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動画共有に関するaakkyyのブックマーク (14)

  • “ひろゆき”がいま、見ているもの:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    ドワンゴ子会社のニワンゴ(東京都中央区)が提供するコメント投稿・表示機能付き動画サービス「ニコニコ動画」の成長が著しい。ネットレイティングス(東京都渋谷区)による、2007年8月度の家庭からのインターネット利用動向に関する調査結果によると、ニコニコ動画の利用者一人あたりの平均訪問回数は動画投稿サイト「YouTube」の5.2回を上回る8.8回。平均利用時間はYouTubeの1時間の3倍強となる3時間14分に達する。今や日中の注目を浴びているニコニコ動画を提供するニワンゴの取締役西村博之氏に、ニコニコ動画のビジネスモデルや、著作権問題、広告展開の可能性などについて聞いた。 YouTubeを滞在時間などで超えたが。 楽しんで使ってくれているユーザーが増えてうれしいですが、ビジネス的には当は半分の滞在時間で倍のユーザーが集まった方がうれしいんですよね。サービスを始めた初期は、YouTubeの

    aakkyy
    aakkyy 2007/11/13
    ニコニコ動画
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » 動画広告スタートアップ各社のソリューション徹底比較

    The best known mycoprotein is probably Quorn, a meat substitute that’s fast approaching its 40th birthday. But Finnish biotech startup Enifer is cooking up something even older: Its proprietary single-cell…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » 動画広告スタートアップ各社のソリューション徹底比較
  • 動画共有サイトの接触状況推移(2006年1月〜2007年1月) - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

    データの出所:ビデオリサーチインタラクティブ プレスリリース「動画共有サイトに1,116万人、ウィキペディアには1,851万人が、昨年1年間に訪問」2007年3月7日 ビデオリサーチインタラクティブ プレスリリース コメント ビデオリサーチインタラクティブの発表によれば、動画共有サイト全体の利用者の月間リーチは、2006年1月の2.9%から2007年1月の24.4%まで大きく伸びた。 一方、利用者1人あたりのページビュー(平均PV)の推移を見ると、2006年1月の27.4PVから2006年7月には73.9PVまで伸びたものの、その後は減少傾向にある。 とはいえ、2007年1月の平均PVは61.8PVと、2006年1月の2倍以上になっている。 (ウェブアドタイムス編集室 リサーチ担当) ※以下の内容は個人が運営するブログに書かれたエントリです。こちらをご一読の上、ご覧下さい [04月02

  • Metacafeの『Producer Rewards』で稼ぎまくる世界の10人! | p o p * p o p

    動画共有サイトが大人気な昨今ですが、metacafeの「Producer Rewards」というプログラムをご存知でしょうか(metacafeは最近買収されるかも、の噂が流れて有名になりましたね・・・ちょっと停滞気味らしいですが)。 metacafeの大きな特徴であるこのプログラム、投稿した動画の広告収益をmetacafeと投稿者で分け合うことができます。報酬は動画の閲覧数に比例して増えていくので、質の高い動画を投稿する大きなインセンティブになります。 » Producer Rewardsの詳細へ(英文) 例えば、自分の動画が2万回見られると100ドルもらえます(評価が三ツ星以上である必要がありますが)。200万回見られると、1万ドル(100万円強!)!アフィリエイトやドロップシッピングの次は「動画で儲ける」というトレンドが来るかも知れませんね・・・。 ということで、今回はmetacafe

    Metacafeの『Producer Rewards』で稼ぎまくる世界の10人! | p o p * p o p
  • 第8回 YouTubeの次にくるソーシャルビデオサービスを探る

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    第8回 YouTubeの次にくるソーシャルビデオサービスを探る
  • VRI動画サイト利用者数は1年間で10倍に

    家庭内におけるインターネット利用状況を調査している株式会社ビデオリサーチインタラクティブ(社:東京都千代田区、社長:荻野欣之<おぎの よしゆき>)は、動画共有サイトとフリー百科事典「ウィキペディア」(wikipedia.org) の視聴動向をまとめました。 <調査結果より> 動画共有サイトに1,116万人、ウィキペディアには1,851万人が、昨年1年間に訪問。 2007年2月19日にリリースしたSNSBlogの年間視聴動向に引き続き、"Web2.0" "ソーシャルメディア"として注目される、動画共有サイト(You Tubeなど)とフリー百科事典「ウィキペディア」について、2006年の視聴動向についてまとめました。 動画共有サイトの年間訪問者数は1,116万人、フリー百科事典「ウィキペディア」の年間訪問者数は1,851万人でした。 【動画共有サイト】 まず、動画共有サイトに関してみると、

  • 動画共有サイトに食指を動かすインタラクティブコープ--消息筋が明らかに

    Barry Diller氏率いるInterActiveCorp(IAC)は、動画共有サイト「Break.com」との買収交渉を中止する直前まで同社への「強い関心」を示していたという。Break.comとの買収交渉に詳しい消息筋2人が明らかにした。 この消息筋によると、IACの関係者は買収交渉が中断する前の2月には、Breakに対する調査を完了させていたという。IACおよびBreak両社の関係者は、「噂へのコメント」はしないと述べている。 ロサンゼルスで1998年に設立されたBreakは、ゲームビデオなどユーザー生成ビデオをストリーム配信し、最も人気の高かった投稿作品を買い取ることで、よりすぐれた映像制作者を集めていく試みを行っている。同社はこうした映像クリップに、広告を掲載している。 IACがBreakに興味を持った背景には、メディア企業やインターネット企業がオンラインビデオ分野を狙い続け

