自社サイトで成約、購入などコンバージョンしたユーザーの流入経路はどのように評価していますか? Googleアナリティクスのレポート画面では、これまで(2022年1月頃まで)特に設定変更等をしなければ、流入経路別のコンバージョン数はラストクリックと呼ばれるモデルで集計がされていました。 ユーザーが最後に利用した流入経路にコンバージョンが割り当てられ、その数値が集計されているのです。 Googleアナリティクスでは、アトリビューション設定を使うことでコンバージョンに至るまでの様々な流入経路に割り当て、集計することが可能です。 その中でも新しいGAであるGoogle アナリティクス4プロパティ(以下、GA4)では、機械学習を用いて流入経路にコンバージョンを割り当て、モデルを作成することが可能になりました。 広告などの目的は認知から獲得まで様々ですが、これによって直接的な刈り取り施策以外も評価可能