レコメンド技術を「絵に描いたモチ」で終わらせないために--ECサイトのレコメンド技術を考える(5) 2008-07-02 08:00
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 筆者が所属するケイビーエムジェイの「パーソナライズド・レコメンダー」は、連載第1回でも述べたECサイトの目標である「ユーザーにより多くの商品を見てもらい、より多くのユーザーをコンバージョンに結び付ける」という命題を実現するため、協調フィルタリング×アイテムベースを採用している。その詳細なロジックとアイテムベースを採用する理由について、これから詳しく説明しよう。 協調フィルタリング×アイテムベースのロジックとは まず、ユーザーの暗黙的なユーザー行動履歴情報を取得するために、ウェブビーコン(ウェブページに埋め込まれた情報収集用の極めて小さい画像)を設置する。例えば、商品c の商品購入完了ページにウェブビーコンを設置すると、ユーザーAが商品c
技術書を買っただけで満足するwブクマするだけで理解した気、分かった気になっているw勉強会(笑)には参加するが復習も実践もしないw一つの言語を使い込めてないのに複数言語に手を出すw流行りの技術に飛びつくけど直に飽きるw専門と断言できる技術領域がないwVisualStudioを貶す割には、パフォーマンス分析とかテストなどの便利機能は使えないwWPFが分からないだけなのに、自前で作る方が偉いと思っているwオーバーヘッドやフットプリントなどデメリットを考えず、すぐにtemplateとか純粋仮想関数を使って可読性を落とすwオブジェクト指向/デザインパタンを何か特別の技術だと思っているw無駄なところにラムダ式を使うwメモリ使用量や計算量の予測ができないw最大負荷を予測した上で始めから対策を取った実装が出来ないwHHKでないと仕事できないwとりあえずVim(笑)を使うw用途もないのにマックブックプロを買
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