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電通と広告に関するaakkyyのブックマーク (3)

  • 電通が挑むメディア総力戦 【後編】:日経ビジネスオンライン

    のネット広告の歴史を語るうえで欠かせない男。長澤秀行、53歳。彼には、ネット広告市場の最先端を常に歩んできたという自負がある。 電通のネット事業の歴史は、日のネット広告の歴史とほぼイコールなんです。11年前の1996年4月にヤフーが立ち上がった時、僕たちはソフトバンクの孫(正義社長)さんたちと一緒にネット広告の専門会社を作った。ほとんどの人がブラウザーすら見たことがない時代ですよ。 そこから電通が率先して、バナー広告のサイズから料金体系までネット広告市場の基礎を作ってきた。テレビや新聞の広告を作っている人間が、見よう見まねでホームページを作り始めてね。時間がかかったし、苦労もいろいろとあったんです。でも、苦労があったからこそ、日のネット広告はここまで発展したんだと思います。 電通で新聞広告の畑が長かった長澤は95年、新聞局のデジタル担当部長を兼務しながら、国内の広告会社で初の電子メ

    電通が挑むメディア総力戦 【後編】:日経ビジネスオンライン
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  • 電通が挑むメディア総力戦 【前編】 (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    「最後にブログでCMの動画を紹介させるところまで考えて、著作権などが問題にならないようCMには音楽やタレントを使わなかった。そうした全体の設計があってこそ、我々は初めてCMのお金を頂けるのです」 この練りに練ったキャンペーンを中心となって担当したコミュニケーション・デザイナーの岸勇希は、こう語る。岸の所属はテレビ部門でもクリエーティブ部門でもない。ネットメディアを専門とするIC(インタラクティブ・コミュニケーション)局である。 4大マスメディアの広告市場が前年実績を割る中、ネット広告は唯一成長を続ける有望株だが、額は少ない。電通が今年2月に発表した「日の広告費」によると、2006年のテレビ広告の市場は前年比1.2%減の2兆161億円。対するネット広告市場は3630億円。前年比29.3%増と伸び率は高いが、テレビに比べればまだ小さい。 しかし、この数字はあくまで媒体費。テレビ広告の市場はC

    電通が挑むメディア総力戦 【前編】 (2ページ目):日経ビジネスオンライン
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