見当たらず 国交省が交信記録を公表:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    海保機に滑走路への進入指示は見当たらず 国交省が交信記録を公表:朝日新聞デジタル
    You-me
    You-me 2024/01/03
    記事自体はまぁたぶんそうでしょうという話なんだけどこれで号外打ってるhttps://twitter.com/asahicom/status/1742477826975310296 というのが理解不能/聞き間違えないように言葉遣い制限されてるの。"cleared for takeoff""cleared to land"とか
  • JAL機炎上、警視庁が東京空港署に特別捜査本部設置へ…業務上過失致死傷容疑を視野

    【読売新聞】 羽田空港の滑走路で日航空の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突、炎上した事故で、警視庁は3日に東京空港署に特別捜査部を設置する。2日夜、捜査幹部が明らかにした。 業務上過失致死傷容疑を視野に入れ、関係者から事情を聞くな

    JAL機炎上、警視庁が東京空港署に特別捜査本部設置へ…業務上過失致死傷容疑を視野
    You-me
    You-me 2024/01/03
    マジで止めなさい。まずは航空事故調査委員会の原因究明が先
  • 【詳細】羽田空港事故 海保機長 “離陸許可”認識食い違い | NHK

    2日午後6時ごろ、新千歳空港を出発した日航空516便が、羽田空港のC滑走路に着陸した直後に、地震の救援物資を運ぶため新潟に出発しようとしていた海上保安庁の固定翼機と滑走路上で衝突し、炎上しました。 この事故で、海上保安庁の航空機に乗っていた乗組員6人のうち5人が死亡、1人が大けがをしたほか、日航空によりますと516便の乗客乗員379人は全員が脱出用スライドから避難し、これまで14人が打撲や体調不良で医療機関を受診したことが確認されたということです。 国土交通省の関係者によりますと管制官からは、 ▽日航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、 ▽海上保安庁の航空機に対しては滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとしています。 これに対し、海上保安庁の関係者によりますと海上保安庁の航空機の機長は事故の直後、「離陸の許可を得ていた」などと話し、まったくい違う認識を示している

    【詳細】羽田空港事故 海保機長 “離陸許可”認識食い違い | NHK
    You-me
    You-me 2024/01/03
    日本のマスコミもとりあえずはみんな避難させられたことを誉めてあげて
  • Japan jet crash: Passengers describe chaos inside flight 516

    Nearly 400 people were trapped inside a burning JAL 516. What happened next has been described as a miracle.

    Japan jet crash: Passengers describe chaos inside flight 516
    You-me
    You-me 2024/01/03
    ”Alex Macheras, an aviation analyst, told the BBC that the crew "were able to initiate a textbook evacuation" in the crucial first few minutes after impact.”ベタ誉めですね。ほんと荷物取り出したりしないの大事
  • 福岡空港ガルーダ航空機離陸事故 - Wikipedia

    福岡空港ガルーダ航空機離陸事故(ふくおかくうこうガルーダこうくうきりりくじこ)は、1996年(平成8年)6月13日に福岡県福岡市にある福岡空港で発生した航空事故である。 2023年12月現在、日国内で定期航空便が起こした最後の旅客死亡事故である。 1993年に撮影された事故機 1996年(平成8年)6月13日、福岡空港からインドネシア・バリ島デンパサールを経由し、同国の首都ジャカルタに向かう計画であったガルーダ・インドネシア航空865便(DC-10-30、機体記号PK-GIE、1979年製造)は、午後0時8分に滑走路16を離陸滑走中ローテーションを開始した直後に右翼第3エンジンが故障した。機長は離陸中止を決断し実行したが、すでに機体が数フィート浮上しており、滑走路内で止まりきれずにオーバーランし滑走路端の緑地帯で擱座した。 擱座した際の衝撃で右翼のランディング・ギア(着陸装置)が燃料タン

    福岡空港ガルーダ航空機離陸事故 - Wikipedia
    You-me
    You-me 2024/01/03
    「2023年12月現在、日本国内で定期航空便が起こした最後の旅客死亡事故である。」途絶えなくてよかったですね(海保のみなさんは安らかに……
  • ロサンゼルス国際空港地上衝突事故 - Wikipedia

    ロサンゼルス国際空港地上衝突事故(ロサンゼルスこくさいくうこうちじょうしょうとつじこ)とは、1991年2月1日にアメリカ合衆国・ロサンゼルスのロサンゼルス国際空港(通称LAX)で起きた航空事故である。 滑走路に着陸したUSエアー1493便とスカイウェスト航空5569便が滑走路上で衝突し、滑走路を逸脱して旧消防署庁舎に激突した。この事故でスカイウェスト航空機に乗っていた12人全員とUSエアー機に乗っていた22人の合計34人が死亡した。原因は管制ミスだった。 概要[編集] この日、USエアー1493便(ボーイング737-3B7)は乗員乗客89人を乗せてロサンゼルス国際空港に向かっていた。途中寄港したワシントン・ナショナル空港で乗務員の交代があり、事故当時は48歳の男性機長と32歳の男性副操縦士が操縦していた。ロサンゼルス国際空港には4の滑走路があり、1493便は滑走路24Lに着陸することにな

    ロサンゼルス国際空港地上衝突事故 - Wikipedia
    You-me
    You-me 2024/01/03
    20240102羽田の事故で多くのメーデー民が想起してるのがこちら/メーデーシーズン7第4話
  • 番組の途中ですが

