好きなこととWebに関するYuochiroShimizuのブックマーク (29)

  • つながりの経済を実感する日々

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒い日が続いていて、体調が思わしくありません。って、あ、風邪かなと思ってたら花粉症だったって話はどーでもよかったですね。 繋がりが繋がりを呼ぶ SNSの発信 さてさて、ブログやFacebook、Twitterなど、SNSで発信し続けていると、いろんな人と繋がることができて、ご縁のある人とはどんどん仲良くなっていくのを日々実感しています。 ただ、誰かと仲良くなりたいがために発信した結果ではなく、好きなことを好きなように発信した結果、人に共感や好感を持ってもらって 仲良くなっていく感覚が、SNSをやっていて特に面白いなと感じます。 媚びた発信じゃなく、好きなことを発信してるだけだから、発信する方としても楽しいし楽です(笑)。 そうやって、好きなことを発信し続けて、人とつながって仲良くなったり、共感・好感をもってもらったりすると、時々予期しないこ

    つながりの経済を実感する日々
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/02/22
    関わる本人ですら、何が起こっているかわからないのが、つながりの経済のリアルだと思うし、それがまた良いのだと思うナウ。
  • ありがとうSNS! 助かりますっ!2016February

    公開日: 2016/02/18 : 最終更新日:2016/02/19 Web & ソーシャルのはなし, 日々のはなし, 洋菓子店の情報発信, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子の缶, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は焼鳥屋さんで会合、今日は串カツ屋さんで会合があります。って、あ、最近僕が串好いてるって話は、まるっきり どーでもよかったですね。 恒例のニュースレターの発送 さてさて日、全国の洋菓子店さん向けにニュースレターを発送しました。 スタッフみんなで、洋菓子店さんに役立ててもらえる情報を考えたり、発送のための袋詰め作業をして、コツコツ準備しました。 ▼ニュースレターをみんなで袋に詰めてます♪ お手紙、ニュースレター、セールスレター、アンケート、ミニPOP・・・

    ありがとうSNS! 助かりますっ!2016February
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/02/19
    SNSのおかげで、僕たちにできることはドンドン広がっていっている気がします。今この時代にビジネスができるって、とても幸せなことだと思う2016February。
  • SNS時代の ”印象に残る人” の条件

    公開日: 2016/01/25 : 最終更新日:2016/01/27 Web & ソーシャルのはなし, 洋菓子店の情報発信 お菓子の缶, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 SNSの発信で屋内なのにマフラー巻いてる写真とか使うと、「事務所内なのに そんなに寒いんですか!?」と心配の声を頂きます。って、あ、僕が寒がり過ぎて暖房ついてるのにマフラー巻いてるって話は、ホントどーでもよかったですね。 印象に残る人残らない人 さてさて、いろんな人とお会いする日々の中で、”印象に残る人 残らない人” っています。 せっかく縁があって繋がるわけだから、相手のことを覚えておきたいなと思うんですが、会ってしばらくすると、印象に残り続ける人と、「誰で 何してる人だっけ?」ってくら

    SNS時代の ”印象に残る人” の条件
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/01/27
    SNSやってない人は論外ですし、仕事のことしか発信しない人も面白くない。SNS全盛の今、”印象に残る人”について考えてみました。
  • SNSの発信で共感を得るためすべきたった一つのコト

    公開日: 2015/11/16 : 最終更新日:2015/11/18 Web & ソーシャルのはなし, お客さまの紹介, 好きなコト, 思うこと, 洋菓子店の販売促進 ソーシャルメディア, ビジネス, ブログの書き方, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から新しい一週間が始まるってことを忘れてる時が多々あります。って、あ、僕が休日と平日の違いがよく分からない毎日を送っている話はどーでもよかったですね。 SNSで人と仲良くなる さてさて、ブログやFacebook、トゥイッターなど、SNSが広がって、ビジネスでもプライベートでも発信する人が増えています。 僕もビジネスなのか、プライベートなのか、仕事か遊びかよくわからない発信を続けてます(笑)。 僕としては、 SNSは人と仲良くなるためのツール だと思っているので、発信の

    SNSの発信で共感を得るためすべきたった一つのコト
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/11/18
    洋菓子店さんのSNS発信について思ったことを書いてみました。”価値観”や”想い”を発信するってとても大切なコトだと思うんです。
  • 本業なくして人柄なし!

