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モバゲータウンに関するa0723のブックマーク (13)

  • モバゲーの話 - ARTIFACT@はてブロ

    Student magazine - モバゲーへの警鐘 Student magazine - 「モバゲーすげえ!」ムードに水を差してみたよ この記事を興味深く読んでいた。検索でやってくる人が多いのか、コメント欄もなかなかカオス。モバゲーやらないで論じるのはナンセンスだからやってみたら?と言って張ってるリンクがポイントつくURLだったり。 中でも興味深かったコメントを紹介。 http://d.hatena.ne.jp/Paul3/20061205/p1#c1170749883 # ハーラッキョ 『ブログの「モバゲー強制退会」に書かれているような、モバゲーに登録したら出会い系などの広告メールが来るといったことは事実と異なると思います。正確に言えばモバゲースポンサーサイトの懸賞サイトに登録(スポンサーサイトに登録するとモバゴールドがもらえる)すると懸賞サイトから毎日広告メールが送られその広告主の

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  • DeNAの強さと戦略(再編集)

    ICCパートナーズ 小林雅のBlog 小林雅(Masashi Kobayashi)のBlogです。Industry Co-Creation - ICCの活動紹介など定期的に書いております。ICCは産業を共に創る経営者・経営幹部のためのカンファレンス「Industry Co-Creation(ICC)カンファレンス」です。よろしくお願いいたします。 2007年2月3日現在 時価総額2000億円を超えるDeNA 。先日 平成19年3月期 第3四半期決算説明会(資料)があった。同社のIR資料などを基にビジネスモデルの特徴など 強さを分析する。 まずDeNAの事業内容は以下の通り。Webコマース事業(オークションやショッピング)から始まり、モバイル事業に展開した会社である。 --------------------------------------------------------------

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  • 【モバゲータウン解説その8】SNS系機能のまとめ (モバイル魂 - 携帯業界のニュース・マーケティング研究ブログ)

    前回からだいぶ間が開いてしまいましたが、モバゲータウンのビジネス分析の続きです。 今回はモバゲータウンのSNS系の機能と要素をまとめてみたいと思います。 ■日記 これは特に説明不要ですね。日記・ブログです。 自分のアバターに表情をつけて記事の投稿ができます。コメントに対応。(コメントはやたらとたくさんつきます。特に女性。) 記事の投稿はサイト内のフォームからのみで、メールでの投稿はできません。 画像と動画のアップができます。アップ作業は、記事の投稿後にメールにファイルを添付して送付することにより行います。 記事の中では、HTMLタグは使うことができず、外部リンクも当然できません。 友達登録している人の新着日記は自分のマイページに表示されます。 記事の検索機能はありません。 日記の公開範囲の設定機能はありません。 メール投稿ができないのと公開範囲の設定ができないというのは、日記機

  • セカンドライフのマスコミ過熱、モバゲータウンのテレビ広告幻想の焦り-borg7of9のソーシャルネットワーキングと心理学 日本ナレッジマネジメント学会専務理事 山崎秀夫提供 - ゆびとま

    ナレッジマネジメント学会専務理事の山崎秀夫教授によるソーシャル・ネットワーキングの最新動向の載せるブログです。趣味の心理学も時々のせます。   ここに注目  \_( ・_・) 近頃、携帯メールが「ルル!!」と鳴れば、大抵、セカンドライフの取材依頼と言う日々を送っている筆者です。そのくらい、仮想SNS中でもセカンドライフに対してマスコミは今、過熱気味です。一方、日発の仮想SNSであるモバゲータウンは、携帯電話を巡るミクシィ(MIXI)への対抗意識も露(あらわ)にページビュー2億/一日を実現したと発表し、同時に『テレビで宣伝する』と言い始めました。こうして二つの仮想SNSが今、焦っています。 関連する記事は以下の通りです。 ▼ケータイゲーム&SNSサイト 「モバゲータウン」 会員数が300万人を突破 〜2/3(土)より、「モバゲータウン」初のTVCMなど広告キャンペーンも開始〜 http

  • ITmedia News:PCの常識はケータイの非常識――「モバゲータウン」ヒットの背景 (1/2)

