タグ

livedoorに関するa_d_m_a_nのブックマーク (2)

  • 良質なテキストはお金にできる--ライブドアが考える「儲かるメディアの作り方」

    ライブドアがテクノロジービジネスを扱うブログメディア「Tech Wave」を開設した。編集長には元時事通信 編集委員の湯川鶴章氏を迎え、ライブドアのブランド名を付けずに独立したメディアとして運営していく。 これまでポータルサイトのコンテンツは冠ブランドをつけることが多かった。ライブドアにも「livedoor ニュース」や「livedoor スポーツ」などのコンテンツがある。だがそれではメディアとしてのブランドは確立できないとライブドア執行役員 メディア事業部長の田端信太郎氏は語る。 「たとえばNumberが文藝春秋スポーツという名前だったらだいぶブランド感が下がりますよね。CanCamという雑誌の発行元が小学館だろうが講談社だろうがどうでもいいじゃないですか。同じようにTech Waveも『ライブドアITニュース』ではないんです」(田端氏) Tech Waveはライブドアというポータル色よ

    良質なテキストはお金にできる--ライブドアが考える「儲かるメディアの作り方」
  • ライブドアがリードする新時代のメディア戦略 その2 - 人と組織と、fukui's blog

    2010年01月18日 22:35 カテゴリ戦略とか、戦術とか ライブドアがリードする新時代のメディア戦略 その2 Posted by fukuidayo No Comments No Trackbacks Tweet さて、昨日のエントリではライブドアが仕掛けるブログメディアの、その優れた戦略眼に関して解説した。今日はその続きとして、ライブドアの方針に不安や問題は無いのか。を考えてみたい。 一番気になるのは、tabbata氏自身が述べておられる「良質の記事」の定義だろう。 ツッコミどころもあるが、極めて斬新な「問題提起」型の記事のほうが、退屈で無難な「模範解答」型の記事よりも、遥かに「良質」だと言えるこの定義をそのまま利用すると、編集者が上手にコントロールしないと、いくつかの問題が発生すると思われる。第一の問題点は読者の質が下がる可能性がある。ということだ。全てがそうというわけではないが

  • 1