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2007年12月3日のブックマーク (13件)

  • 3分LifeHacking:ポスターを水平に貼る方法――左右の高さを等しくするツール - ITmedia Biz.ID

    ポスターを貼る時、なにかと左右の高さがずれやすいものだ。“あるツール”を用い、ポスターをキレイに貼る方法を紹介しよう。 ポスターを壁に貼る際、左右の端を同じ高さに揃えるのはなかなか難しいものだ。自分では水平に貼れたと思っても、いざ離れた場所から見てみると、どちらか一方に傾いているということはしばしばある。まるっきり無地の壁などでは特にそうだ。 こうした事態を避けるには、少し離れた場所から誰かに見てもらいながら、「左、もうちょい上」とか「右、もう1センチ下」とか、指示を出してもらうのが一番手っ取り早い。しかし1人でこうした作業をしている場合は指示してくれる人もおらず、だいたいの目分量で貼るしかない。その結果微妙なズレが発生して、最悪貼り直し――になってしまうわけだ。 こうした場合、“あるツール”を使うことで、ポスターの左右の高さがズレていないか、手軽に計測することが可能だ。そのツールとは、ど

    3分LifeHacking:ポスターを水平に貼る方法――左右の高さを等しくするツール - ITmedia Biz.ID
  • 昨日のスパムさん

  • 【コラム】気ままにスイートフォト (6) ふしぎなふしぎな長時間露光 | 家電 | マイコミジャーナル

    一瞬を写しとることだけが写真ではありません。シャッター速度を遅くすると、普段みなれた光景でも、人の目では見ることができない絵で写し出されます。今回はそんな長時間露光の魅力と楽しみ方を紹介したいと思います。 長時間露光の魅力 長時間露光とは、長い間シャッターを開けた撮影です。動いている被写体を撮影する場合、被写体ブレを起こさないように早いシャッター速度で撮影するのが一般的です。しかし長時間露光では、一瞬では写すことのできない暗いシーンや、被写体の動きの軌跡などが撮影できます。 たとえば夜景。速いシャッターでは真っ暗になりますが、長くシャッターを開ければちゃんと撮影できます。これが長時間露光の基。しかしこれに動きが関係すると、とたんに絵が変わります。シャッターを開けているときに被写体が動いてしまい、キレイに写らないことを"被写体ぶれ"といいますが、長時間露光ではこれを逆に利用することもありま

    a0723
    a0723 2007/12/03
  • シロクマ日報 > 悪口は、弊社サイトでどうぞ。 : ITmedia オルタナティブ・ブログ

    例えば、つい先日買ったばかりのモノが壊れてしまった時。買ったお店におしかけても「メーカーに言って下さい」というばかりで取り合ってくれない。そんな場合、あなたはどうしますか? ネットでメーカーのサイトを検索し、「お客様窓口」を調べる。 という方も多いはずです。この時点で「お客様窓口が見つからない」などという結果になることは少ないと思いますが、「電話窓口が休日対応していなかった」「オンライン受付したのにその後連絡がない」などということがあるでしょう。その場合、「ネットで愚痴をこぼす」「悪口を書いて発散する」という行動につながっていく――というのは、最近では当然(?)予想されることですよね。 そんな「ネット上での評判」というものに注意を払わなければならない、というのは今では当たり前のことですが、その方法について、こんな記事がありました: ■ SNS時代の評判管理、企業にとって大きな課題に (Te

    シロクマ日報 > 悪口は、弊社サイトでどうぞ。 : ITmedia オルタナティブ・ブログ
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    a0723 2007/12/03
  • 板倉雄一郎事務所: アーカイブ

    企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト 2013.09.18: お知らせ「日々の投稿はfacebookにて」 2013.05.04: お知らせ【プレミアクラブ会員募集】 2013.03.10: 【社長復活】紙の、各種電子書籍 2013.02.07: Go Ahead【給与振込は御社のメインバンクである当行へ!】 2013.01.22: 号外【原価と販売価格】ビジネスモデルのお話です 2013.01.10: 号外【金融システムの根的変更】 2013.01.09: 【お知らせ】電子書籍版「社長失格」「失敗から学べ」販売中止 2012.12.21: 号外【インフレ・ターゲット】マクロ経済 2012.12.11: 号外【これだけは言っておきたい!】マクロ経済/総選挙前に 2012.10.09: お知ら

