タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

Idon'tsubscribetothispointofviewとall just bricks in the wallに関するa-lex666のブックマーク (4)

  • オリジナル歌手の楽曲の価値形成への貢献に応えるには

    kentarotakahashi @kentarotakahash ところで、オリジナルの実演家が軽んじられている、ということを解消するとしたら、著作権契約の中に、初出の録音をする実演家もまぜてもらうような形態は考えられるだろう。それによって、「私が広めた曲」のカヴァー・ヴァージョンから、オリジナルの実演家が印税を受け取る、という。 kentarotakahashi @kentarotakahash 会社レベルとは、これに類することは行われているはず。ビッグセールスが確実に見込める大歌手に曲を吹き込んでもらう、という時には作家の発言力は弱くなるから、出版は作家側ではなく、大歌手の側の出版社が持っていく、というような。

    オリジナル歌手の楽曲の価値形成への貢献に応えるには
  • 3年後の再考・陸前高田の松の薪と京都五山の送り火

    井上リサ @JPN_LISA 私も最初は心配しましたが、反対の声もなく京都府庁に植えてくれたみたいです。RT @yuu_gomashio: ほう、断られないか心配ですね。大文字焼きのように。

    3年後の再考・陸前高田の松の薪と京都五山の送り火
    a-lex666
    a-lex666 2015/02/28
    ここまでの時間で幾つもの果実が落ちたのかね?
  • 美味しんぼ、編集部見解掲載へ 「表現のあり方見直す」:朝日新聞デジタル

    週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)の人気漫画「美味しんぼ」の東京電力福島第一原発事故をめぐる描写に対し福島県などが抗議していた問題で、19日発売の最新号に「ご批判、お叱りは真摯(しんし)に受け止め、表現のあり方について今一度見直して参ります」などとする編集部の見解が掲載されていることが16日、分かった。 同号で編集部は、「編集部の見解」欄を設けて釈明。「多くの方々が不快な思いをされたことについて、編集長としての責任を痛感しております」「一連の内容には多くのご批判とご抗議を頂戴(ちょうだい)しました」とし、掲載した経緯などを説明している。 また同号では、「『美味しんぼ』福島の真実編に寄せられたご批判とご意見」と題した特集も掲載。有識者13人の賛否の意見や福島県、同県双葉町、大阪府・大阪市から送られた抗議文が掲載された。 美味しんぼは次号からしばらく休載するという。 問題視されていたのは、

    a-lex666
    a-lex666 2014/05/17
    発売前にメディアにリーク(根回し)しておいて、「真摯に」も何もあったもんじゃないなw
  • 椹木 野衣さんの震災後「あまちゃん」評価

    椹木 野衣 Noi Sawaragi @noieu TLの流れで震災間近と知り、久々に4回目のあまちゃんをオンデマンドで視てみた。細かい筋は全然わからないわけだが、いくつか発見があった。ひとつは、自分があまちゃんにハマらなかった理由のひとつに、どうやら主人公の能年玲奈があまり好きではない(当初と顔が変わったような気も)ということ。 椹木 野衣 Noi Sawaragi @noieu もうひとつは「2011年3月10日」という日付が画面に大きく出たとき、河原温の日付絵画を思い出し、自分の意識が一気に震災の前日に飛ぶのがわかった。震災直後のことはよく覚えていても、前日や当日の朝のことは忘れていた。日付を目にして、誰にもそういう幸福な時間があったことを思い出した。 椹木 野衣 Noi Sawaragi @noieu 震災後の日を描く作品は随分出てきたけれども「震災前の日がどうであったか」を意

    椹木 野衣さんの震災後「あまちゃん」評価
    a-lex666
    a-lex666 2013/09/05
    架空のドラマでも自分たちが出てこないのは気に入らん! とな/何か御託が増えたか
  • 1