    番号ポータビリティ開始とともに、携帯電話向けネットサービスが活況を見せ始めた。オークションサービスやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)にキャリアが自ら参入する一方、携帯向けロボット検索も強化され、公式サイト以外の「勝手サイト」へのアクセス経路が整備されつつある。 「携帯ユーザーには、PCユーザーがネットを使い始めたとき味わったあの新鮮な感動が、まだ残っている」――携帯オークション「モバオク」や、200万ユーザーを突破した携帯ゲームSNS「モバゲータウン」などで成功を収めてきた、ディー・エヌ・エー(DeNA)モバイル事業部長の守安功さんは言う。 PC向けインターネットと比べると、携帯ネットは便利なサービスが少なく、画面は小さく、通信速度は遅い。PCと比べて使いやすいとは言えず、携帯のネットはほとんど使わないというPCユーザーは珍しくない。 だが「PCと携帯を比べても意味はない」と

    ITmedia News:PCの常識はケータイの非常識――「モバゲータウン」ヒットの背景 (1/2)
  • モバゲータウンでモバゴールドの購入が(実質)可能に。 (モバイル魂 - 携帯業界のニュース・マーケティング研究ブログ)

    モバイル魂 - 携帯業界のニュース・マーケティング研究ブログ 携帯電話業界のニュースやマーケティング手法を調査したり研究したり考察したりするブログです。 なんか、昨日からモバゲータウンでモバゴールドのリアルマネーでの購入が実質的に可能になったようです。 ■ ケータイゲーム&SNS 「モバゲータウン」 プレミアムアバターの販売を開始(DeNAプレスリリース) ■ モバゲータウン、アバターをWebMoneyで販売(ITmedia) 表面的には「プレミアムアバターを販売します!」なんですが、実態としては「リアルマネーでモバゴールを買えるようにします!」ですね。 というのは、プレミアムアバター購入の「オマケ」でついてくるモバゴールドの付与率が非常に高くなっており、500円分のプレミアムアバターを買うと、600G(1月16日以降は500G)のモバゴールドが付与されるようになっているため。 この「プ

  • モバゲータウン、アバターをWebMoneyで販売

    ディー・エヌ・エーは12月18日、携帯電話向けゲームSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「モバゲータウン」で、電子マネー「WebMoney」決済による有料アバター販売を始めた。 「プレミアムアバター」4種類を500円~5000円(税込み)で販売する。支払いはWebMoneyのみで、コンビニエンスストアなどでプリペイドカードなどを購入し、カードに記された番号を入力することで決済する。仮想通貨「モバゴールド」では購入できない。 モバゲータウンは今年2月にスタート以来急速にユーザーを拡大し、11月末時点の会員は10代後半の男女を中心に225万人。 関連記事 絵文字も空気も読めません 10代がハマるSNS「モバゲータウン」を28歳(♀)が探検した 9カ月で200万人を集めた携帯SNS「モバゲータウン」に、mixi中毒の記者が潜入した。そこに広がっていたのは、mixiとも2chとも全く違う

    モバゲータウン、アバターをWebMoneyで販売
  • 目指すはケータイのポータル--ゲーム&SNS「モバゲータウン」の勝因は?

    ディー・エヌ・エーのモバイルゲームSNS「モバゲータウン」が絶好調だ。今年2月のスタート以来、わずか9カ月でユーザー数が200万人を突破。11月時点でユーザー数が225万人、月間のページビュー(PV)が39億へ到達するまでに成長し、モバイルSNSとしては異例の成功を収めつつある。ディー・エヌ・エーによれば、1日あたりのPVで比較すると、モバイルサイトの中ではヤフーやmixiよりも多いのだという。 mixiの登場によってPCの世界ではすっかりポピュラーになったSNSだが、実はモバイルでも、名だたる事業者たちが過去数年間にわたって「モバイルSNS」に挑戦し、その多くが苦戦を強いられてきたという事実は、PCユーザーにはあまり知られていない。 では、なぜ「モバゲータウン」だけが、これほど短期間のうちにブレイクを果たせたのだろうか? ディー・エヌ・エー取締役モバイル事業部長の守安功氏に、その勝因、

    目指すはケータイのポータル--ゲーム&SNS「モバゲータウン」の勝因は?
  • 【モバゲータウン解説その7】アフィリエイト以外の収益源 (モバイル魂 ― 携帯業界のニュース・マーケティング研究ブログ)

