タグ

2008年11月22日のブックマーク (2件)

  • ノキアが日本で携帯電話事業参入、3月からサービス開始 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    携帯端末メーカー世界最大手のノキア(社・フィンランド)が来年2月にも国内の携帯電話事業に参入することが21日、明らかになった。 携帯端末メーカー自体が通信事業に乗り出すのは国内初のケースだ。当初は超高級端末のみの投入だが、自前の端末で独自の通信サービス事業を展開することで、既存の国内通信事業者にない強みを発揮する。ノキアの通信事業参入は、NTTドコモなど国内大手3社が中心の携帯電話ビジネスに風穴を開けるきっかけとなりそうだ。 ノキアは、ドコモから通信回線を借りてサービスを提供する「MVNO(仮想移動体通信事業者)」として参入する。来年2月に端末の販売を開始し、3月からサービスを開始する方向でドコモと最終調整している。月内にも発表する。 ノキアは第1弾として高級ブランド「ヴァーチュ」の端末を販売し、富裕層を対象にした高級携帯サービスを展開する。今回の参入でブランドイメージを高めたうえで、将

    a_suenami
    a_suenami 2008/11/22
    技術者としては、製品自体が競争力になるのは嬉しいところ。今の状態だと、通信キャリアを選ぶ基準は価格しかないからなあ。
  • ノキア参入…「携帯鎖国」に巨人が風穴 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    世界最大手の携帯端末メーカー、ノキア(フィンランド)の国内携帯電話事業への参入は、これまで通信会社中心に発展してきた日の携帯電話ビジネスが、端末メーカー主導へ転換するきっかけとなる可能性を秘めている。 日の携帯電話会社や端末メーカーの戦略にも影響を与えるのは必至だ。(白櫨正一、山貴徳) ◆攻勢◆ ノキアは世界の携帯電話市場で4割近いシェア(占有率)があるが、日では1%程度とみられる。ノキアは高級端末でブランドイメージを高め、日市場でシェア拡大を目指す足場を構築する戦略とみられる。 消費者の要求水準が高く、高機能端末がよく売れる日市場は、海外勢にとって利幅の大きい魅力的な市場と映り、攻勢が続いている。今年7月には、米アップル社がソフトバンクモバイルを通じて「アイフォーン・3G」を日市場に投入した。中国台湾メーカーも攻勢をかけている。 インターネット検索最大手米グーグルが開発し

    a_suenami
    a_suenami 2008/11/22
    メーカー主導のビジネスに転換できれば、日本の製造業が息を吹き返すいいキッカケになるかも。