テレビや新聞に加えて、インターネットメディアが記事媒体として現代人になくてはならない存在となり、毎日気になる記事をSNSで見かけてクリックする人も多いはず。ネットニュースのタイトルはユーザーがクリックするかどうかを大きく左右する要素ですが、ポジティブな言葉よりもネガティブな言葉を使ったタイトルの記事の方がクリック率が上がるという研究結果が発表されました。 Negativity drives online news consumption | Nature Human Behaviour https://www.nature.com/articles/s41562-023-01538-4 ニューヨーク大学のジェイ・ヴァン・バヴェル准教授らの研究チームは、2012年に設立された記事サイト・Upworthyの記事を使い、実験を行いました。実験では、Upworthyの編集者は1つの記事に25種類の
![ネガティブで感情的なタイトルのネット記事はクリックされやすくなると判明](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d3ce75fe61f503743ff2cd7e95b791a5e9a30e8e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.gzn.jp%2Fimg%2F2023%2F03%2F20%2Fnegativity-drives-online-news-consumption%2F00_m.jpg)