ノマドワーカー・スタイル。「どこでもオフィス環境」で働くウェブディレクターが綴る「クラウド時代の知識生産術」。 フリーミアムブームを巻き起こした『フリー』を発行したNHK出版が、その続編とも言える『シェア~<共有>からビジネスを生み出す新戦略』を出版しました。この本は、産業革命以降の所有と消費を中心としたハイパー消費主義の問題が明らかになった今、所有よりも利用すること、他者と共有すること、コミュニティへのコミットメントによって自分たちのアイデンティティを定義するコラボ消費の台頭を多くの事例を使って論じた一冊です。 オンラインコミュニティで共有されるものは、単にモノだけでなく、時間、スペース、スキルなど非物質的なものにまで広がっている事例が数多く紹介されています。これまでは地域レベルでしか発展し得なかったものが、インターネットのテクノロジーの発達により共有する相手はグローバルに拡大していく可