  • 「発言小町」が示すウェブ新聞の方向|野口悠紀雄が探る デジタル「超」けもの道|ダイヤモンド・オンライン

    1940年東京生まれ。63年東京大学工学部卒業、64年大蔵省入省、72年エール大学Ph.D.(経済学博士号)を取得。一橋大学教授、東京大学教授、スタンフォード大学客員教授、早稲田大学大学院ファイナンス研究科教授などを経て、2011年4月より早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター顧問、一橋大学名誉教授。専攻はファイナンス理論、日経済論。主な著書に『情報の経済理論』『1940年体制―さらば戦時経済』『財政危機の構造』『バブルの経済学』『「超」整理法』『金融緩和で日は破綻する』『虚構のアベノミクス』『期待バブル崩壊』『仮想通貨革命』『ブロックチェーン革命』など。近著に『中国が世界を攪乱する』『経験なき経済危機』『書くことについて』『リープフロッグ 逆転勝ちの経済学』『「超」英語独学法』などがある。野口悠紀雄ホームページ ------------最新経済データがすぐわかる!-------

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  • ざわざわ NEWS NETWORK

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  • 写真とは、思い出の天引き貯金なり - ほぼ日刊イトイ新聞 - ダーリンコラム

    <写真とは、思い出の天引き貯金なり> 観光地ぶらぶらしてたら、びっくりするよ。 とーにかく、みんながみんな、写真を撮ってるんだよ。 ま、自分も写真を撮ってるのに、 そういうふうに驚いたふりするのも失礼だけどさ、 「国民総写真生産量」というものは、 圧倒的に加速しているんじゃないの。 老若男女、誰も彼も、みんなが 写真を撮ったり、撮られたり、 写真を撮るためになにかの都合をつけたり、 写真を撮られるためになにかを我慢したり、 すごいことになっちゃってるよ、特に観光地はね。 観光というのは、写真を撮るためにするものなのか? ふとね、そんなことも考えてみたよ。 もっと言えばさ、 人生は、写真を撮るためにあるのかもしれませんか? そんなこたぁないのは、わかっているんだけど、 ちょっと、それくらいの迫力で、 写真は人間を従えていると思うね。 さてさてさ、たいていの人は、 どういう写真を撮るかというと

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    a0723 2007/12/03
    確かにカメラ・写真に振り回されてしまっている人が、自分を含め多いよなぁ。天引きって言葉がおもしろい。
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 原丈人さんと初対面。

    原丈人さんのを探すと、 『21世紀の国富論』(平凡社)というが見つかります。 そのの帯には 「シリコンバレーで 数々の企業を成功させてきた 実業家が語る日の未来」 と記されています。 アメリカで大きな成功をおさめた日人らしい。 そして、いくつもの企業を育てるための後押しをする人? 正直言って、ぼくには縁遠い人だと思っていました。 しかし、を読むとおもしろい。 ひとつは底を流れる「怒り」があること。 「怒り」を売り物にする人はいっぱいいるけれど、 この人の「怒り」は、静かで気だと思えたのです。 もうひとつは、「希望」を軸にして行動していること。 解決策が必ずあるものだと信じきって動いている。 これが、とても気持ちよかったのです。 アメリカで成功した人のなかには、 こんな人もいるんだ‥‥と、興味はあったのです。 でも、その人と突然会うことになるとは、 思ってもいませんでした。 で

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    ----河野さんの経歴からお聞かせいただけますか。 1997年に入った会社がニフティというプロバイダ。まだパソコン通信の時代ですね。最初はサポート部門に入りました。半年間は朝から晩までお客さんの電話を取り続けました。幻聴が聞こえるくらい(笑)。今にして思うと、困っているお客さんからいろんなことを聞けたことで、お客さんの感覚が身に付いたと思います。 ----お客さま視点というのは、まさにマーケティングの基ですね。 そう。プランナーに限らず専門職の人は、仕事に慣れるにつれて素人の感覚を忘れてしまいがちなんですよ。新しいものを作ったり、考えたりする時にいつも初心者の気持ちになれるのは、この経験が生きているからだと思います。で、3年目にマーケティングの部署に移って、それから会社は変われど、ずっとマーケティング畑にいます。ニフティでマーケティングの仕事をしたときに気付いたのは「プロバイ