ブックマーク / ameblo.jp/aa-stealth (1)

  • 『醒めない夢はないんだぜ ~ソーシャルゲームやゲーミフィケーション~』

    結論から言います。逝ってよし(古ッ)。 ソーシャルゲームや非限定ゲーミフィケーションは、死ぬべきである。 特に仮想通貨発行はやっちゃいけないよ話。 ゲーミフィケーションって何?という人は、とりあえずこのサイト を見に行って、気持ち悪さに逃げ帰ってこればいいと思います。 もっともらしく使われている英語は、無視無視。 ぶっちゃけ、ここだけ読めばいいです。 >ジェーン・マクゴニガル氏のメカニズムから考えると応用範囲がやや限定的になってしまいますので、今回はWikipedia「Gamification」で挙げられている「達成したときにもらえるバッジ、レベル分け、プログレスバーなどによるプロセスの可視化、仮想通貨、クエストや表彰、バーチャルグッズのトレーディングやギフト交換、ユーザー間の競争、カジュアルゲームの挿入」などの要素からの応用を想定したいと思います。 どう考えても、管理社会や監獄社会です。

    『醒めない夢はないんだぜ ~ソーシャルゲームやゲーミフィケーション~』
    a_matsumoto
    a_matsumoto 2012/01/26
    何を考えるにせよ、真逆の意見も読むのは大事/ここで指摘されているように「ハマりやすい形」に「どう変えるのか?」の欠如(飛躍?)は重い指摘だと思う。
  • 1