    ちょっと間が開いてしまいましたが、モバゲータウンのビジネス分析の続きです。 前回はモバゲータウンのアフィリエイト系の収益源について説明しましたが、今回はそれ以外の収益源について考えてみたいと思います。 【インプレッション保障型広告】 広告の表示回数が保障されるタイプの最も一般的な広告ですね。 モバゲータウンでは以下のような場所に広告が表示されています。 ■トップページ上部(バナー広告) ■ミニメール送信完了後の画面(バナー広告) ■その他サイト内のいろんな場所(バナー、テキスト) 現時点ではサイト内を回遊していてもそれほど広告は見当たりません。 サイト内の広告スペースの開発はまだまだこれからですね。 なお、モバゲータウンはサイト内の広告にユーザーのクリックインセンティブ(広告をクリックするとモバゴールドが少しもらえる)がついているため、インプレッション保障ではなく、クリック数保障の

  • モバゲーへの警鐘 - Student magazine

    ヤフー、グーグル検索で来られた方へ こちら記事の方が参考になると思いますのでご覧下さい。以下、前文引用します。 <注意>検索サイトからモバゲーについて調べるために来られた方へ。 - Student magazine 「モバゲーって実際どうなの?」って疑問を感じている方は以下に「モバゲーに参加することの心配事」から少しだけ取り上げてみたので参考にしてください。だた、このブログではモバゲーの面白さは十分みなさん理解しているという前提で、あえて逆の部分を取り上げているので、これを見てすぐに「モバゲーはやめた方がいい」と決め付けないようにして下さい。 モバゲーに登録したら迷惑メールが来る? モバゲーの中のお金で「モバゴールド」があります。広告のサイトなどをクリックして見たり、登録したりするとモバゴールドがたまります。その登録先のサイトからメールが来た場合に迷惑メールと勘違いしてしまうことがあるのか

    モバゲーへの警鐘 - Student magazine
  • ビジネスリサーチの心得

    コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 311 view 1.ビジネスリサーチの基・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上司の依頼で調べものをして資料にまとめるという仕事が多いと思います。企画系の業務では課長クラスまではこうしたリサ… 2021.01.18 2021.05.13 340 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開

    ビジネスリサーチの心得
  • ITmedia News:ひろゆき氏「Web2.0はカネにならない」 モバゲー&GREE「携帯はこれから」 (1/2)

    ひろゆき氏「Web2.0はカネにならない」 モバゲー&GREE「携帯はこれから」:mobidec 2006(1/2 ページ) 「Web2.0は商売には向いてないと思う」――2ちゃんねるの管理人・西村博之(ひろゆき)さんが11月30日、モバイルビジネスに関するイベント「mobidec 2006」のパネルディスカッションに参加し、Web2.0や携帯ビジネスに関する見解を語った。ディスカッションには携帯向けSNS「EZ GREE」を運営するグリーの田中良和社長と、携帯向けSNSゲームサイト「モバゲータウン」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)の川田尚吾COOも参加。この2人が対立し、ひろゆきさんがフォローに入るシーンもあった(関連記事:ひろゆき氏が2chを「ビジネス寄り」にしない理由)。 ディスカッションのテーマは「モバイル2.0の衝撃」。Web2.0の要素としてよく語られる、ユーザーが参

    ITmedia News:ひろゆき氏「Web2.0はカネにならない」 モバゲー&GREE「携帯はこれから」 (1/2)
  • 口コミ戦略で会員数200万人を突破した「モバゲータウン」とは? - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

    株式会社ディー・エヌ・エーの運営する携帯向けゲームSNSサイト「モバゲータウン」の会員数が200万人を突破した。サービス開始から一年足らずでの快挙(約9ヶ月!)だ。モバゲータウンの月間ページビューは33億3千万を超え、同社が運営する携帯サイトの中でも、最大の規模へと急成長を遂げた。 モバゲータウンは、ゲームSNSの他、デコメール、ブログ、アバターなどがすべて無料で楽しめる携帯サイト。「無料でゲームができる」という動機でやって来るユーザに、ゲームの攻略法や共通の趣味などをきっかけにしたSNS・ブログを利用してもらい、PV・滞留時間を高めるというしくみだ。 「入会理由としては『無料ゲームができる』という回答が上位に入ってきていますが、入会後は、ゲームだけでなくSNSとしてもかなり利用されているようです。ゲームが入り口として非常にうまく機能し、そこからゲームの攻略法や共通の趣味などの話題に発

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