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ventureとmanagementに関するa0723のブックマーク (7)

  • http://blog.so-net.ne.jp/shi3z/2007-11-17

  • 低予\算で起業するための王道はあるのか?新興企業をブートストラップする方法:コラム - CNET Japan

    新興企業をどのように運営し、製品を開発するか。この記事は、このテーマでAroxoのMattRogers氏がゲストとして寄稿する。Aroxoは消費者用電化製品、コンピュータ関連製品、白物家電などの個人間取引を行うサービスである。 多くの起業家は、ビジネス上のアイデアを、できるだけ低い予算でプロフェッショナルの機能するビジネスに変えることを狙っている。これは通常「ブートストラップ」と呼ばれており、落とし穴や危険を伴うものだ。上手に行われれば、企業は素早く、プロフェッショナルな形で立ち上げることができ、創立者は財産を失わずに住み、破産も避けられる。 これに続く数の記事では、これまでわたしが辿ってきたいくつかの企業でのプロセスを概説して、下記のようなことがらを説明する。ブートストラップにはどのような要件があるのか、開発者やデザイナーをどう調達するか、どれだけの予算が必要なのか、開発契約をどのよう

    低予\算で起業するための王道はあるのか?新興企業をブートストラップする方法:コラム - CNET Japan
  • CMSとモバイルとフィードと四畳半社長: イノベーティブな企業カルチャー戦略

    東京都文京区郷でとあるCMS開発会社を営む社長のブログ。さっきまで「越後のCMS問屋」だったのですが、会社が新潟に移転したと勘違いされたようなので変えました。 モバイル、ゲーム、フィード、Ajax、Flash、ハイテクグッズあたりのはやりモノが好きです。 最新作「メルルーの秘宝」がドワンゴから提供中 週刊アスキーで「2045年の週刊アスキーをつくる」連載中 尊敬するプログラマーであり、尊敬す経営者でもある中嶋聡さんが会社のカルチャー作りの大切さというエントリを書いておられました。 これを読んであれ?っと思ったのは、中島さんが企業カルチャーを意図的に作ろうとしていなかった、というところです。 むしろそういうことを真っ先にやりそうなタイプの人なのになあ、というだけの感想ですが、意外でした。 僕は以前のエントリ(CTOと優秀なエンジニア)でも書いた通り、会社が持つ根源的な価値は教育環境や文

  • Life is beautiful: 会社のカルチャー作りの大切さ

    University Washington で Executive MBA のコースを受けることにした理由の一つは、成功する企業とそうでない企業を分ける要因を私なりにちゃんと理解したかったからである。 Microsoft 時代に Bill Gates の下で働くことにより、業界の流れを読んだり、それに基づいた企業戦略を立てることに関しては、それほど不自由を感じなくなった。しかし、いざ自分で起業をしてみて強く感じたのは、企業戦略を立てることは「初めの一歩」でしかなく、その戦略に基づいてちゃんと利益を生み出す組織を作りあげる方がその何倍も何十倍も難しいということ。 色々と反省する点はあるのだが、あえて一番反省している部分を上げるのであれば、会社のカルチャー作りに十分な注意を払って来なかったこと。戦略に関わる mission statement や vision に関しては常にはっきりと語り続け

  • 六本木ではたらくCFOの「自由奔放に生きよう!」ブログ : 【定点観測】ドリコム

    ベンチャー経営、インターネット、ビジネスについて

  • ベンチャー投資実務論

    ICCパートナーズ 小林雅のBlog 小林雅(Masashi Kobayashi)のBlogです。Industry Co-Creation - ICCの活動紹介など定期的に書いております。ICCは産業を共に創る経営者・経営幹部のためのカンファレンス「Industry Co-Creation(ICC)カンファレンス」です。よろしくお願いいたします。 ベンチャー投資の実務から離れ、1ヶ月ちょっと経ちました。コンサルティングの仕事をしつつも改めてベンチャー投資の実務に関して考えるようになりました。 実は間違ってやってことも発見したりと離れてみるとわかることも多く、この1ヶ月は非常に貴重な時間でした。 ベンチャー投資の問題として多く発生する問題をまとめてみたいと思います。ベンチャーッキャピタル側や起業家側も経験が少ないため、起こる問題を列挙します。 この問題は、会社法に対する理解が浅いことに起因し

  • あなたのビジネスが失敗する6つの主な理由

    ビジネスで成功する近道のひとつに、失敗する理由を知るというものがあります。 何事にも当てはまることですが、経験する前に知っているだけでも、得られるものが違ってくるはずです。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! ビジネスで失敗する6つの主な理由 どのような場合にビジネスを失敗してしまうのかという実体験を基にした記事がありましたので、超訳、つまりは加筆しつつご紹介します。 製品 あなたが販売する製品を良く見てください。 その製品は、ウォルマートのような他の大企業の製品と比べても選んでもらえるような強みを持ったものになっていますか? マーケティング たとえあなたが非常に良いものを売っていたとしても、その製品の存在を人に知ってもらえなければなりません。多くの企業家が、この手段としてインターネッ

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