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2009年11月23日のブックマーク (3件)

  • インダストリアルデザイナー - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "インダストリアルデザイナー" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2022年12月) 狭義には、いわゆる工業製品(具体的には自動車、航空機、船舶、家電製品、医療機器、業務用機器など)の意匠を担当する専門家のこと指すが、インダストリアル(industrial)という言葉が「工業の〜、産業の〜、産業界における〜」という意味の形容詞であるように、産業界に所属して産業に貢献するデザイナーはインダストリアルデザイナーであると言える。工業デザイン以外にも家具やパッケージなどを含んだ製品デザインを包括する概念としてプロダクトデザイナーがあ

    Zerosuke
    Zerosuke 2009/11/23
    >その製品や商品がどのような価値を生み出し、どのような行為を誘発し、どのような文化を形成し、どのような時代性を築き上げるかということについてもデザインしている。
  • 業界全体を虫食む病【ゲームシステム病】とは : 暇人\(^o^)/速報

    業界全体を虫む病【ゲームシステム病】とは Tweet 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/20(金) 02:41:26 ID:FizswiEH0 この"ゲームシステム病"の中でも代表的な"罪"は、 「ゲーム業界で企画職を目指す、就職希望者」 「企画職につきたての、若者」 に対して、悪しき思想教育を施してしまっていることにあります。 彼らの考えたアイディア、企画書、仕様書のたぐいには、必ずといっていいほど 「○○システム!」「○○バトルシステム!!」 といった類の文字が、踊っています。 それも、ただ薄っぺらく、空虚に。 さてでは、一方ゲーム場、アメリカの企画者(ゲームデザイナー)はどうでしょう。 彼らの開発者としての第一歩は、「レベルデザイン」から入ることが多いようです。 彼らは、わかりやすく一言で言ってしまうと、 「その場所を通るプレイヤーを、最高にエキサイティ

    業界全体を虫食む病【ゲームシステム病】とは : 暇人\(^o^)/速報
    Zerosuke
    Zerosuke 2009/11/23
    小学生のころノートに書き付けたオリジナル迷路や横スクロールゲームステージを思い出した。 / じゃあ日本的ゲームのレベルデザインを強化すれば最強じゃね?
  • 愛国心 - Wikipedia

    「愛国的であれ―あなたの国の糧を守る宣誓に署名せよ」1917年、 第一次世界大戦中のアメリカ合衆国品管理局によるポスター。 愛国心(あいこくしん、パトリオティズム、英: patriotism)、祖国愛(そこくあい)は、自分の国家や共同体に対し、愛着や忠誠を抱く心情[1][2][3]。愛国主義(あいこくしゅぎ、パトリオティズム、英: patriotism)は、自国のために尽くそうとする思想や運動[4]。 英語の「愛国者」(patriot)との用語は、エリザベス朝で初めて使用され、語源は6世紀の後期ラテン語で「国の人」を意味する patriota で[5] 、さらにギリシア語に遡る[6]。また「愛国主義」(patriotism)の用語が派生したのは、18世紀初頭である[7]。 「愛国」という語句は古代中国より使われており、日では『日書紀』の中に見る事が出来るが、ここでいう愛国とは「故郷

    愛国心 - Wikipedia
    Zerosuke
    Zerosuke 2009/11/23
    >国家ではなく郷土とその民に帰属する思想である。/僕には愛郷心がある。