[ English | 中文 | Español | Français | Italiano | 日本語 | 한국어 | Português | Русский ] Pyxel (ピクセル) はPython向けのレトロゲームエンジンです。 使える色は16色のみ、同時に再生できる音は4音までなど、レトロゲーム機を意識したシンプルな仕様で、Pythonでドット絵スタイルのゲームづくりが気軽に楽しめます。 Pyxelのゲーム機の仕様やAPIは、 PICO-8やTIC-80のデザインを参考にしています。 Pyxelはオープンソースで、無料で自由に使えます。Pyxelでレトロゲームづくりを始めましょう! 仕様 Windows、Mac、Linux対応 Python3によるコード記述 16色固定パレット 256x256サイズ、3画像バンク 256x256サイズ、8タイルマップ 4音同時再生、定義可能な6
Pyxelの開発が一区切りしたので、改めて紹介記事を書いてみました。 [2020.4.4追記:最新版の紹介記事はこちらです] Pyxelって何? Pyxel(ピクセル)は、昔ながらのドット絵タイプのゲームを簡単に作れる「レトロゲームエンジン」です。 2018年7月30日にリリースされた、非常に新しいゲームエンジンなのですが、海外を中心に急速にユーザーが増えています。 github.com プロジェクトはGitHubでオープンソースとして公開されており、公開4日でGitHubのデイリーランキングで全1億のプロジェクト中1位を獲得。ついでに作者である私もGoogle、Facebook、Microsoft等の企業アカウントを含む3100万人の開発者ランキングで1位になっています。(1位の座は48時間持ちませんでしたが…) GitHub上ではその後もスター数が増え続けており、現在は4000スターを
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く