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電池と電気自動車に関するYunonoのブックマーク (4)

  • 日経BP ESG経営フォーラム

    アムンディ ビクフィリップ氏「グリーンボンドの『効果』求める」 欧州運用最大手のアムンディは、グリーンボンドのファンドを複数運用している。投資家は投資資産がCO2削減に貢献したか定量開示を求めるようになった。

  • 日経BP ESG経営フォーラム

    アムンディ ビクフィリップ氏「グリーンボンドの『効果』求める」 欧州運用最大手のアムンディは、グリーンボンドのファンドを複数運用している。投資家は投資資産がCO2削減に貢献したか定量開示を求めるようになった。

  • 離陸するか「電池丸ごと交換ビジネス」:日経ビジネスオンライン

    内燃機関に加えて電気モーターを駆動させることで大幅に燃費を改善させ、環境に優しいクルマの代表となったハイブリッド車。ホンダとトヨタ自動車が相次いで新型モデルを投入したことから市場は急拡大している。一方で、三菱自動車などが電気自動車の量産を決定するなど、自動車業界ではクルマの「電動化」が加速している。この流れに乗って、これまでなかった様々なニュービジネスが登場している。その1つが2007年、米シリコンバレーで創業したベンチャー企業、ベタープレイスが手がける電気自動車向け充電サービスだ。 電気モーターだけで走る電気自動車は、走行中にCO2(二酸化炭素)を一切排出しないという利点がある。 ただ、現在の電池の性能に限界があることから、1回の充電で走れる距離が満タンにしたガソリン車に比べて短い。例えば、三菱自動車が発表した「i-MiEV(アイ・ミーブ)」はカタログ上、1回の充電で走れる距離は160キ

    離陸するか「電池丸ごと交換ビジネス」:日経ビジネスオンライン
  • 電気自動車量産に安全性の壁?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Kenji Hall (BusinessWeek誌、東京支局テクノロジー担当記者) Ian Rowley (BusinessWeek誌、東京支局特派員) 米国時間2009年6月24日更新 「Are Batteries in Electric Cars Safe?」 7月、エコカーの格普及がさらに一歩前進する。三菱自動車(7211.T)が、世界初の量産型の電気自動車(EV)の販売を開始するのだ。 7月下旬、三菱自は企業や自治体向けに小型EV「i-MiEV(アイ・ミーブ)」の納入を開始する。1回の充電で走行可能な距離は、160キロメートルだ。税込みの車両価格は459万9000円だが、一部は政府のEVに対する購入補助金で補填されるため、購入者の実

    電気自動車量産に安全性の壁?:日経ビジネスオンライン
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