しばらく記事を書いていなかったので久しぶりのポストです さて、僕は1年半くらい前から Docker を使い初めて、今では何かアプリケーションを開発するときは積極的に Docker を使っています Dockerfile で環境構築の手順がそのまま残るし、環境差異を気にしなくて良くなるし、動く状態のプログラムを環境ごと Docker イメージとして扱えるのが最高だと思っています 今回は一度はちゃんと調べておきたいと思っていた Docker が利用しているファイルシステムの仕組みについて書きたいと思います この記事では 1. Docker のファイルシステムに対するざっくりの理解 2. Docker が利用するファイルシステム 3. ソースコードを見てみる 4. まとめ について書きます Docker 入門てきなタイトルですが、Get started みたいなことではなく Docker の使い方
By WorldSkills UK 「自分だけのゲームを作ってみたい」と考えて、ゲーム開発を始めようとする人は多くいます。しかし、何から始めたら良いのかわからなくて、なかなか一歩を踏み出せなかったり、始めてみたのは良いものの、あまりの難しさに挫折したりした人もいるはず。YouTubeでゲーム開発に関するムービーを多数アップロードしているExtra Creditsが、初めてゲーム作りをしようとする人向けに「ゲーム開発は何から始めるべきか?」について、解説しています。 Making Your First Game: Basics - How To Start Your Game Development - Extra Credits - YouTube 世の中には「ゲームを作ってみたい」と考える人がたくさんいます。こうした人は、よくわからないままにゲームエンジンを選択してゲーム開発の世界へと飛
Visual Studio で C++ のソースを UTF-8 で書くと執拗な嫌がらせを受けるが、他の開発環境とクロスで開発する以上、UTF-8 で書きたい。 Visual Studio 2017 になってなお C# は普通に UTF-8 でソースを書けてたんで油断してたけど、2017 年にもなってなお、C++ のソースは UTF-16 か、標準のマルチバイトコード(日本ならS-JIS)のどちらかで書く前提 になっていて、UTF-8 でコメント書いただけでも、 的なワーニングが出る。超うぜえ!何これ超うぜえ!。最新の開発環境でこんな仕打ちを受けるとは思ってもいなかった。 さらに腹立つのが、Visual Studio はプロジェクトを新規作成すると、わざわざ日本語のコメント付きのテンプレートソースを出力してくれるんだけど、それがなんでか UTF-8。なので当然、初回ビルドからワーニング出まく
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く