タグ

ブックマーク / blog.mynet.co.jp (8)

  • 【モバゲータウン解説その8】SNS系機能のまとめ (モバイル魂 - 携帯業界のニュース・マーケティング研究ブログ)

    前回からだいぶ間が開いてしまいましたが、モバゲータウンのビジネス分析の続きです。 今回はモバゲータウンのSNS系の機能と要素をまとめてみたいと思います。 ■日記 これは特に説明不要ですね。日記・ブログです。 自分のアバターに表情をつけて記事の投稿ができます。コメントに対応。(コメントはやたらとたくさんつきます。特に女性。) 記事の投稿はサイト内のフォームからのみで、メールでの投稿はできません。 画像と動画のアップができます。アップ作業は、記事の投稿後にメールにファイルを添付して送付することにより行います。 記事の中では、HTMLタグは使うことができず、外部リンクも当然できません。 友達登録している人の新着日記は自分のマイページに表示されます。 記事の検索機能はありません。 日記の公開範囲の設定機能はありません。 メール投稿ができないのと公開範囲の設定ができないというのは、日記機

  • 『katy』(ケイティ)リリース後の反響 (マイネット・ジャパン Info Blog)

    a0723
    a0723 2007/01/26
  • ウェブドゥジャパンが上場 (モバイル魂 - 携帯業界のニュース・マーケティング研究ブログ)

    モバイル魂 - 携帯業界のニュース・マーケティング研究ブログ 携帯電話業界のニュースやマーケティング手法を調査したり研究したり考察したりするブログです。 2月14日にヘラクレスに上場するようです。おめでとうございます。 ■ヘラクレスの公開情報 ウェブドゥジャパンというと携帯検索サイトのCroozですが、その業績が気になるところなので早速目論見書に目を通してみました。 Crooz関係の売上は「広告ビジネス事業」という事業部門にあたりますが、その実績は、 2005年3月期が売上1.5百万円、営業損失80百万円、 2006年3月期が売上160百万円、営業損失91百万円、 2006年9月中間期が売上221百万円、営業損失102百万円となっています。 (目論見書の17、18ページ) 部門の売上は大きく伸びていますが、営業損失がまだかなり出ているんですね。 開発や営業に現在も相当資金を投下し

  • モバゲータウンでモバゴールドの購入が(実質)可能に。 (モバイル魂 - 携帯業界のニュース・マーケティング研究ブログ)

    モバイル魂 - 携帯業界のニュース・マーケティング研究ブログ 携帯電話業界のニュースやマーケティング手法を調査したり研究したり考察したりするブログです。 なんか、昨日からモバゲータウンでモバゴールドのリアルマネーでの購入が実質的に可能になったようです。 ■ ケータイゲーム&SNS 「モバゲータウン」 プレミアムアバターの販売を開始(DeNAプレスリリース) ■ モバゲータウン、アバターをWebMoneyで販売(ITmedia) 表面的には「プレミアムアバターを販売します!」なんですが、実態としては「リアルマネーでモバゴールを買えるようにします!」ですね。 というのは、プレミアムアバター購入の「オマケ」でついてくるモバゴールドの付与率が非常に高くなっており、500円分のプレミアムアバターを買うと、600G(1月16日以降は500G)のモバゴールドが付与されるようになっているため。 この「プ

  • 【モバゲータウン解説その7】アフィリエイト以外の収益源 (モバイル魂 ― 携帯業界のニュース・マーケティング研究ブログ)

    ちょっと間が開いてしまいましたが、モバゲータウンのビジネス分析の続きです。 前回はモバゲータウンのアフィリエイト系の収益源について説明しましたが、今回はそれ以外の収益源について考えてみたいと思います。 【インプレッション保障型広告】 広告の表示回数が保障されるタイプの最も一般的な広告ですね。 モバゲータウンでは以下のような場所に広告が表示されています。 ■トップページ上部(バナー広告) ■ミニメール送信完了後の画面(バナー広告) ■その他サイト内のいろんな場所(バナー、テキスト) 現時点ではサイト内を回遊していてもそれほど広告は見当たりません。 サイト内の広告スペースの開発はまだまだこれからですね。 なお、モバゲータウンはサイト内の広告にユーザーのクリックインセンティブ(広告をクリックするとモバゴールドが少しもらえる)がついているため、インプレッション保障ではなく、クリック数保障の

  • iモード公式サイトにmixiやモバゲータウンが登録される? (モバイル魂 - 携帯業界のニュース・マーケティング研究ブログ)

    昨日、調べ物でドコモの『作ろうiモードコンテンツ』を見ていたら、思わぬ発見をしました。 ■ iモードメニュー掲載基準 見ての通り、iモード公式サイトの掲載基準なんですが、どうもつい最近内容が変わったようなんです。 注目していただきたいのは 「コンテンツ掲載基準2:その他の要件」のところです。 コンテンツ掲載基準2:その他の要件 ■iモードユーザーが安心して利用できるサービスであること ・iモードメニューの外のサイト/コンテンツなどへの誘導を主目的としていないこと ・コンテンツが商取引の要素を含む場合は、以下の規定を充足していること ・コンテンツプロバイダーに、同種または類似の取引業務の実績があること ・個人間の取引の場を提供する場合は、ユーザトラブルを防止するための適切な運営体制等があること <具体例> ・パソコンで見るインターネットのホームページ上での商取引・決済の仕組を提供

  • 携帯公式コンテンツ事業者の業績が回復してこない (モバイル魂 - 携帯業界のニュース・マーケティング研究ブログ)

    モバイル魂 - 携帯業界のニュース・マーケティング研究ブログ 携帯電話業界のニュースやマーケティング手法を調査したり研究したり考察したりするブログです。 先日、あるモバイルサイトの運営者と話してて、「公式コンテンツ事業者はどこも苦戦してるねー」なんて話題になりました。 去年あたりからなんとはなしにそういう印象はあったのですが、実際のところどうなっているのか気になったので、主要な携帯公式コンテンツ事業者の業績を調べてみました。 調査したのは携帯の公式コンテンツ運営を主要な事業としていて、上場してる以下の9社です。他にも条件に合致する会社があるかもしれないですが、すぐに見つからなかったのでとりあえずこの9社で比較してます。 ■ (株)エムティーアイ (1999年10月1日上場) ■ (株)サイバードホールディングス(2000年12月21日) ■ 日エンタープライズ(株) (2001年2

  • 【モバゲータウン解説その1】「モバゲータウン」という恐ろしいサイト (モバイル魂 ― 携帯業界のニュース・マーケティング研究ブログ)

    「モバゲータウン」というサービスをご存知でしょうか? 今年2月に始まったばかりのサービスなんですが、わずか8ヶ月で 会員数: 167万人 月間PV : 32億PV 直近3ヶ月間の売上: 4億円 というすさまじい規模に成長している携帯サイトです。 携帯サイトポータルの大手、Yahoo!モバイルのPVが1日あたり5200万PVですから、モバゲータウンのPVはその倍です。規模の大きさがわかると思います。 ドコモのiメニューを別格とすれば、すでに日最大どころか世界最大の携帯サイトといってもいいかもしれません。 しかも、まだスタートして1年もたたない若いサイトです。会員数は毎月25万人ずつのペースで伸びており、このままいけば来年の今頃には500万人規模のサイトになっている可能性があります。 こんなにすごいサイトなのに、普段PCでインターネットに接続していても、このサイトの話題はほとんど目にし

  • 1