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KPIに関するaaaikaaaのブックマーク (3)

  • Google AI をマーケティングに活かすグロース・トライアングル

    Google Marketing Live 2023(GML)(2023 年 5 月 23 日、米国開催)では Google AI を活用したマーケティングソリューションを発表しました。この記事では、進歩を続ける Google AI によってマーケティングにどのような機会が生まれているのか、それをつかむために今、何に取り組んでおくべきかを紹介します。 近年の AI の進化は目覚ましいものがあり、マーケティング分野にも新たな風を吹き込んでいます。 ただし、まず理解しておきたいのは、AI によって今すぐにマーケティングのあり方そのものが変わるわけではないということです。振り返ると 20 年ほど前、日でインターネットが普及し始めたころから、デジタル化の波はマーケティングを段階的に変化させてきました。 そしてマーケティングは「一方通行から双方向」「経験と勘からデータドリブン」へとシフトすることに

    Google AI をマーケティングに活かすグロース・トライアングル
    aaaikaaa
    aaaikaaa 2024/01/20
  • 今の KPI はビジネス成長に貢献しているか? 「バイトル」が部門横断のデータ整備から真の KPI を問い直す

    ユーザーファーストでのビジネス展開は、多くの企業に共通する姿勢だと思います。 当社、ディップ株式会社もユーザーファーストを徹底することで成長を続けてきました。 そしてそれは、サービス開発はもちろんのこと、マーケティング活動においても非常に重要な視点です。一般的には、現在のリソースの中でサービスを開発し、それからマーケティング施策を考えていくことが多いと思いますが、当社は逆にマーケティングを起点としてサービスを開発しています。 たとえば、最初にテレビ CM の絵コンテを作り、そこで描いた顧客体験を自社サービスでどのように実現できるかを考える、といった具合です。最もユーザーの目に触れる接点の設計を基に、サービス開発に落とし込んでいます。 2021 年には部門の垣根を超えたワークショップ実施、サイロを打破当社では、さらなるユーザー体験(UX)の向上とそれによるビジネス成長を目指して、2021 年

    今の KPI はビジネス成長に貢献しているか? 「バイトル」が部門横断のデータ整備から真の KPI を問い直す
    aaaikaaa
    aaaikaaa 2024/01/20
  • 開発組織の貢献は売上として直接語るのはやはり無理があるのではないかという考察

    先日サーバントワークスさんが公開した 計測によるスクラムチームのパフォーマンス向上 を読んで、 以前自分が書いた 開発の改善はKPIに翻訳しなければいけないのか をもうちょっと言語化することができそうだったのでメモ。 TL;DR 結論としては、開発の改善はKPIに翻訳しなければいけないのか でも書いた通り 開発組織はビジネスの実現を担っている職能であり、理想的には 「永久に持続性がある状態」で 「0秒 でしかも 並列数を無限」 でモノが実現されて、「不具合やパフォーマンスの劣化は 0」 であってほしい。もちろん現実世界ではどれも実現できないのでそこにいかに近づけるかということを目的に改善を実施すればよく、売上などのKPIに翻訳する必要性は必ずしもない から考え方は変わってないが、改めて整理して 開発組織は、Ability to Innovate と Time to Market 2つのケイ

    aaaikaaa
    aaaikaaa 2023/05/09
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