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再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度が始まり、太陽電池は激しい価格競争に入っている。このようなときこそ、太陽電池の高効率化を忘れてはならない。なぜなら、変換効率を高めることが、低システムコスト実現に役立つからだ。変換効率向上に対してどのような手法が有望で、どこまで高められるのか、解説した。 太陽電池は既に大量普及期に入っている。この時期に必要なのは性能改善ではなく、量産技術などの改善による低コスト化だ。従って太陽電池の変換効率を高める研究開発は優先度が低い。これは正しいのだろうか。 このような議論は近視眼的だ。太陽電池はいわば「面積を電力に変える」装置。例えば効率が2倍に高まれば、同じ電力を得るために必要な面積が半分に減る。これが太陽光発電システムのコスト低減にもつながる。面積が半分になれば、たとえ太陽電池自体のコストが変わらなかったとしても、太陽電池を固定する架台の数を半分にでき、輸
2012年7月4日、東京都内でゲーム開発者を対象としたツール&ミドルウェアの総合展示会“Game Tools&Middleware Forum”が行われた。SCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)提供のセッションでは、PlayStation VitaやPS Mobileについての紹介が行われた。 登壇したのは、ソフトウェアソリューション開発部の豊禎治氏。前半では、PS Vitaに搭載されたカメラや各種センサー、ネットワーク機能などをおさらいしつつ、それら利用した技術やアイデアなどを紹介していた。 まず最初に出てきたのが、カメラ機能とソニーが持つ顔認識技術“sFace”との組み合わせ。このライブラリーを使うことで、表情を認識できるだけでなく、3Dキャラクターにトレースさせたり、年齢を推定することも可能だという。 ▲顔認識に応じて動くアバターキャラクターをお互い表示してのボイスチャット
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