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2017年3月10日のブックマーク (3件)

  • InDesign でラノベの組版をする - ボレロ村上 - ENiyGmaA Code

    中3女子です。 今度友人に InDesign で組版を教える機会ができたので、資料作成ついでにブログ記事に書くことにしました。同人ラノベの組版を InDesign で行ってゆくチュートリアルです。 版面の設計 まず版面(はんづら)を決めましょう。版面とは文のレイアウトのことです。 即売会で小説同人誌を買うとさまざまな文デザインの同人誌があります。独創的なデザインで作品の世界観を引き立てているものもあれば、中には読みづらくて読書意欲を損ねるようなものも少なくありません。 読書意欲を損ねるような版面とは、たとえば ・フォントがやたらでかい、もしくは細かすぎ ・行間をとりすぎてスカスカ、もしくは詰まりすぎ などがあります。 単純なことですが、これが上手くできているかどうかで文章のクォリティまで違って見えてきます。一番無難なのは、手元にある商業レーベルのラノベを実際に定規で測って参考にすること

    InDesign でラノベの組版をする - ボレロ村上 - ENiyGmaA Code
  • オブジェクト指向設計の原則がよく分かるかも知れない画像 | naglly.com

    下記のサイトで、オブジェクト志向開発における原則、いわゆる「SOLID原則」について、皮肉たっぷりの画像と文章を用いて解り易く解説しています。 SOLID Development Principles - In Motivational Pictures - new ThoughtStream("Derick Bailey"); - 大変良く出来ている画像だと思いましたので、勉強の為にそれぞれの原則をネットで検索しつつ、日語化してみました。 これは、オブジェクト指向設計の原則だけじゃなくて、ソフトウェア開発全般に適用できる原則だと思います。 The Single Responsibility Principle(SRP) The Open Closed Principle(OCP) The Liskov Substitution Principle(LSP) The Interface

    オブジェクト指向設計の原則がよく分かるかも知れない画像 | naglly.com
  • C# で SOLID の原則に違反する危険性

    このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。 C# で SOLID の原則に違反する危険性 Brannon King ソフトウェアを作成するプロセスが理論の段階から実際のエンジニアリングの段階に進化するにつれ、いくつか原則が生まれています。原則を当てはめるのは、コードの価値を維持できるコンピューター コードの 1 つの機能です。パターンとは、善し悪しは別にして、共通するコード シナリオのことです。 たとえば、マルチスレッド環境で安全に機能するコンピューター コードに価値を見出すかもしれません。あるいは、コードを変更してもクラッシュしないコンピューター コードに価値を求めることもあります。実際、有用な要素を数多く含むコンピューター コードには高い価値があり

    C# で SOLID の原則に違反する危険性