3月16日のJRダイヤ改正で北陸新幹線は敦賀に達したが、その陰で関西方面から福井、金沢への直通特急は廃止され、新幹線延伸部分の北陸本線はいつものように第三セクター化された。郵政事業のような明白な失敗例もあり、鉄道などの公的事業の民営化ははたして国民の利益に本当につながっているのか、懐疑的な見方もある。民営化事業から公営化への「逆戻り」の流れが出てきた欧州の賢人、ジョン・マクドネル氏に聞いた。 (『世界の賢人と語る「資本主義の先」』(講談社+α新書)より一部抜粋) ジョン・マクドネル 英下院議員(労働党)。一九五一年リバプール生まれ。一九九七年以来、当選七回。二〇一五~二〇年まで「影の財務相」を務めた。 事故、遅れが日常茶飯事に ――二〇一七、二〇一九年の英総選挙で、重要な公益事業の再公営化を掲げた。 「残念ながら資本主義システムでは、短期的な利益追求は常に需要を満たすことよりも優先する。短