コンプガチャが問題になる直前に書かれているが、その仕組みと課題についていたずらに問題視するのではなく、ビジネスとしてきちんと整理されている。 GREEとDeNAの競争は激しい物の、本書を読んでいるとこの競争によってソーシャルゲームの発展が急激になされていることがわかる。 DeNAが1日20億以上の行動tデータから変幻自在にかつリアルタイムにゲームバランスを操っていることが触れられているが、驚きだ。 またゲーム通貨のインフレーション現象にも触れている。 一見デジタルな世界と思われがちだが、実は人の心理を理解して巧みにビジネスが実践されていることが理解できる。 個人的にはあるソーシャルゲーム企業のCSについて最近ヒアリングをさせていただいているが、ネットから離れた素晴らしい活動もされており、コンプガチャ問題でやりだまにあがった業界ながら、それはある意味マスコミの過度な影響であることが冷静にわか
![ブーレさんの感想・レビュー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c3163a7f480eda247460881b5838bcf4d3170519/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41PJIZuvSZL._SL500_.jpg)