![手描きかCGか? 日本か世界か? 水島精二監督と野口光一PによるCGアニメ対談 | アニメ!アニメ!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a5f15555fe9ec22e82c7db21104578f2403015b0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fanimeanime.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F119288.jpg)
「戦争は、時間と空間のジレンマである」現代ウォーゲームが発見した“真実”——ゲームはいかに戦争の「本質」を捉えてきたか【徳岡正肇氏インタビュー】 去る9月1日、パシフィコ横浜にて開催された、ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2017」。取材に当たって筆者は、弊誌編集部からの指令を受けていた。 「4Gamer.netなどで活躍するライター、徳岡正肇氏にインタビューを依頼してほしい」 関西に住んでいた筆者は、この時点まで徳岡氏と会ったことは一度もない。だが、さっそく講演会場に入室すると、そこには怒濤の勢いでウォーゲームのマップデザインについて語る男がいた。 彼が指さして語るスライドに投影されていたのは、美しい3Dグラフィックでも、ピクセルアートでもない――三角形、四角形、六角形が正確に敷き詰められた、方眼紙のようなイメージだけ。彼はこのシンプルな図表を用い、マップデザインの真理につい
ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア(SIEJA)の展示ブースで、人気ゲームの試遊に負けない人だかりができていたのが、ガラス張りの大きなショウケースの前だった。 中にはなんと白いコスチュームに身を包んだ「アンドロイド」が3体。まばたきをしたり、体の向きを変えたりしながら、自らの性能をPRしているようだ。これには多くの来場者がびっくり。顔を近づけたり、カメラを向けたりと、足を止める人が多かった。「アンドロイド?」「いや、人でしょ」など、ささやき合う声も聞こえる。 説明員に聞いてみると「あれは“サイバーライフ社”のアンドロイドです。コマーシャルを実演しております」とにっこり。展示の世界観を守った素敵な対応だった。 「アンドロイド?」「いや、人でしょ」、気になるのでSIEJA広報に確認すると 無粋は承知で、SIEJA広報に確認すると「人間がアンドロイドを演じています。新作タイ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く