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 めまぐるしい毎日を過ごしているせいか、ここ数日に自分が何をしていたかなかなか思い出せない時がありますが、昼ごはんは大体カレーべているってことはハッキリと覚えています。って、あ、僕が1日1カレーに取り組んでいる話は、また別の機会にじっくりとお伝えしたいと思います。 好感共感が持てる発信とは さてさて 世の中、SNSが広がり 情報も増え、知り合いに仕事をお願いしたり、友達のオススメの商品を購入するような ”繋がりの経済” と呼ばれる世の中になりつつある中で、個人の発信もどんどん増えているワケですが、人の発信を見て好感共感が持てる人と持てない人がいます。 あ、ちなみにリアルで良い友達は無条件に好感共感を持っているので、これはまだ関係の薄い人に関して僕が思う話です。 で、その違いはいろいろありますが 僕の場合、好感共感を 持てる/持てない 理由

    本業なくして人柄なし!
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/11/10
    本業をがんばってるからこそ、その人柄に興味が湧くんだと思います。人柄に興味を持ってもらうために必要なのは、本業を見せるってことだと僕は思うんです。
  • ニュースレターの反応がSNSで返ってくる幸せ

    公開日: 2015/10/06 : おもしろかったはなし, お客さまの声, お客さまの紹介, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし, 洋菓子のPOP, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, クリスマス缶, ソーシャルメディア, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, バレンタインパッケージ, ビジネス, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝起きたらイキナリ左足のアキレス腱を負傷していました。って、あ、僕の体の鍛え方が足りないって話はどーでもよかったですね。 続々と届いている模様です さてさて、先週末にお贈りしたお菓子のミカタのニュースレターが続々と洋菓子店さんに届いている模様です。 よねっちには贈るの忘

    ニュースレターの反応がSNSで返ってくる幸せ
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/10/06
    『これからも 相手を想って発信し続けていこう♪』そんなこと思った僕のブログはココのコレです。
  • いろんなSNSツールに踊らされる前にやるべき発信はコレッ!!

    公開日: 2015/09/26 : 最終更新日:2015/09/28 Web & ソーシャルのはなし, 友達のこと, 好きなコト, 思うこと, 洋菓子店の販売促進 ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あれだけ自分で 『ブログは毎日書こう!』 って言ってたくせに、まさか過去にさかのぼって4日分の記事を書かなければならない局面がこようとは誰が予想したでしょうか。って、あ、最近ブログの更新が後回しになってる話はどーでもよかったですね。 でも書くよ―――っ!!絶対1年で365記事は書くよ―――っ!! ということで、引き続きよろしくお願いしますね。 溢れるSNSツール さてさて、Facebook、TwitterGoogole+、Insta

    いろんなSNSツールに踊らされる前にやるべき発信はコレッ!!
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/09/28
    友人にお伝えしたことをブログに書いてみました。『器用貧乏にはなるな!』そんなことは一切書いてないブログです。
  • ブログを書く時に役立つ2つのネタ探し

    公開日: 2015/09/25 : 最終更新日:2015/09/28 Web & ソーシャルのはなし, 好きなコト, 日々のはなし, 洋菓子店の販売促進 ソーシャルメディア, ビジネス, ブログの書き方, 好きなこと, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 バタバタと落ち着かない日々を過ごしていますが、そんな中でもブログは書かなきゃなぁと言いながら、更新が後追いになっているのはナイショです(笑)。 さてさて、僕がブログを書く時前に、『今日は何書こうかなぁ~?』って考える時にしているコトはこの2つです。 ★スマホの写真を見て、今日一日 どんなことしてたのかを思いだしながら、ネタになりそうな写真をピックアップして書く ★Twitterでリトゥイートやファボ(お気に入り)があった ”反応の良かったトゥイート” を拾ってそれっぽい記事を書く 以上の2点を

