<書籍や雑誌、テレビ番組の字幕で「中国人名の現地読み(中国語読み)」がよく使われている。リベラル派による配慮なのかもしれないが、できればやめてもらいたい> 最近、散歩中のご近所さんに会って長々と立ち話をしていた際に、少々困ったことがあった。 浅田次郎の中国歴史小説が話題に上ったのだが、彼女がどの登場人物のことを話しているのか、さっぱり分からなかったのだ。 「ヅチンチヨンに攻め込んだリイヅチヨンが......」 何度か聞き返して、ようやく「紫禁城に攻め込んだ李自成(明朝を亡ぼした農民反乱軍の指導者)」のことだと分かった。 日本の書籍や雑誌、テレビ番組の字幕で「中国人名の現地読み(中国語読み)」がよく使われている。ニューズウィーク日本版でも例えば、習近平に「シー・チンピン」とルビが振られているが、あれである。 日本の中国歴史小説が大好きな私は、これまで井上靖や水上勉、陳舜臣らの作品を数多く読ん
糖尿病患者に必要とされるインスリンは、アメリカにおいてその価格の高騰が問題視されています。企業に頼らず自分たちの手でインスリンを開発しようともくろむ非営利組織のオープンインスリン財団が、次第に活動の輪を広げつつあります。 Biohackers Figure Out How To Make Insulin 98% Cheaper | Freethink https://www.freethink.com/shows/just-might-work/how-to-make-insulin オープンインスリン財団は「オープン・インスリン・プロジェクト」という名前で2015年に発足した組織です。1型糖尿病を患うコンピューター科学者だったAnthony Di Franco氏がインスリンの価格高騰の波を受け、「自分たちでインスリンを作ってしまえば価格高騰問題を解決できる」と考えたのが始まり。生化学者ら
キレッキレのムッキムキ。だが、見かけ倒しの筋肉ではない。怪力を競うパワーリフティングの大会では、世界女王の座に輝いたこともある。メイクとミニスカートが大好きな彼女は、地球上で最も鍛え上げられた筋肉を持つ、真に最強の女性なのだ。 国内ではディスられ、海外では称賛の嵐 「鉄のロシア女」 「ミス鋼鉄」 「女版ハルク・ホーガン」 26歳のナタリヤ・クズネツォワは、そんな言葉で形容される。世界各国にファンクラブがあり、欧米ではとりわけ人気がある。インスタグラムに写真を投稿すれば、英語のコメントで埋め尽くされる。 「ゴージャスすぎる!」 「ロシアの筋肉女神さまっ」 「この世に完璧な女性がいるとしたら、それは貴女だ」 ナタリヤは、ボディビル界のスターにして、パワーリフティング競技の世界記録保持者だ。パワーリフティングでは、仰向けでバーベルを上げる「ベンチプレス」、床から引き上げる「デッドリフト」の2種目
金融庁が「資産運用業高度化プログレスレポート2021」を公表しました。 金融庁は「家計の安定的な資産形成」を行政方針の柱に一つに掲げており、資産運用会社の役割を重視する一方で、資産運用会社の報酬体系や運用能力、販売方法等に課題意識を持っています。 今回は金融庁のレポートを基に、日本の金融機関が販売する運用商品について確認していきたいと思います。 資産運用会社別パフォーマンス 独立系資産運用会社 投資信託のコストにおける他国比較 クローゼット・トラッカー問題 まとめ 資産運用会社別パフォーマンス まず、以下の図表を確認ください。 (出所 金融庁「資産運用業高度化プログレスレポート2021」) この図表は、運用資産が多い資産運用会社順に、その資産運用会社が運用するアクティブ型投資信託のシャープレシオを並べたものです。 「アクティブ型の投資信託」とは、それぞれの投資信託の運用方針に沿い、市場の平
ワクチンの接種率が日本でも高まっている現在、米ファイザーなどが製造する「mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチン」を打った人もなかにはいるだろう。先日、このワクチンに関する前向きな研究が発表された。mRNAワクチンで免疫を得た場合、その効果が何年も続く可能性があるのだという。 二度のワクチン接種は不要? 米紙「ニューヨーク・タイムズ」によると、「米ファイザーと独ビオンテック、あるいは米モデルナによるワクチンを一度でも接種した場合は持続的な免疫反応が起こり、何年にもわたって新型コロナウイルスから守られる可能性がある」という。 研究を主導したのは、米ワシントン大学セントルイス校の免疫学者、アリ・エルベディ。今回の発見により、mRNAワクチンで免疫を得た場合は「ウイルスとその亜種が現在の形から大きく進化しない限り、追加接種の必要はないかもしれない可能性が高まった」と同紙は続ける。 また新型コロナ
こんにちは、きらりです。 今日は「カードショップの匂いに負けてポケモンカードを引退した話」をします。 わたしはゲームが好きな社会人です。 身近な人たちにポケカをすすめられたことをきっかけに、今年の春からポケカをはじめました。 カードゲームはShadowverseで学びました。 Shadowverseが面白かったため、紙のゲームもやってみたいという気持ちは元から持っていました。 ただ、興味はあったものの、約2年程前にshadowverseのES大会で行った某カードショップの悪臭で大ダメージを受けたことがきっかけでもう2度とカードショップには行かないと誓い、紙のカードには手を出せずにいました。 さて、そこから約2年がたちました。 正直、当時受けた悪臭ダメージは大きかったのですが、2年前の記憶であるということやその経験を他者に話して笑い話にできたことで、自分の中ではダメージが軽減されていたように
普通に開く“扉”をゲーム内に作るのは,なぜそんなに難しいのか ライター:游研社 下記の記事は,游研社(→リンク)に掲載された記事を,許可を得て翻訳したものです。可能な限りオリジナルのまま翻訳することに注力していますが,一部,画面写真などを変更したり,文化的な背景などで理解されづらいものについては日本向けに表現を変えたりしている箇所があります。→元記事 デベロッパー達は,長い間「扉」に苦しめられている 少し前に,インディ開発者のStephan Hövelbrinks氏が,個人の感想をツイートした。「ゲームにあるドアは開発が複雑すぎて,いろんなバグの誘因になる」「デベロッパーであれば誰もが痛感していることだ」 Doors #gamedev pic.twitter.com/7CJgKin1dE— Stephan Hövelbrinks (@talecrafter) March 9, 2021 こ
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