タグ

ブックマーク / bizble.asahi.com (2)

  • ゆとり世代は「コスパ」、Z世代は「タムパ」若者の「価値観」は進化する! | bizble(ビズブル)

    若い世代の「価値観」は新たな環境の変化でどんどん進化を繰り返すといわれます。「おひとりさま」や「草系男子」「年の差婚」などの言葉を世に広めたマーケティングライターの牛窪恵さんが、「さとり世代」や「Z世代」の考え方、ものの見方について読み解きます。 みなさん、こんにちは。 マーケティングライターで、世代・トレンド評論家の牛窪恵(うしくぼ・めぐみ)です。 テレビ番組にコメンテーターとして出演したり、大学院で「Consumer Behavior(消費者行動論)」の授業を担当したりしていますが、業は、マーケティング会社(インフィニティ)の経営です。 20年以上、おもにターゲット男女の“世代”に焦点を当てて、企業の方々と商品・サービス開発を行なってきました。 立教大学大学院で教壇に立つ牛窪恵さん=筆者提供 著書を通じて「草系男子」の言葉や概念を世に広めたのが、2008年秋。その2年前(2006

    ゆとり世代は「コスパ」、Z世代は「タムパ」若者の「価値観」は進化する! | bizble(ビズブル)
    a446
    a446 2021/09/03
    世代で分けるのは時代遅れでしょ。新聞テレビなどのマスメディアで同じ世代はだいたい同じ経験をしてる世代の人だから世代分けしか頭にないのか
  • 【8月5日】19年前、日本マクドナルドが最安値の59円でハンバーガーを販売 | bizble(ビズブル)

    「実は10年前のきょう…」「きょうはこんな日なんですけど…」。取引先との雑談や、プレゼンの冒頭、社内の朝礼など、日々のビジネスシーンでのちょっとした会話のきっかけになる話題の“タネ”を紹介します。 19年前の2002年8月5日、日マクドナルドが、最安値となる59円(税別)でハンバーガーを販売しました。 「59円バーガー」の販売が始まり、店の出入り口に掲げられた広告=2002年8月5日、東京都豊島区、朝日新聞社 その翌日付の朝日新聞では、「安さどこまで!? 59円バーガー登場 マックが新価格」との見出しとともに、こう伝えています。 ハンバーガー業界最大手の日マクドナルドは5日、主力商品の価格について、ハンバーガー80円を59円、チーズバーガー120円を79円、フランクバーガー150円を75円に値下げするなどの価格改定を全国約3900店舗でスタートさせた。 2002年8月6日付朝日新聞朝刊

    【8月5日】19年前、日本マクドナルドが最安値の59円でハンバーガーを販売 | bizble(ビズブル)
    a446
    a446 2021/08/05
    高校生の時食べまくってたわ。暑すぎて食欲なかったけど今夜はマクドナルドの一番安いハンバーガー食べたくなった
  • 1