ポルトガル・リスボンで、11月1~4日に開かれたテクノロジーのカンファレンス「ウェブサミット」。現地で多数の議論を目にした筆者が、特に印象に残ったメディア業界のセッションを紹介したい。 世の中でデータ化・デジタル化が進む中、従来型のメディアの収益化モデルが十分に機能しない場面も出てきている。メディア企業は、どうやって稼げば良いのか。 ワシントン・ポストの最高収益責任者ジョイ・ロビンズ氏と、米ニュースサイト「アクシオス」発行人のニコラス・ジョンストン氏が登壇し、「ニュースで稼ぐ方法」をテーマに議論を繰り広げた。 ビジネスVS ジャーナリズムではない 筆者の前職は新聞記者である。記者時代は、ジャーナリズムを追求することだけが新聞社の仕事であると考えていた。新聞社が不動産業でいくら売り上げたと聞いても、ピンと来なかった。筆者にとっても周囲の記者仲間にとっても、「お金儲け」は遠い世界の話だった。当