おもしろと考え方に関するYuochiroShimizuのブックマーク (24)

  • フロリダ族セミナーを終えて

    公開日: 2016/01/19 : 最終更新日:2016/01/22 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業, 遊び こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 セミナー講師の依頼を頂いて、講演用のパワポのスライドが完成したのは、講演の1時間前でした。って、あ、僕が追い込まれないと何もしないって話は、どーでもよかったですね。 久々のセミナー講師という 大役を終えて さてさて、2016年の年始の一大イベント、第6回フロリダ族セミナーでお話しさせてもらいました。 ビジネスセミナーで話すなんていつ振りだろう…と、前回講演した日を思い出すのも難しいくらい久々の講演でした。 ただ、僕の話を聞い

    フロリダ族セミナーを終えて
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/01/22
    あー。最高に楽しい場でした♪僕自身も頂いた刺激を自分のビジネスに昇華したいと思う今日この頃です。
  • 自撮り写真で気を付けたい『相手との距離感』

    こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日 沖縄に行って以来、ビールを飲み過ぎているような気がしてなりません。って、あ、そんなこと言ってるくせに一向にビールを控える気配がないって話は、ホントどーでもよかったですね。 自撮りの掛け声、流行ってんなぁ さてさて、ここ最近ブログやセミナーで言いまくっているせいか、自撮リスト達に『こうじゃなくて!! こう!!』っていうフレーズが流行っているみたいです。 SNSの投稿に自撮り写真をアップする人達は、一部で ”自撮リスト” と呼ばれているのをご存知でしょうか? あ、僕しか呼んでないので、ひょっとしたらご存知ない方が多いかも知れませんね。 さ、そんなど―でもいいことは置いておいて、今日は 自撮り写真を撮り続け、見続け、探求し続けている僕から全国の自撮リストの皆さんにお伝えしたいことがあります。 人に愛される自撮リストを目指す人にはぜひ知ってお

    自撮り写真で気を付けたい『相手との距離感』
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/10/25
    かつて、”自撮りの神さま”と呼ばれた僕が気付いた、自撮りで大切なコトをブログに書いてみました。
  • 自撮りの神さまと呼ばれた男が伝える『自撮り基本テクニック集』

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 伊達メガネの幅が狭過ぎて、血流止まってないか心配になります。って、あ、親友にメガネを譲ったことを後悔している話は、また今度たっぷりしたいと思います。 シミズの ”超絶 自撮りテクニック集”より抜粋 さてさて、かつて自撮りの神さまと呼ばれ、Facebookのタイムラインが自分のウザ目な写真で溢れている僕が、自撮りを模索中のみなさんにお伝えしたいのは、たった一つです! テクニック集と銘打ってますが、お伝えしたいことはたった一つです!! 簡単だからすぐ実践できます! まずはこの違いお分かりになるでしょうか? 被写体が残念だ ということは置いておいて 2つめ写真の方が顔が小さく見えますよね。 そうなんです!!! 今日お伝えする自撮りテクニック集は、『自撮りは顔が大きく写っちゃってイヤ!』っていう人のために贈る『超絶小顔自撮りテク』です!! 大切なの

    自撮りの神さまと呼ばれた男が伝える『自撮り基本テクニック集』
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/10/10
    自撮り道を極めた僕が、自らの体験から得た超絶テクニックを惜しげもなく公開します!!今回は『自撮りで小顔に見せるテクニック集』です。
  • いろんなSNSツールに踊らされる前にやるべき発信はコレッ!!

    公開日: 2015/09/26 : 最終更新日:2015/09/28 Web & ソーシャルのはなし, 友達のこと, 好きなコト, 思うこと, 洋菓子店の販売促進 ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あれだけ自分で 『ブログは毎日書こう!』 って言ってたくせに、まさか過去にさかのぼって4日分の記事を書かなければならない局面がこようとは誰が予想したでしょうか。って、あ、最近ブログの更新が後回しになってる話はどーでもよかったですね。 でも書くよ―――っ!!絶対1年で365記事は書くよ―――っ!! ということで、引き続きよろしくお願いしますね。 溢れるSNSツール さてさて、Facebook、TwitterGoogole+、Insta

    いろんなSNSツールに踊らされる前にやるべき発信はコレッ!!
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/09/28
    友人にお伝えしたことをブログに書いてみました。『器用貧乏にはなるな!』そんなことは一切書いてないブログです。
  • フツー社長の”イマドキの買い物”を体感する

