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    highcampus
    highcampus こういう文脈も踏まえて

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    lemon_tea906
    lemon_tea906 ネタ

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    Zerosuke
    Zerosuke 小学生のころノートに書き付けたオリジナル迷路や横スクロールゲームステージを思い出した。 / じゃあ日本的ゲームのレベルデザインを強化すれば最強じゃね?

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    Fuyu76
    Fuyu76 たいがいは昔のやきなおし

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    jack_the_Clipper
    jack_the_Clipper 現役開発者はこの辺気にしない。**システムってのは広報用だから。

    2009/11/23 リンク

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    missio
    missio 単に「レベルデザイン」ていう便利レトリックが根付いてないだけで、日本のゲームがレベルデザイン意識してないとは思わないけど。/つーかそんなに嫌いか?最近のゲームが。

    2009/11/23 リンク

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    GNPSTONP
    GNPSTONP JRPGうんちゃら言われてるけど、RPGの調整は「基本的な道筋は開発者の意図通りに動かされてる事をプレイヤーに感じさせない」事がベストだから良く出来てるゲーム程語られることが無いというのがちょっと寂しい

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    n-styles
    n-styles 最近プレイしたゲームだと、アンチャーテッド2のレベルデザイン、マップデザインが凄かったです。基本一本道で迷わないのに、レールの上に乗せられてると感じない。

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    silverscythe
    silverscythe どんな死に方をしたのか人に話したくなるのが面白いゲーム、という例のアレ。マーケ的な要素と作りこんだシステムを両立させるとカネが足りなくなりそうだし‥‥

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    rig
    rig システムデザインはゲーム開発の本質ではなくひとつのステップである。最終的にどんな(楽しい)ゲームが出来上がるかが重要なのであって、新しいシステムを採用しているかどうかは瑣末な事項に過ぎない。

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    sirobu
    sirobu 日本のシナリオライターとキャラクターデザイナーとアメリカのゲームデザイナー組ませて日本向けに作ればいいんじゃね?

    2009/11/22 リンク

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    gikan
    gikan 『新しいゲームシステムは誰でも思いつく』って言葉を、どこかで見た気が。

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    clownboy-zuzu
    clownboy-zuzu このまとめスレは製作の参考にしよう。

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    lizy
    lizy 別にどっちのやり方がベストって訳でもなさそうですけどねぇ

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    JORG
    JORG 面白さを実現する為に必ずしも必要でないシステムが多い。新しい事のほうが面白いのなら受け入れるけど、既存のものでも実現できる事ならただの苦行。基本的に暇つぶし(エンタメ)であるとの認識が薄いんだと思う

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    sfken
    sfken セブンスドラゴンのポッドキャストで小玉Pが、「斬新な○○システム搭載!」とか書くと企画が通りやすい、と言ってたなあ。

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    shoot_c_na
    shoot_c_na 全自動マリオなんか見てると、そういう才能は転がってる気がするんだがねぇ…

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