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uiviewに関するYudoufuのブックマーク (10)

  • Swift で片側だけ罫線を引く方法 | クロジカ

    以下は、トップのみ罫線を引く例です。 func drawTopBorder(borderWidth: CGFloat, borderColor: UIColor) { var border = CALayer(layer: self.layer) border.frame = CGRectMake(0.0, 0.0, self.frame.size.width, borderWidth) border.backgroundColor = borderColor.CGColor self.layer.addSublayer(border) }

    Swift で片側だけ罫線を引く方法 | クロジカ
  • 頭と尻尾はくれてやる! 画像に影を付けたいのでいろいろプロパティをいじってみた

    ↑こういうボタンの画像に影がありますが、こういうのを作りたくなったのでいろいろと試してみました(もちろんこの画像がどのように作成されているのかはわかりません)。 使った画像がこれ→ 円の外側が透過したpng画像です。 png画像を表示する基的なコードはこちら : UIImage *image = [UIImage imageNamed:@"image.png"]; UIImageView *imageView = [[UIImageView alloc] initWithImage:image]; imageView.frame = CGRectMake(xx, yy, image.size.width, image.size.height); [self.view addSubview:imageView]; [imageView release]; もちろんこれだけでは影はできません

  • CALayer を用いた「影」の描画処理を軽くする - その後のその後

    CALayerを用いてUIViewを継承したクラスに影をつける方法は、下記のような感じで(CoreGraphicsで描画する方法などと比べて)わかりやすくお手軽で、質感もグッと増すので、ついつい多用したくなります。 self.layer.shadowOpacity = 0.5; self.layer.shadowRadius = 2.0; self.layer.shadowOffset = CGSizeMake(0.0, 0.0); ただ、影とか透過とかの処理はなかなか重いらしく、例えば UITableViewCell に置いた背景用画像に影をつけると、iPhone4ぐらいでも完全に体感できるぐらいに遅くなってしまいます。 で、このコードに下記の3行を付け加えてやると、体感でわかるぐらいに改善されます。 self.layer.shadowPath = [UIBezierPath bezie

    CALayer を用いた「影」の描画処理を軽くする - その後のその後
  • 下のUIViewにイベントを通過させる

    重なった2つのビューのうち、上のビューのイベントを下のビューに送りたい。 上のビューAをタッチした場合に、何もしないで下に位置するビューBにイベントを送りたい場合があります。Bは単にAの下に重なっているだけで、Aのサブビューではありません。 こんな場合は、Aの側で - (UIView *)hitTest:(CGPoint)point withEvent:(UIEvent *)event { UIView *view = [super hitTest:point withEvent:event]; if (view == self) { return nil; } return view; } とすればいいようです。もっと単純に - (BOOL)pointInside:(CGPoint)point withEvent:(UIEvent *)event { return NO; } でもうまく

    下のUIViewにイベントを通過させる
  • Custom Transitions Using View Controllers - Qiita

    参考: Custom Transitions Using View Controllers - WWDC2013 session 218 サンプル: github/335g/CustomTransitionSamples iOS Advent Calendar 2013 13日目担当の@335gです。 個人的事情で11月ぐらいからようやく触り始めたiOS7。色々新しい事は増えてるみたいですが、WWDCの時から気になってたのが今回のテーマ「Custom Transitions」です。ベータ版のカレンダーをいじりながらどうやるんだろうなんて妄想したものです。 はじめに まずはざっくり説明します。その後、いじっててはまった落とし穴的ビックリ!ポイントをシェアします。これからチャレンジする方がこの落とし穴にはまらず進めるようになれば幸いです。触り始めて少ししか経ってないので間違いがあるかもしれませ

