トレーディングカードが数千万円で取引され、コミック『鬼滅の刃』全23巻のまとめ買いが引きも切らず続く。人気VTuber(バーチャルユーチューバー)グループ「ホロライブ」の限定グッズに注文が殺到した。 これは日本の話ではない。2021年上半期、海外で起きたトレンドだ。新型コロナウイルスの感染拡大により、インバウンド(訪日外国人)消費は蒸発した。しかし、日本を訪れることができなくても、日本の商品を入手できるルートは開かれている。 それが越境EC(電子商取引)というサービスだ。国内最大手「Buyee(バイイー)」の流通総額(21年1~3月期)は前年同期比45.6%増の77億1600万円と四半期として過去最高を更新した。 「推し活」が世界へ Buyeeは、ヤフオク!やYahoo!ショッピング、メルカリ、楽天市場、ラクマ、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)など日本国内の主要ECサイトと連携し、そこに出品
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