    公開日: 2015/08/27 : 最終更新日:2015/08/28 Web & ソーシャルのはなし, おもしろかったはなし, 好きなコト, 日々のはなし お菓子の缶, ご縁, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 好きなこと, 缶メーカー, 考え方, 販促, 販売促進 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近 ほぼ初対面の方から、『Facebookで顔をお見かけしますよ。』とよく言われます。って、あ、フツーな僕が少し調子に乗りかけてる話はどーでもよかったですね。 さてさて、買い物をする時って皆さんどうされてますかね? 例えば服なんかを買うとすれば、ファッション誌みたりして、同じモノか似た様な雰囲気のモノを探しにお店へ行ったりします。 べ物なんかだと、テレビや雑誌で見て、『美味しそう!』って思ったモノを探しにお店に行ったりします。 今まではそういう流れが一般的

    フツー社長の”イマドキの買い物”を体感する
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/08/28
    商品との出会い方、購入までの流れが劇的に変化しているっていうのを実感した、39歳会社社長のぬいぐるみ購入ブログです。
  • 刺激的なメールに対する所感

    こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 突然ですが先日、僕の会社のメールボックスに一通のメールが届いていました。 メールの表題は 『大阪製罐株式会社様の受注を3倍にする方法』 なんて刺激的なタイトルなんや!! 正直そう思いました。 普段こういうタイトルのメールは速攻で捨てるのですが、この日は何かが違いました。 そう、何かありそうな  予缶  予感がしたんです。 以下メール掲載文と僕の所感。 大阪製罐株式会社 経営者様 はい。僕です。今まさに読んでいます。 はじめまして、お世話になります。 ○○○○株式会社 中小企業診断士の ○○と申します。 はじめましてだから、お世話はしてませんけど、あ、中小企業診断士さんなんですね! 知り合いに人気の中小企業診断士さんがいるんで、ひょっとしてこれは期待できる内容が書かれてるかもしれない!! この度は、大阪製罐株式会社様の ビジネスである ええ。

    刺激的なメールに対する所感
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/08/26
    『本当に相手を想って発信してる?』そんなことを今一度考える良い機会になりました。売り込みサンキュー!
  • 信じていれば願いは叶う

    信じていれば願いはかなう こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、日々仕事趣味などに打ち込んでいる中で、『あ、信じていれば願いはかなうんだなぁ』と思う瞬間があります。 例えばチャレンジしてみたい仕事があるけど、どうやって始めればいいのか分からないとします。 分からないなりに考え行動しながら、常に『チャレンジしたい!』と思い続けることで、そのことに関してアンテナを張るようになり、ふとした時にそのことに詳しい人と巡り合うとか、「やってみませんか?」と声をかけてもらえるとか、そういうことが往々にしておきたりします。 もしどこかであきらめてしまっていたら、関連するモノゴトに出会うチャンスも巡ってこないんだと思います。 そういう意味では、ひたすら信じ続けるというのも、叶えたいモノゴトに近づくためには必要な要素だと僕は思うんです。 半年前から信じ続けていたことが今日叶いました。

    信じていれば願いは叶う
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/08/05
    出会えると信じ続けるって、大事なことだと思うんです。
  • イシイ君の告白

    公開日: 2015/07/01 : 最終更新日:2015/07/02 おもしろかったはなし, 仲間のこと, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし ソーシャルメディア, ビジネス, 事業継承, 好きなこと, 缶メーカー, 考え方, 遊び こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は会社の仲間と会社の堂で飲んでました♪ ▼僕の会社の堂で不定期に開催中の 『堂倶楽部』 の一コマ 仲間が楽しそうに過ごしているのを見ると、何のために仕事してるのかを再認識させてもらえます。 お客さまを喜ばせると同時に、やっぱり一緒にいる仲間を喜ばせるのも”僕のやりたいコト”なんやなぁって思います。 お客さまを喜ばせるために仲間が泣いちゃいけないし 仲間を喜ばせるためにお客さまを泣かせてもいけない って、会社の皆と過ごしていて、ふとそんなふうに思いました。 愛される会社になるために、この二つは欠かす

    イシイ君の告白
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/07/02
    お客さまと仲間を喜ばせるのは、愛される会社になるための車の両輪だと思う。
  • 流れに 乗るか 抗うか

