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2006年6月25日のブックマーク (7件)

  • USBメモリを用いたソーシャル・エンジニアリング

    ソーシャルエンジニアリングの第一歩は、「組織内の人に化けること」にある。イーサン・ハントみたく化けの皮を被る必要もない。もっと重要なのは、機密ではないが、組織内の人しか知りえないような情報を知っていること。例えば座席表やビルドサーバの名前だとか。 ひとたび組織内の人に化ける情報を得たならば、攻略はぐっと楽になる。「欺術」を参考に潜入を進めることができる(ホントにやっちゃダメよ)。ここでは、USBフラッシュメモリを使って最初のハードルを効率的に超える方法を考えてみよう。 オフィスの受付窓口の片隅や、社員堂(外の人も入れる)の廊下でUSBメモリを拾ったら、どうするよ? USBメモリなんてありふれているし、最近じゃオサレな奴やカワイイ系まで出回っているぐらいだ。誰かが落としたんだろうな… で、何が入っているのだろうか? で、自分のPCに挿してみる…が、すぐに覗けない。それぐらい知ってるって、し

    USBメモリを用いたソーシャル・エンジニアリング
    Yuichirou
    Yuichirou 2006/06/25
    「このソフトをあなたのUSBメモリにインストールすれば、あなた以外がそれを使おうとすると、自動であなたにメールで知らせます」ってセキュリティソフトって……あったような……!
  • 【迷宮脱出ゲーム・0回目の選択】 ただ1人だけが生き残れる、迷宮脱出ゲームをしたいと思います。…

    【迷宮脱出ゲーム・0回目の選択】 ただ1人だけが生き残れる、迷宮脱出ゲームをしたいと思います。 参加者中、最後まで生き残った1人か、 死亡がいちばん遅かったk人(全員死亡もありえます)に (600/k) ポイント進呈です。 ゲームは毎日、1回ずつ進みます。 参加人数がそろった翌日から、毎日「はてな」で、 【迷宮脱出ゲーム・m回目の選択】(m≧1)という質問をします。 ですから毎日チェックできる人だけ参加してください。 なお決着がつくまでに、たぶん1週間ほどかかります。 死亡した場合、以降のゲームの参加資格を失います。つまり回答をオープンしません。 もちろんこのエントリーに参加しなかった人の回答もオープンしません。 いわば「貴様はすでに死んでいる」のです。 選択肢にない回答や、無回答の場合、 サイコロでランダムな選択をしてゲームを進めます。 m回目に生き残ったかどうかは、(m+1)回目の質問

    Yuichirou
    Yuichirou 2006/06/25
    chickenな私は「参加しないことで生き残る」を選択します。
  • はてなアイデア

    はてなアイデア サービス終了のお知らせ 平素より「はてなアイデア」をご利用いただき、ありがとうございます。 要望窓口サービス「はてなアイデア」は2013年7月31日(水)をもちまして終了いたしました。8年にわたる試験運用にご協力いただき、ありがとうございました。 これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝いたします。 誠にありがとうございました。 詳しくは下記をご覧ください。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20130731/1375250394

  • 九尾のネコ鞭「会話はキャッチボール」の本当の意味

    「会話はキャッチボールなんだよ」ってのは良く聞くお説教だが、私は今までその意味合いを勘違いしてきたようだ。最近、ようやくそれが判明した。 私はこれまで、この言葉の意味を「一方的に話すな」と言う意味として捉えてきた。会話はスピーチじゃないんだから、こちらが喋った後は、相手も喋る。会話が行き交う。つまりキャッチボールなのであると。 だから私は、そんなことは当たり前じゃないか、と思ってきた。私はコミュニケーション不得手ではあるけれど、別に、自分が喋ったら即、耳をふさいで「あーあーあーあー、きこえなーい、きこえなーい、ぜんぜんきこえなーい」とか首を振り振り、叫んでいるわけじゃないのだ。キャッチボールはちゃんとやっている。訳の分からんお説教するな。そう思ってきた。 しかし、この捉え方が、根的なところで大きく間違っていることが判明した。 ポイントは「キャッチボール」という暗喩である。 良く考えてみれ

    九尾のネコ鞭「会話はキャッチボール」の本当の意味
    Yuichirou
    Yuichirou 2006/06/25
    「会話」と「討論」は違うよ。みんないつも「討論」していたいのかな……!
  • 2006-06-24

    メジャーリーグベースボール 2K6 - Xbox360 出版社/メーカー: スパイク発売日: 2006/07/27メディア: Video Game クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るメジャーリーグベースボール 2K6 出版社/メーカー: スパイク発売日: 2007/03/08メディア: Video Game クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るメジャーリーグベースボール 2K6 メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (2件) を見る 何気なくアマゾンのゲームストアを見ていて気がついたんですけども、PSP版は携帯機と言うことで若干は手が加えられているんじゃないかと思うから仮にいいとしても、プレイステーション2版とXbox360版は恐らく中身一緒のはずなのに、なんでXbox360版のパッケージにはONLY ONのマークが付いてるんですかね、

    2006-06-24
    Yuichirou
    Yuichirou 2006/06/25
    タグさえあればカテゴリーは本質的な問題ではない。そういえば以前スタッフ内で出ていた「ブックマークにおけるカテゴリー廃止論」はどうなったのだろう? 企画倒れ?
  • HTTP 204 No Contentを返すと画面遷移しない : akiyan.com

    HTTP 204 No Contentを返すと画面遷移しない 2006-06-25 最速インターフェース研究会 :: JavaScriptで差分リロードなチャットより。(via blog.8-p.info: Amazon のレーティングが Ajax っぽい) 変更がなかった場合はマイナーですが「HTTP 204 No Content」というレスポンスを返すと、ブラウザは何の処理も行いません。 画面遷移せずにクライアントに何かを送信させたいとき、送信結果が必ず成功する場合に便利な手法ですね。XMLHttpRequestを使ったり、iframeにpostしたりするよりスマートです。 コメント / トラックバック コメントは受け付けていません。

  • Web2.0の世界を見通す - まんぷく::日記

    この記事は以下へ移動しました。 →Web2.0の世界を見通す(https://ima.hatenablog.jp/entry/20060624/umeda)

    Web2.0の世界を見通す - まんぷく::日記
    Yuichirou
    Yuichirou 2006/06/25
    梅田さんの声は http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20060204/1139020584 で聞けるよ。