日本での震災復興支援を掲げたチームはまだないようですが、ニューヨーク・マラソンに参加される方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか? ニューヨーク・マラソンを運営する「ニューヨーク・ロード・ランナーズ」は、ワールドカップ等の巨大スポーツイベント運営者同様、様々なマーケティングのチャンネル、ライセンスの権利、そしてファンドレイジングの機会を巧みに企画・運営提供するプロモーターとして機能しており、年間予算額約5千万ドル(約40億円)を管理する非営利団体です。ニューヨーク・マラソンは1970年以来毎年開催されているイベントですが、新しいソーシャルメディアの発達により、今まで以上にイベントのコンテンツ力がマーケティングに活用されています。 「マイクロ・ドネーション(小額寄付)」、「クラウドソーシング(オンライン上の協業)」というようなソーシャルメディアを活用した手法が様々な分野で広がる中で、ク