    ブログを書く時に役立つ2つのネタ探し
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/09/28
    ブログを書く時に役立つ清水流ブログ術『2つのネタ探し』です。あ、おはようございます!今日も一日楽しくイキマショー♪
  • 好きなことの発信は好感を生む

    公開日: 2015/08/20 : 最終更新日:2015/08/21 Web & ソーシャルのはなし, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし オリジナル缶, お菓子の缶, クッキーの缶, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日親友に『最近ブログゆるいよね』って言われて、確かにそうだなぁと思いました。って、あ、僕が「今はそういう時期だからしかたない」と自分を肯定する話は今はどーでもよかったですね。 ”好き”の発信は共感・好感を生む さてさて、ブログやFacebook、Twitterなど、人のSNSの発信を見ながら、『あ、この人の言ってること分かるわぁ~♪』とか、『あ!コレ、僕も持ってるし!』とか、何かと共感することってよくありま

    好きなことの発信は好感を生む
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/08/21
    好きなこと発信してるだけで、好感を持ってもらえるって、有難いし幸せだなぁと思います。今日も一日がんばろ♪
  • カニ仮面が教えてくれた毎日ブログを書くために必要な考え方

    こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 明日まで仕事をして、その後お盆休みに入ります。って、あ、休み直前で僕がソワソワしてる話はどーでもよかったですね。 カニ仮面の言葉 さてさて、僕は毎日ブログを書き続けています。前にこれとは違うブログを3年、今のブログを1年と、4年間 1日1記事 書き続けています。 こんな適当な感じの僕ですが、毎日ブログを書くために睡眠時間を削ったり、書くネタが浮かばないのに無理やり捻りだしたりと、意外と苦労する時もあります。 夜中にモンモンと『何書こうかぁ。何書こうかぁ。』と考えていてもまったくいいアイデアは浮かばず、時間だけが過ぎていくことがよくあります。 先日親友であり、尊敬するマスクマンのカニ仮面さんとお会いする機会があったんですが、その時カニ仮面さんがおっしゃっていた言葉が、僕にモノ凄くささりました。 ブログを毎日書かなきゃ!と焦ったり悩んでいる人の

    カニ仮面が教えてくれた毎日ブログを書くために必要な考え方
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/08/11
    久々に親友のカニ仮面さんに登場して頂きました!
  • ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第22話

    公開日: 2015/07/26 : 最終更新日:2015/09/29 ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, クリスマスパッケージ, クリスマス缶, パッケージ, パッケージデザイン, バレンタインパッケージ, ビジネス, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 製造業 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 もうね、休載が多くて自分でどこまで書いたか忘れそうです。って、全部 僕の責任だというのは、皆さんお分かりかと思いますので割愛させて頂きます。 ということで、2週間ぶりの連載再開キタ―――ッ!! 読んでる人は読んでる 読んでない人は全然読んでない 僕の日曜のみ更新のブログをさっそくどうぞ~!! ココまでのお話はコチラ!! 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第

    ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第22話
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/07/26
    連載再開です!!日曜日だけに更新される幻のブログです。
  • 変化なんて、あとで振り返って気付けばいい

    公開日: 2015/07/16 : 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし オリジナル缶, お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, クリスマスパッケージ, クリスマス缶, チョコレートパッケージ, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ロードバイクに乗らずに膝を鍛えるトレーニングとして、”モモ上げ”をひたすらやってたら、なぜか 両ふくらはぎ を痛めた僕です。って、週末トライアスロンに出場するのに、体が全然仕上がってなくて僕が焦ってるって話はどーでもよかったですね。 現状を変えるには行動あるのみ さてさて、『変わらなきゃ!』って思うことってあると思います。会社を変えたいとか、仕事や業態を変え

    変化なんて、あとで振り返って気付けばいい
  • ビジネスの未来は今の発信から生まれる

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 Facebookの過去の写真を見るとほとんど自撮り写真で、想像を超えたウザさがそこにありました。って、あ、どんなにウザくても僕は自撮りをあきらめない!って話は、まったくもってどーでもいいので、二度としませんね。 2010年からブログを書いています さてさて、僕は2010年からブログを書いています。 最初は会社のWebサイト内のブログで、オリジナル缶の作り方とか、製作事例を中心にしたブログを書いてました。 1年くらい書いたかなぁ。コツコツとブログを書き続ける中で、サイトへの訪問者が増えたりして問い合わせや注文が増えていきました。 ▼2010年にはじめた会社のWebサイトブログ キャラクターブログも書きました その後、エクスペリエンスマーケティングに出会い、会社でマスコットキャラクターならぬ、マスコットヒーロー カンカンマン(現在消息不明)をつ

