Google Marketing Live 2023(GML)(2023 年 5 月 23 日、米国開催)では Google AI を活用したマーケティングソリューションを発表しました。この記事では、進歩を続ける Google AI によってマーケティングにどのような機会が生まれているのか、それをつかむために今、何に取り組んでおくべきかを紹介します。 近年の AI の進化は目覚ましいものがあり、マーケティング分野にも新たな風を吹き込んでいます。 ただし、まず理解しておきたいのは、AI によって今すぐにマーケティングのあり方そのものが変わるわけではないということです。振り返ると 20 年ほど前、日本でインターネットが普及し始めたころから、デジタル化の波はマーケティングを段階的に変化させてきました。 そしてマーケティングは「一方通行から双方向」「経験と勘からデータドリブン」へとシフトすることに