    公開日: 2015/06/30 : 最終更新日:2015/07/01 Web & ソーシャルのはなし, おもしろかったはなし, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 好きなこと, 缶メーカー, 考え方, 製造業 大きな流れを感じる今日この頃 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、昨日、今日と、発信力を鍛える勉強のため、伊豆の国市の温泉旅館に行ってました。 人の影響力について考えたり、今回もたくさんの発見があった充実した2日間でした♪ で、実は僕 昨日一日はブログのリンクを貼る以外、自分ではFacebookの投稿をしませんでした。 ちょっと実験というか、敢えて自分から発信しなかったらどうなるのかっていうのを見てみたかったんです。 でも、僕とfacebookで友達の人は、僕が昨日一日どこで何をしていたか全部

    流れに 乗るか 抗うか
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/07/01
    大きな流れを感じつつ 乗るのか 抗うのか 僕は楽に颯爽と先に行ける方を選びます。
  • トゥイッターを見てもらうために覚えておきたいマル秘テクニック

    こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 鳥取県湯梨浜の池で溺れそうになりながら42分間泳ぎ続けたことは間違いなく僕の自信になっています。って、あ、トライアスロンでの遅すぎるスイムから無理やり気付きを得ようとしてる話はどーでもよかったですね。 トゥイッターを楽しもう さてさて、FacebookやブログなどいろんなSNSで発信する中で、ここ最近トゥイッター(Twitter)をはじめたり 再開したりする人が増えてきているように思います。 トゥイッター、面白いですよね。あんまり考えないで発信できるし、繋がりもゆるいからこそ気軽にファボ(お気に入り)やリトゥイート(リツイート)をして、幅広い人とゆるいコミュニケーションが取れるから。 気軽に発信できる。気軽にコミュニケーションできる。一応気軽な発信なんだけど、そんな中でもちょっとはファボとか”反応”が欲しいなって思っている人って多いんじゃな

    トゥイッターを見てもらうために覚えておきたいマル秘テクニック
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/06/25
    トゥイッター(Twitter)をたくさんの人に見てもらうためのマル秘テクニックについて書きました。
  • 8歳の息子に伝えた「なんで勉強するのか」ってこと

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 週末にトライアスロンを控えて駆け込みトレーニングの真っ最中です。ちなみにロードバイクにはほとんど乗れていません。って、あ、完走できなかった時の言い訳をチラつかせる話は全然どーでもいいので、この辺にしますね。 昨日 息子が聞いてきた さてさて昨日、家で晩御飯べてたら、8歳になる息子が 『進学ってどこまでせなあかんのぉ?』と聞いてきたので 『なんでそんなこと聞くの?』って問いかけたら 『うん。ボク、ずぅっと勉強するんイヤやねん。だから進学とかしたくないなぁって思うねん。』って言うんですね。 『なんで勉強せなあかんの?』 息子の疑問に何て答えてあげたらいいかなぁと思って、ふと自分のことを振り返ってみたんです。確かに僕も学生の時、勉強って嫌いでした。受験勉強や日々の授業や定期テストの勉強とか、ホント嫌いでした(笑)。 その局面 局面は嫌だったけど

    8歳の息子に伝えた「なんで勉強するのか」ってこと
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/06/16
    『”勉強”の先には素晴らしい人との出会いがある』そんなことが息子に伝わってると嬉しいなぁって思います。
  • ノンストップな一週間を過ごして たった今 降りてきた言葉

    こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 短パンさんとの会合にはじまり、フットサル、飲み、飲み、社内コンペ、フットサル公式戦~飲み、松林会、フットサル、飲み、飲み、業界の会合~飲み・・・という、『誰やこんな無茶苦茶な予定組んだのはっ!!』と、自分で自分を責めたくなるノンストップな一週間を過ごさせてもらいました。 明日もワリとノンストップな予定が組まれているんですが、今日の今の時点でふと僕の中にどこからともなく降りてきた言葉があるので、今日はそれをお伝えして一日を締めたいと思います。 僕の尊敬するあの方があの時に、どんな気持ちでその言葉を口にしたかが、分かったような気がします。 それではお伝えします。 さっき 僕に降りてきた言葉・・・ 『体力の限界!!』 以上です。

    ノンストップな一週間を過ごして たった今 降りてきた言葉
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/06/14
    どこからともなく ふと 降りてきた言葉をお伝えしようと思います。
  • 僕が自撮りの時に人知れずやってるコト

