タグ

*著作権とねとらぼに関するZeroFourのブックマーク (5)

  • 漫画村との取引否定していた広告代理店、一転して「深く反省」 関係者は「海賊版と手を切れば仕事ない」と証言

    海賊版サイト「漫画村」などに広告を配信していた広告代理店・A社グループの幹部が、社員への一斉メールで海賊版サイトへの関与を認めていたことが分かりました。同社は2018年4月、ねとらぼ編集部の取材に対し「漫画村には関与していません」と回答していました(関連記事)。 広告代理店、A社の常務が社員に向けて送った謝罪メールの再現画像(情報提供者に配慮し、編集部で再現しています) 海賊版サイトへの関与否定も全従業員に対して「深く反省」メール 社会問題となっている海賊版サイト問題では、運営者の責任はもちろん、サイトの運営資金を「広告収入」として間接的に供給していた広告代理店の責任やモラルを問う声もあがっています。 編集部はこれまでの取材で(関連記事)、A社およびグループ会社のB社が、漫画村やAnitubeといった海賊版サイトの広告案件を多数取り扱っていたことを確認。取材を申し入れましたが、同社グループ

    漫画村との取引否定していた広告代理店、一転して「深く反省」 関係者は「海賊版と手を切れば仕事ない」と証言
    ZeroFour
    ZeroFour 2018/05/23
    木を隠すなら森の中、黒々とした蜜が出る限りは木も生かされ続ける。
  • 「けいおん」「まどマギ」もアウト? 芳文社が二次創作を禁止か、と話題に

    「けいおん」や「魔法少女まどか☆マギカ」の二次創作を行ったり、画像をTwitterのアイコンに設定したりすると訴えられる可能性がある――? そんなウワサがTwitterで広まっています。芳文社のサイトに掲載されている「画像利用・著作権について」というガイドラインが発端で、これをまとめサイトなどが取り上げたことで急激に拡散されているようです。 画像利用・著作権について(芳文社のサイトより) ガイドラインの内容を見ると、確かに「キャラクターの画像及び写真等の全体又は一部を掲載すること」「キャラクターの自作画(イラスト・パロディなど)を掲載すること」などを禁止する文言が出てきます。文面通り受け取るなら、芳文社の出版物に関するあらゆる二次創作や、画像転載などはNGということに。「けいおん」「魔法少女まどか☆マギカ」などのイラストを描いてネットで公開したり、Twitterのアイコンに設定したりするの

    「けいおん」「まどマギ」もアウト? 芳文社が二次創作を禁止か、と話題に
    ZeroFour
    ZeroFour 2013/03/22
    ファンあっての作品、けれど作品あってのファン。
  • イラストの転載、どこまで許せる? 「絵師白書2012」

    忍者ツールズを提供するサムライファクトリーは9月18日、絵師イラストレーターを対象に行ったアンケート結果「絵師白書2012」を公開した。 「イラストの転載はどこまで許せるか」「同人誌即売会での売り上げは?」などの質問を1600人超に聞いた。 イラストの転載については、50%が元サイトへリンクと「◯◯から転載」という説明があればイラストを他人のWebサイトに転載されても許容できると答えた。引用元を説明した上でTwitterに画像をアップロードするのは51%が、プロフィールで引用元を説明した上でTwitterのアイコンに使うのは40%が許容範囲としている。 引用元の説明なしでの転載を許容すると答えた人は、転載先(Webサイト、Twitter、アイコン)にかかわらず数%だった。「いずれにせよ転載が必要な場合は事前に作者に許可を取った上で引用元を明示して行われるのが望ましいと思われます」(サムラ

    イラストの転載、どこまで許せる? 「絵師白書2012」
    ZeroFour
    ZeroFour 2012/09/19
    自身の絵・作品の拡散には役立つとも確かに捉えられるが、与り知らぬところまで一気に広がってしまうのも考えもの、というところか…。
  • 萌え寺・了法寺の「お経の達人」、特許権侵害のために夏コミでの販売停止に

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています オリジナルのキャラクターを押し立てた萌え寺として有名な了法寺が、8月10日から開催される「コミックマーケット82」に参加し、オリジナルゲーム「お経の達人」を販売するはずだったが、直前になって特許権侵害のために販売停止となったことが分かった。これに伴い、体験版の配信も停止した。 「お経の達人」は、音楽に合わせて木魚や御鈴を叩き、「功徳(コンボ)」をつなげて「高得天」を目指すという内容。どこかで見たことがあるようなゲーム内容だっただけに、そのへんが指摘されたものと思われる。今後は仕様を変更し、再度制作を企画中とのこと。 関連キーワード ゲーム | 販売中止 | コミケ | 萌え | 特許侵害 | 謝罪 advertisement 関連記事 功徳(コンボ)をつなげ!:萌え寺の了法寺がオリジナルゲーム「お経の達人」を夏コミで販売 「悟って

    萌え寺・了法寺の「お経の達人」、特許権侵害のために夏コミでの販売停止に
    ZeroFour
    ZeroFour 2012/08/10
    さすがにそれでも押し通す読経はなかったか…。
  • ゲーム業界人に聞きました! 「ゲームのプレイ動画について、ぶっちゃけどう思いますか?」

    ゲーム業界人はプレイ動画をどう見ているのか? CEDEC 2011に参加された皆さん、お疲れ様でした。実は3日間、ひそかにインタラクティブセッションのコーナーにブースを出展していた筆者です。 詳しいセッション内容についてはまた別の機会に改めて紹介したいと思いますが、ざっくりと言えば「ゲームのプレイ動画ってどういう人が見ているの?」という内容。で、せっかくのインタラクティブセッションなので、ブースを訪れてくださった皆さんに、ゲームのプレイ動画についてのアンケートを行ってみました。 今回質問したのは「1:プレイ動画をよく見るかどうか」、「2:プレイ動画は業界にとってプラスかマイナスか」、「3:プレイ動画に宣伝効果はあると思うか」、「4:プレイ動画は“黙認”のままでいいのか」の4項目。なるべく気軽に、より多くの人に答えてもらえるよう、質問はすべて2択形式とし、ホワイトボードにシールを貼ってもらう

    ゲーム業界人に聞きました! 「ゲームのプレイ動画について、ぶっちゃけどう思いますか?」
    ZeroFour
    ZeroFour 2011/09/12
    黙認に落ち着かざるをえないのか…。格ゲーなら、発売前から「ネタバレにならない程度の(という線引きが実に難しいが)動画投稿をお待ちしています!」みたいな告示を行い、ニコ動に公式チャンネルを設ける、とか?
  • 1