    ビジネスの未来は今の発信から生まれる
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/07/16
    今、発信しないと、未来は何も変わらないと僕は思います。
  • 好きな人と仕事をするために必要なコト

    こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風が近づいてきているせいか、今日の東大阪は1日ずっとムシムシしていました。いよいよ夏がやって来るなって、そんな予缶がしました。って、あ、缶を使ったダジャレ風ワードが言いたかっただけの”つかみ”はどーでもよかったですね。 発信で意識している ”人となり”を伝えるってこと さてさて、ブログやFacebook、トゥイッターやInstagramなど、SNSで発信する中で、僕が意識しているのは、まず清水雄一郎という”人となり”を見てもらうことです。 冒頭から何言ってるのかよく分からないけど、そのまま行こうと思います。 好きなモノゴト、考え方、笑いのツボ、などなど、僕の中にあるありのままをSNSの中でいつも発信しています。 そうすることで僕の発信を見てくれる人たちは、『清水ってフツーだよな。』とか、『清水って極稀におもしろいコト言うんだな』とか、『清

    好きな人と仕事をするために必要なコト
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/07/10
    自分の”人となり”を発信してると、好きな人と仕事ができる幸せな瞬間がやってくるって、僕は思います。
  • 不思議なオジサンに出会いました

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から雨が降っているのに白いズボンを履いてきてしまって、『あ~、履いてくるズボン間違えたな。』って思っています。って、あ、僕が服を選び間違えた話はどーでもいいので二度としませんね。 クセのある優しい人が好き さてさて、僕はクセのある優しい人が好きです。 個性が強いというか濃いというか、そういう雰囲気の人って近寄りがたいのか、敬遠されたりすることが多いのかも知れませんが、そういう人に限って意外と優しかったり面倒見の良い人が多いように感じます。 僕は幼稚園、小学校、中学、高校、大学と、すべて私立に通わせてもらっていて、進学するたびに1から友達をつくるような環境に居たからかもしれませんが、行く先々でどこに居ればいろんな人と早く仲良くなれるのかを見るクセみたいなモノが身についた様な気がします。 基的に僕は ”人に嫌われたくない人間” なので

    不思議なオジサンに出会いました
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/07/07
    リスペクトする不思議なオジサンへのサンキュ―ブログです。
  • 流れに 乗るか 抗うか

    公開日: 2015/06/30 : 最終更新日:2015/07/01 Web & ソーシャルのはなし, おもしろかったはなし, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 好きなこと, 缶メーカー, 考え方, 製造業 大きな流れを感じる今日この頃 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、昨日、今日と、発信力を鍛える勉強のため、伊豆の国市の温泉旅館に行ってました。 人の影響力について考えたり、今回もたくさんの発見があった充実した2日間でした♪ で、実は僕 昨日一日はブログのリンクを貼る以外、自分ではFacebookの投稿をしませんでした。 ちょっと実験というか、敢えて自分から発信しなかったらどうなるのかっていうのを見てみたかったんです。 でも、僕とfacebookで友達の人は、僕が昨日一日どこで何をしていたか全部

    流れに 乗るか 抗うか
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/07/01
    大きな流れを感じつつ 乗るのか 抗うのか 僕は楽に颯爽と先に行ける方を選びます。
  • トゥイッターを見てもらうために覚えておきたいマル秘テクニック

    こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 鳥取県湯梨浜の池で溺れそうになりながら42分間泳ぎ続けたことは間違いなく僕の自信になっています。って、あ、トライアスロンでの遅すぎるスイムから無理やり気付きを得ようとしてる話はどーでもよかったですね。 トゥイッターを楽しもう さてさて、FacebookやブログなどいろんなSNSで発信する中で、ここ最近トゥイッター(Twitter)をはじめたり 再開したりする人が増えてきているように思います。 トゥイッター、面白いですよね。あんまり考えないで発信できるし、繋がりもゆるいからこそ気軽にファボ(お気に入り)やリトゥイート(リツイート)をして、幅広い人とゆるいコミュニケーションが取れるから。 気軽に発信できる。気軽にコミュニケーションできる。一応気軽な発信なんだけど、そんな中でもちょっとはファボとか”反応”が欲しいなって思っている人って多いんじゃな

    トゥイッターを見てもらうために覚えておきたいマル秘テクニック
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/06/25
    トゥイッター(Twitter)をたくさんの人に見てもらうためのマル秘テクニックについて書きました。
  • 人はそれを”シンクロ”と呼びます

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からリポビタンDを飲んで、昨日までの疲れと今日のハードスケジュールに備えています。ちなみにリポビタンDはフツ―のではなく”8(エイト)”という上位クラスのモノがお気に入りって話は、全然どーでもいい話なので二度としません。 ご存知ですか? さてさて皆さん、『シンクロする』っていう言葉をご存知でしょうか。水中で演技するヤツではなく、僕の言ってるのはコッチの方です。 【シンクロする】とは 響き合う 共鳴する 共鳴し合う 波長が合う Web調べでは、そういうことだとありました。 先日、極度の疲労によりなかなかのブログを書いた僕ですが、今思えばあれは偶然ではなく必然。思い付きではなくシンクロしたのだと確信しています。 先日書いた なかなかのブログ ⇒ノンストップな一週間を過ごして たった今 降りてきた言葉 気付かないうちにシンクロしていたのです 驚

    人はそれを”シンクロ”と呼びます
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/06/15
    リスペクトする人とは、自然と波長が合うような気がしてならない今日この頃です。
  • 発信はいつか来る日のためにある

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日の夜、『今日の朝用のパンがないから、フットサル行った帰りに買ってきて!』 と子供に言われたのに、完全に忘れて帰宅してしまい夜中の1時にコンビニにパンを買いに行ったっていう話は、恥ずかしいのでこの辺でやめときますね。 何のためのSNSで発信するのか? さてさて、日々ブログやFacebookなどSNSで発信している僕ですが、なんのためにやってるかというと、お客さまに役立つ缶の情報を提供するためだったり、友達を楽しませるためだったりと、いろいろありますが、ざっくりというと 『周りの人と関係性を築くため』 にやっています。 ▼雨の日も風の日も筋肉痛の日も書き続けている僕のブログ ゴミ記事からそこそこ面白い記事まで幅広いコンテンツを取り揃えています。 役立つ情報や人を楽しませる投稿、僕個人のことを知ってもらう記事など、繋がっている もしくは

    発信はいつか来る日のためにある
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/06/04
    今日 今 発信していることは、必ず未来に役立つモノとして返ってくるって思います。ひたすら続けることに価値がある。
  • 僕が自撮りの時に人知れずやってるコト

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 6月に鳥取県湯梨浜でのトライアスロンを控え、トレーニングをはじめた僕は早速肩甲骨あたりを痛めています。って、あ、僕のトライアスロントレーニングがテスト前の一夜漬けっぽいという話は、そんなに膨らまないので二度としません。 Let’s Enjoy 自撮りLIFE!! さてさて、僕はFacebookで写真をアップする時、ほぼ自撮りしています。 心ある方の『写真、撮りましょうか?』の言葉を聞くたびに、『ごめんなさい。僕、自撮りスタイルやねん。』と心を痛めているのはココだけの話です。 時々、自撮りが上手過ぎて ”自撮りの神さま” と呼ばれることもある僕ですが、実は自撮りの時に人知れず意識していることがあります。 僕の過去の自撮り写真を見て頂けると、そのヒントが見えるかも知れないので、とりあえず見て頂きたいと思います。 ▼自撮りシーン1 ▼自撮りシーン

    僕が自撮りの時に人知れずやってるコト
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/05/29
    僕が自撮りの時に人知れずやっているコトについて書いてみました。大事なことは『画面の向こうの友達を想うこと』って話です。