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 6月に鳥取県湯梨浜でのトライアスロンを控え、トレーニングをはじめた僕は早速肩甲骨あたりを痛めています。って、あ、僕のトライアスロントレーニングがテスト前の一夜漬けっぽいという話は、そんなに膨らまないので二度としません。 Let’s Enjoy 自撮りLIFE!! さてさて、僕はFacebookで写真をアップする時、ほぼ自撮りしています。 心ある方の『写真、撮りましょうか?』の言葉を聞くたびに、『ごめんなさい。僕、自撮りスタイルやねん。』と心を痛めているのはココだけの話です。 時々、自撮りが上手過ぎて ”自撮りの神さま” と呼ばれることもある僕ですが、実は自撮りの時に人知れず意識していることがあります。 僕の過去の自撮り写真を見て頂けると、そのヒントが見えるかも知れないので、とりあえず見て頂きたいと思います。 ▼自撮りシーン1 ▼自撮りシーン

    僕が自撮りの時に人知れずやってるコト
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/05/29
    僕が自撮りの時に人知れずやっているコトについて書いてみました。大事なことは『画面の向こうの友達を想うこと』って話です。
  • 【速報】『清水の影響力は本物か?』という議論に、ついに終止符!

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、昨日は伊豆の国での発信力を高める勉強会に参加して、まっすぐ大阪に帰るつもりが、強面のオジサンに拉致されて、気付いたら名古屋の中華料理屋さんで マーケティングの神さまと 革ジャンさんと 短パンさんと 老婆心さんに囲まれて、チンジャオロースをべていました。 って、あ、ココから餃子のタレをスニーカーにこぼした話をしようと思ったんですが、ホントどーでもいいんでやめときます。 巻き起る議論 さてさて、ここ最近、僕はソーシャルメディア上で、メキメキと頭角を現していると思っている人は思ってるし、思ってない人は全然 思っていません。 そんな中、一部の人の間で 『清水の影響力は物か?』 という議論が巻き起こっています。 ある人は 『ないね!清水に影響力なんて全くない!!』 と言い、 またwifiっていうニックネームの人は 『清水なんて替えのきく

    【速報】『清水の影響力は本物か?』という議論に、ついに終止符!
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/05/14
    話題沸騰の議論についに終止符が!!という、若干どーでもいいブログです。
  • 心に響いた社員さんからの言葉

    こんばんは?こんにちは?最近ふと陽の長さを感じます的に、夕方が明るくなってきてなぜかテンションが上がるフツ―社長の清水です。 あ、カラオケで GLAYの「グロリアス」の後に レミオロメンの「3月9日」を歌いあげるという、僕のカラオケの選曲の話はどーでもよかったですね。 清水 朝礼で想いを語る さてさて、今日は朝から朝礼があって、社員さんたちの前で 普段社長の僕がどんなことをしてるのかを話しました。 社員さんからすると社長の仕事ってよく分からないみたいなんで、僕という人間をちょっとでも理解してもらえるように、最近どんなことしてたのかをスライドを使って紹介してみました。 ▼みんなの日頃の努力が実って、取引先さまに表彰されたこととか ▼大学生に仕事は楽しいってことを伝えるために授業をしたこととか ▼マーケティングの塾でソーシャルメディアの発信力を高める勉強をしてるとか あれ?全然 勉強してるよう

    心に響いた社員さんからの言葉
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/05/01
    朝礼でアツく語った後に、社員さんから心に響く言葉をかけてもらいました。「言葉に出して伝える」って、とても大事なことだと実感する今日この頃です。
  • さらなるエヴァンジェリストへ

    公開日: 2015/04/22 : 最終更新日:2015/04/23 Web & ソーシャルのはなし, おもしろかったはなし, 好きなコト, 日々のはなし, 未分類 ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 缶メーカー, 考え方, 販促, 販売促進 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 月曜日から1泊2日のミステリーツアーに出かけてキャラクタの濃すぎる人達との時間を過ごし、その後 引き続きお客さま主催の会合に出席して軍艦に乗ったり中華料理べたりして週の前半を過ごしています。って、あ、僕の毎日が仕事か遊びか自分でも全然分からなくなっている話はどーでもよかったですね。 新たな学びの始まり さてさて、月曜日から伊豆の国市で開催されていたエクスペリエンスマーケティングの勉強会、別名ミステリーツアー(適当)に参加してきました。

    さらなるエヴァンジェリストへ
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/04/23
    周りの人に喜んでもらえる発信をするため、僕は今また学び始めます。
  • ”自撮りの神さま”と呼ばれた男が昨日気付いたコト