    動画共有サイトに食指を動かすインタラクティブコープ--消息筋が明らかに
  • 第4回 マッシュアップで輝く「動画配信サービス」の近未来

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    第4回 マッシュアップで輝く「動画配信サービス」の近未来
  • Web 2.0の挑戦者:映像で伝えるグルメ、ライフスタイル情報サイトTasteTV

    TasteTV.comの Kevin ReedとA.K. Crump、その他のメンバーがメールでのインタビューに応じてくれた(2006年12月22日)。 TasteTV.comはどのようなサービスを提供するWebアプリケーションですか。 TasteTV.comは、メディアテクノロジ企業のTCB CAFE Publishing & Media LLCの一部です。「TasteTV」では、独自生産の品やワイン、ライフスタイルに関する優れた番組をわれわれのオンラインオンデマンドのコミュニティーに提供しています。また、Tastemakers(テイストの作り手)、Tastesetters(テイストの仕掛け人)、 Taste Producers(テイストのプロデューサー)という形で人々がわれわれのプログラムに参加できるようにもしています。われわれのプログラムが取り扱う内容はかなり広範囲で、レストランの

    Web 2.0の挑戦者:映像で伝えるグルメ、ライフスタイル情報サイトTasteTV
  • 米Podshowに見る、独立クリエーターと広告の民主化 | エキサイト ウェブアド タイムス

    テレビCM崩壊』の織田浩一によるアメリカ最新メディア事情Vol.3 ――ソーシャルメディアマーケティングの可能性 ポッドキャスティング*の番組を作るに当たり、著作権問題のない素材や番組構築ツールを提供し、大人気となっている米Podsdhow(ポッドショウ)。ソーシャルメディアで着実に広告収益を得る方策を見出した同社の理念とは。『テレビCM崩壊』の織田浩一がレポートする。 ポッドショウとは CEOのロン・ブルームと、「ポッドキャスティングの父」として知られるアダム・カリー*が共同で設立した企業。権利処理されたPodcastで流せる音楽を探すことができたり、番組制作に必要なツールがダウンロードできる。単に番組を探すにも便利なディレクトリも用意。ミュージシャンが所属レーベルにとらわれることなくポッドキャストを通して自身の作品を紹介できる音楽ネットワークを開発。2006年には新たにビデオポッドキ

  • アッカ、動画共有サイト開設--クリエーターとのコミュニティ形成の場へ

    アッカは1月30日、参加型ムービーコミュニティ「zoome(ズーミー)」を開設した。 zoomeは、ユーザーが動画を公開し、グループで共有できる参加型ムービーコミュニティ。アーティストやクリエーターといったプロユーザーや企業が、動画を通して一般ユーザーと双方向型のコミュニケーションを図る「ナビチャンネル」も提供する。 zoomeに公開されている動画は誰でも視聴できるが、動画を公開するには、zoomeのユーザー登録が必要。登録をすると「マイページ」というユーザー専用のURLを持つことができ、動画投稿および公開が可能となる。また、投稿する動画にはテロップや吹き出しを入れることもできる。 マイページでは、テンプレートから好きなデザインを選んでレイアウトを変更するなど、ユーザー自身のカスタマイズが可能。情報の公開を制限できる機能も搭載されており、プロフィールはもちろん、投稿動画に関しても個々に公開

    アッカ、動画共有サイト開設--クリエーターとのコミュニティ形成の場へ
  • エニグモ、消費者参加型CM制作ネットワークの開始を発表

    エニグモは1月24日、消費者が動画CMを制作して配信する法人向け新サービス「filmo(フィルモ)」を開始すると発表した。filmoは同日よりプレスタートし、2月14日より格始動する。このようなサービスは世界初という。 filmoは企業から依頼のあった商品について消費者が能動的にプロモーションに関わることで、多様化するライフスタイルに見合った様々なパターンのCMが同時制作されるという、新しい形の広告プロモーション。企業にとっては、安価で多様なCMを制作することが可能となる。 会員登録は無料。会員はfilmoから提供されるクリエイティブブリーフ(制作指示書)に基づいてCMを制作し、動画共有サービスと自分のブログに掲載する。 その動画CMがfilmoの審査を通ると、2000円程度の制作費が支払われる。さらに優秀な作品には、CM視聴回数、広告訴求力、作品力などの評価軸に応じて、3〜20万円程度

    エニグモ、消費者参加型CM制作ネットワークの開始を発表
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » Darejunkies~バカ動画で賞金を争うSNS

    TechCrunch Japanese アーカイブ » Darejunkies~バカ動画で賞金を争うSNS
  • 映像と利益を共有するサイト、Revver

    カリフォルニア州サンタモニカ発--映像 共有サイトは儲かるらしい。しかし、その利益はどのように共有されているのだろうか。 「まだまだ、これからだ」。強い自信を見せるのは、映像共有サイトRevver.comの最高経営責任者(CEO)、Steven Starr氏だ。かつてはタレントビジネスの世界に身を置き、Bob Marleyを敬愛する Starr氏は、共同創設者として2005年に同サイトを立ち上げた。 10月9日のニュースは、アーティストがいかに搾取されているかを示す最も良い例だとStarr氏は言う。そう、16億5000万ドルでのYouTube買収だ。ここで、YouTubeをここまで有名にしたコンテンツ制作者には1ドルも支払われていない。何億ドルにも上るだろう金額を手にしたのはYouTubeの創設者だけである。しかし、制作者にも利益を提供するのがStarr氏のやり方だ。 人気ビデオクリップの

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