タグ

2023年1月12日のブックマーク (2件)

  • GA4のクロスチャネル型データドリブンアトリビューションモデルを使って流入を評価する | アユダンテ株式会社

    自社サイトで成約、購入などコンバージョンしたユーザーの流入経路はどのように評価していますか? Googleアナリティクスのレポート画面では、これまで(2022年1月頃まで)特に設定変更等をしなければ、流入経路別のコンバージョン数はラストクリックと呼ばれるモデルで集計がされていました。 ユーザーが最後に利用した流入経路にコンバージョンが割り当てられ、その数値が集計されているのです。 Googleアナリティクスでは、アトリビューション設定を使うことでコンバージョンに至るまでの様々な流入経路に割り当て、集計することが可能です。 その中でも新しいGAであるGoogle アナリティクス4プロパティ(以下、GA4)では、機械学習を用いて流入経路にコンバージョンを割り当て、モデルを作成することが可能になりました。 広告などの目的は認知から獲得まで様々ですが、これによって直接的な刈り取り施策以外も評価可能

    GA4のクロスチャネル型データドリブンアトリビューションモデルを使って流入を評価する | アユダンテ株式会社
    aaaikaaa
    aaaikaaa 2023/01/12
  • 【詳細解説】ユーザー行動分析していますか? | ISM LT祭り2022 - ブログ - 株式会社JADE

    はじめに:SEOにユーザー行動は必要? ※この記事は、2022年の年末に実施されたISM LT祭りにおいて、筆者が話をした「Land&Surf分析って何やるの?どうすればいいの?」の詳細解説記事になります。 はじめましてJADEの山田です。 皆さんは、こんな話聞いたことありませんか? 「今のSEOにはユーザー行動が重要だ!」 「直帰率や、回遊率がランキングに影響を与えている!」 SEO担当者の方でしたらこういった話を耳にしたことがあるかもしれません。 では、当に重要なのでしょうか? もし重要だとしたら、どういう分析を行いますか?どういう施策を打ちますか? ここまで答えられる方はそんなに多くないのではないかなと思っております。 そこで今回のブログでは以下の2つについてお話をしたいと思っております。 SEOにおけるユーザー行動の重要性について ユーザー行動の分析方法 SEOにおけるユーザー行

    【詳細解説】ユーザー行動分析していますか? | ISM LT祭り2022 - ブログ - 株式会社JADE
    aaaikaaa
    aaaikaaa 2023/01/12