タグ

映画に関するa_d_m_a_nのブックマーク (4)

  • 映画「レオニー」で考えた非承認時代の生き方:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点

    札幌のモエレ沼公園の空は青かった 20世紀の最も偉大な彫刻家のひとりに数えられているイサム・ノグチは当初純粋な彫刻からスタートし、やがて庭園や噴水の設計など、大地をつくり変える方向性へと進んだ。彼は自然と作品を融合させ、人工でも自然でもないマージナル(境界的)な領域に自分の世界をつくりだした。だからアメリカでのイサム・ノグチの評価はいまにいたるまで、彫刻に自然という存在を取り入れたという部分に最も高い。 どっしりと広がる大地と、その上で自由に子供たちが軽やかに楽しく遊ぶ世界。たとえばプレイマウンテン(遊び山)というテーマは、彼の人生の大きな主題のひとつとなった。1935年、ニューヨークの公共施設のために彼が作ったプレイマウンテンの作品案は、ピラミッド型の山の横幅いっぱいに階段を頂上までつみかさね、夏にはそこに水を流してウォータースライダーとして遊び、冬にはそれが橇遊びの場所になるというもの

    映画「レオニー」で考えた非承認時代の生き方:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
  • http://twitter.com/goreiro/status/7318597248

  • 映画「アバター」に期待を寄せる各業界--3D映像普及の起爆剤としての可能性

    映画アバター」は、3億ドルの予算とJames Cameron氏の名声だけでなく、3Dエンターテインメントの未来も担いながら歩んでいる。 大々的に宣伝されたこの3D映画は、米国では米国時間12月18日に一般公開され、ハリウッドの映画会社は当然ながら、その興行成績に注目している。しかし、映画会社だけでなく、家電業界やケーブルテレビ業界も大成功を期待している。「アバター」がヒットすれば、3Dが映画館からリビングルームにもたらされるかもしれない。 生身の人間の俳優陣だけでなく、CGによる別の世界の生き物など、巨額の予算を必要とする素材で一杯の同作品は、とりわけテクノロジ面での偉業という点で、好意的な評価を得ている。同作品は、ハリウッドの安っぽい仕掛けだった3Dを一変させ、3Dテクノロジの潜在的な能力を余すところなく引き出したとして、「3D映画制作における『ジャズ・シンガー』」とも呼ばれている。

    映画「アバター」に期待を寄せる各業界--3D映像普及の起爆剤としての可能性
  • 『カールじいさんの空飛ぶ家』:ピクサーの冒険精神はさらなる高みへ | WIRED VISION

    『カールじいさんの空飛ぶ家』:ピクサーの冒険精神はさらなる高みへ 2009年11月24日 ©WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED. オープニングの「PIXAR」のロゴが水平に90度回転し、立体感を強調したバージョンになっているのが気分を盛り上げる。そう、これはピクサー・アニメーション・スタジオが節目の10作目にして初めて3D映画に挑戦した長編CGアニメなのだ(短編では『ボルト』と併映された『メーターの東京レース』が最初の3D作品)。 テレビが登場する前にニュース映画が劇場でかかっていた1930年代、スクリーンに映し出された冒険家チャールズ・マンツの飛行船による秘境の旅に、幼いカールは胸を躍らせ、いつか自分も冒険に出たいと夢見るようになる。そんなとき、近所の廃屋でひとり「冒険ごっこ」をしていた女の子

  • 1