    Custom Transitions Using View Controllers - Qiita
  • UIViewの周りに枠線を書く - まさたか日記

    UIViewの周りの枠線は、プロパティ一発とかいうことは無く、ちょっと書くみたい。layerをいじるのは前のUIImageを丸くしたところと一緒の考え方ですが、こちらの色指定がUIColorではなくCGColorというCoreGraphics.Frameworkのものでした。ただしサラッと書くとUIColor#CGColorで変換できるので名前解決のためのimportは不要です。 import UIKit //import CoreGraphics class ViewController: UIViewController { @IBOutlet weak var targetView: UIView! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() targetView.layer.borderColor = UIColor.redC

    UIViewの周りに枠線を書く - まさたか日記
  • convertRect:toView:系メソッドについて。 - Qiita

    CGRect frame = CGRectZero; frame = [self convertRect:self.bounds toView:self.superView]; frame = [self.superView convertRect:self.bounds fromView:self]; frame = [self.superView convertRect:self.frame toView:self.superView]; frame = self.frame; 以上のコードでは全て同じ結果を得られます。 self.frameとは[self convertRect:self.bounds toView:self.superView];のシンタックスシュガーみたいなものである、と覚えておけば、このメソッドで引っかかることもなくなるような気がします。 convertRect

    convertRect:toView:系メソッドについて。 - Qiita
    Yudoufu
    Yudoufu 2015/12/20
    座標変換について
  • iOS アプリの構造がどのようになっているか紐解いてみる - A Day In The Life

    iOS アプリの構造がどのようになっているのか理解しなくても簡単なアプリを開発することは可能です。実際自分も iOS アプリの開発をはじめたことろはそうでした。しかしアプリの構造を理解していないと複雑なアプリ、例えばタブとナビゲーションを組み合わせたアプリやマルチタッチやジェスチャーを使ったアプリなどを作ろうとしたときにハマることが多いです。 記事では iOS アプリの構造について説明します。 一番単純なアプリの構造 それでは iOS アプリの中でも一番単純なアプリの構造がどうなっているのか見てみましょう。 iOS で一番単純なアプリは画面を一つ表示するアプリです。画面を一つ表示するアプリはシングルビューアプリケーション(Single View Application)といいます。 ラベルもボタンもなく、ただ真っ白な画面を表示するだけのアプリがどのような構造になっているのかみてみましょう

    iOS アプリの構造がどのようになっているか紐解いてみる - A Day In The Life
  • hnyssh

    有限会社アイアン・ウィル(以下「当社」)は、当社の提供するサービス(以下「当社サービス」)の利用者(以下「ユーザー」)の個人情報を含む利用者情報の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下「ポリシー」)を定めます。 ユーザーから取得する情報 当社サービスの利用を通じてユーザーからご提供いただく情報は以下のとおりです。 メールアドレス等連絡先に関する情報 入力フォームその他当社が定める方法を通じてユーザーが入力または送信する情報 当社サービスの利用情報、ログ ユーザー情報の利用目的 当社サービスに関するご案内、お問い合わせ等への対応のため 当社サービスの機能改善、障害時の原因究明のため 当社以外の事業者が広告主となる広告情報等を告知するため プライバシーポリシーの改訂 当社は、プライバシーポリシーの内容を改定した場合、改定後のプライバシーポリシーは、当社ウェブサイトまたは当社サ

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  • Xcode 6 の Debug View Hierarchy が便利 · のぐおのメモ

    Xcode 6 の Debug View Hierarchy が便利 January 28, 2015 Xcode 6 から追加された Debug View Hierarchy が便利でした。 iOS Developer Library - New Features in Xcode 6 - Debugger view をレイヤーのように階層化し 3D 表示してくれる機能なのですが、画面からはみ出た部分も描画してくれる。 最初は view の構成を他人に説明する時に便利なのかな?と思っていたのですが、はみ出た部分も描画してくれるので UI の不具合を見つけるのに大活躍でした。 具体的な例を言うと.. こんな感じの UITableView を AutoLayout で UI の実装するじゃないですか。 それで Cell の削除ボタンをタップした時にニョキッと出てくる削除の確認ボタンが出てこな

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