    You-me
    You-me 2024/01/03
    これ
  • 中華航空140便墜落事故 - Wikipedia

    中華航空140便墜落事故(ちゅうかこうくう140びんついらくじこ、中国語: 中華航空140號班機空難)は、1994年(平成6年)4月26日20時12分19秒に発生した航空事故である。 中正国際空港(現:台湾桃園国際空港)発名古屋空港(現:名古屋飛行場、通称:小牧空港)行きの中華航空140便(エアバスA300B4-622R、コールサイン:Dynasty 140)が名古屋空港への着陸進入中に墜落し、乗員乗客271人中264人が死亡した。 この事故は、中華航空(現チャイナエアライン)[注 1]が起こした事故としては最悪のものであり、日の航空史上でも、日航空123便墜落事故(死者520人)に次ぐ惨事となった(平成最悪の航空機事故)。エアバスA300型機で発生したものとしては、イラン航空655便撃墜事件(死者290人)、アメリカン航空587便墜落事故(死者265人)に次いで3番目に死者数が多い[

    中華航空140便墜落事故 - Wikipedia
    You-me
    You-me 2024/01/03
    でも最初に想起した事故はこれだったんだよねぇ NHKが中継した空港での航空機事故ってことで。このパターンじゃなくてよかった/メーデーシーズン16第9話
  • チャイナエアライン120便炎上事故 - Wikipedia

    チャイナエアライン120便炎上事故(チャイナエアライン120びんえんじょうじこ)とは、2007年(平成19年)8月20日に沖縄県那覇市にある那覇空港で発生した航空事故である。 台湾中華民国)の台湾桃園国際空港発那覇空港行きのチャイナエアライン[注 1](CI/CAL)120便(ボーイング737-800型機)が、那覇空港到着直後にエンジンから出火し爆発、炎上した。事故機には乗員・乗客165名が乗っていたが、火災が広がる前に全員が脱出したため、機体は全焼したが死者や重傷者は出なかった。 2006年に広島空港で撮影された事故機(ボーイング737-800型機 B-18616) 使用機材:ボーイング737-800型機(機体記号B-18616、2002年製造) コールサイン:ダイナスティ(Dynasty)120 フライトプラン:桃園県・桃園国際空港現地時間午前8時15分(日時間9時15分)発、那覇

    チャイナエアライン120便炎上事故 - Wikipedia
    You-me
    You-me 2024/01/03
    全員脱出/メーデーだとシーズン14第4話
  • 羽田空港地上衝突事故 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 中立的な観点に基づく疑問が提出されています。(2024年8月) あまり重要でない事項が過剰に含まれているおそれがあり、整理が求められています。(2024年8月) 羽田空港地上衝突事故(はねだくうこうちじょうしょうとつじこ)は、2024年(令和6年)1月2日、日の東京都大田区の東京国際空港(羽田空港)に着陸した日航空(JAL)516便と、離陸のため待機していた海上保安庁(海保)の航空機が滑走路上で衝突した航空事故[2]である。日国内においては2009年のフェデックス80便着陸失敗事故以来、およそ15年2ヶ月、日航空においては1985年の日航空123便墜落事故以来、およそ38年5ヶ月ぶりの機体全損事故となる。また、日航空側には死者は出ていないものの、海保側は死者を出しており、日航空が死亡事故に関わった

    羽田空港地上衝突事故 - Wikipedia
    You-me
    You-me 2024/01/03
    テネリフェはねぇ……NHKで呼んだ解説の人が類似例としてあげたのよ。たしかに衝突事故だけど止めてくれと思いました(世界最悪事故なので)。日本なら那覇のチャイナエアライン120便炎上事故でよくありません?
  • ブリティッシュ・エアツアーズ28M便火災事故 - Wikipedia

    ブリティッシュ・エアツアーズ28M便火災事故(ブリティッシュ・エアツアーズ28Mびんかさいじこ)とは、1985年8月22日にイギリスにあるマンチェスター国際空港で起きた航空事故。 概要[編集] 1985年8月22日、ブリティッシュ・エアツアーズ[注 1]28M便(KT28M便[注 2]、機材:ボーイング737-236、機体記号:G-BGJL、1981年製造)はマンチェスター国際空港からギリシャのコルフ国際空港へ向かう予定であった。28M便は乗員6名・乗客131名の計137名を乗せて離陸滑走を開始したが、直後の午前6時12分に左エンジンが爆発した。 28M便の操縦士は離陸を中断し、機体を誘導路上へ移動したが機体は炎上し、乗員乗客55名が死亡、15名が火傷などの重傷を負った。死者について焼死や火傷による死亡は6名のみで、死者の大半は有毒な煙による者が大半だった。 事故原因[編集] 2つのブラッ

    ブリティッシュ・エアツアーズ28M便火災事故 - Wikipedia
    You-me
    You-me 2024/01/03
    航空機火災で怖いのはほんとこのパターンよね。避難誘導に失敗/メーデーシーズン7第1話
  • 「早く出してください!」衝突炎上のJAL機 緊迫の機内映像(2024年1月2日)

     羽田空港で炎上した日航機に乗っていた乗客が撮影した、緊迫の瞬間の映像です。 ※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。 [テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

    「早く出してください!」衝突炎上のJAL機 緊迫の機内映像(2024年1月2日)
    You-me
    You-me 2024/01/03
    ブリティッシュ・エアツアーズ28M便みたいにボトルネックが出来て脱出できない人が!みたいなことなくて本当によかった。適切な避難誘導と従ってくれた乗客の皆さんのおかげ。ほんとクルーの命令に従うの大事なのよ…