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は朝会社に行って、午後からは大学で講師をして、その後セミナーのサポート(座ってスマホいじるだけの簡単なお仕事です)をして、事が美味過ぎる立ち飲み屋さんからのニンニクラーメンべながらのミーティングという多忙な一日を過ごさせてもらいました。って、あ、僕が朝からブレスケアを5粒も飲んだ話はどーでもよかったですね。 NO JIDORI NO LIFE さてさて、僕はFacebookを使っていて、よく投稿に写真を使います。 僕は特に自分自身をフレーム内に入れて撮る ”自撮り” といわれる分野で、友達から「神さま」と呼ばれたことが何回かあるほどの実力の持ち主です。 自分をフレームに入れつつそのフレーム内に入る人や風景、モノでストーリーを演出する。それがいつも自撮り画像を撮る時に僕が意識していることです。 自撮り棒なんていう自撮りマナー適用外の

    ”自撮りの神さま”と呼ばれた男が昨日気付いたコト
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/04/16
    自撮りテクニック事例とそれを実現させるための思考方法をブログに書いてみました。
  • アツい想いにはアツい想いで応える これ常識!

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は朝からフットサルの4級審判の講習会に行って、みっちりフットサルのルールについて復習してきました。って、あ、僕の日曜日の意外な過ごし方の話はホントどーでもよかったですね。 抑えきれないこの気持ち(by T-BOLAN) さてさて、昨日は親友のブログを読んで、久々にアゴが外れるかと思うほど笑ってしまいました。 アゴが外れるかと思うほど笑ってしまった親友の超絶ブログ ⇒『 Sの帽子の正しい取扱説明書。』 親友オクノヤケイスケ氏は僕に何かを送って来る時、何かしらの ”笑いを堪えることができないほど面白いモノ” を同封してくれます。 ~ここ最近の我慢できずに吹き出した同封物~ ▼いきなり小包みに僕の卒アルの写真が貼り付けてあったり ▼中にわざわざ手描きで質問が書いてあったり ▼心温まる手紙が入っていたり ▼やたら手の込んだニセモノの沢田タケシが

    アツい想いにはアツい想いで応える これ常識!
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/04/13
    親友のアツい想いに呼応して、僕もアツい想いを込めてブログを書きました。
  • 今日どーしてもお伝えしたいコト

    こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 店頭で見つけた時は、ホント 自分の目を疑いました。 『マジかよ…。』って。 実際に販売されるって聞いていたし、どんな感じに仕上がってるかもFacebookを見て知っていたし…。 でも、でもですよ。 僕の地元 東大阪の最寄り駅の小さな書店で、コレを見つけてしまったら、一瞬 頭が真っ白になってしまいました。 リアルで圧倒的なオーラを放ち、ソーシャルの発信でも圧倒的な存在感を放ち、そしてまたリアルの、しかも 今度は限られたコミュニティを超えた書籍の表紙としてまた、僕の目の前で圧倒的に輝いていました。 あ、紹介がおそくなりましたが、『商業界』という書籍を史上初の “ピン写” で飾ったオクノヤケイスケさんは・・・、 僕の親友です!!! そして、コレ いつもの ”販促物” じゃなくて、 ガチ です!! 以上です!!

    今日どーしてもお伝えしたいコト
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/02/28
    皆さんに『どーしてもお伝えしたいコト!!』がココにある!!
  • 毎日書き続けたブログの更新ができなかった日にとるべきたった一つの行動

    充実し過ぎな今日の出来事 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長です。 今日は一日たっぷりと素晴らしくアツく濃い方々と、ナニモノにも代えがたい貴重な時間を過ごさせて頂きました。新たな出会いあり、また、僕を介した人と人との繋がりもあり、日は【人の繋がり】をテーマにした忘れられない一日になりました♪ 仕事が終わった後も家族や友人知人など、たくさんの人と接していろんな話を聞いて話して、もう今日はマジで頭パンパンのお腹いっぱいです。 その甲斐あってか、見事に2月12日中にブログ更新ができず、毎日書き続けてきたブログの更新ができませんでした。残念のような仕方ないような、それでいて後悔はないような、執着心から解き放たれた ゆるぎない不思議な気持ちになっています。 ブログ更新ができなかった日に とるべきたった一つの行動 「毎日ブログ書かなきゃ!」、「更新が間に合わない!」、「あ~、こんな時間になってもネ

    毎日書き続けたブログの更新ができなかった日にとるべきたった一つの行動
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/02/13
    『毎日ブログ更新をがんばる人に、これだけは伝えたい!』そんな想いで書いたブログです。