タグ

2007年5月14日のブックマーク (4件)

  • 決め手は通信講座。“人生設計のプロ”FPになる!

    ファイナンシャルプランナー(FP)の資格を取ったのは社会人になってから。仕事に役立つと思い、通信講座で勉強しました。短期間で試験に合格できればよかったのですが、なかなか思うようには行きません。結局、1年がかりになってしまいましたが、この1年が長かったかと言えばそうでもなかったように思います。集中して勉強する時間が取れなかったり、気持ちの面で消極的になってしまったり、いろいろなことを経験しました。それでも最後まで諦めず、合格を手にしたことで大きな達成感を味わったものです。 このサイトでは、通信講座でファイナンシャルプランナーに合格した私のエピソードを紹介したいと思います。“合格必勝法!”とまでは言えませんが、“そうか、こんな方法もあるんだ”と感じていただければ幸いです。 ファイナンシャルプランナーを目指し、受検を決めた理由。 私がファイナンシャルプランナー(FP)を目指した一番の理由は、仕事

  • ミクシィ売上高2.8倍に 「脅威と感じる他社はない」が……

    ミクシィが5月10日に発表した2007年3月期決算(単体)は、売上高が52億4700万円と前期比2.8倍に急伸した。SNS「mixi」の広告出稿が順調で、同社の笠原健治社長は「mixiはページビュー(PV)も広告単価も上がっている」と好調ぶりをアピール。求人情報サイト「Find Job!」も順調だった。 mixi事業の売上高は前期比約6倍の38億7969万円。うち約9割を占める広告売り上げは約7倍に伸び、単価の高いターゲティング広告や口コミを活用したタイアップ広告などの投入が奏功した形だ。有料課金会員からの売り上げは3.5倍に伸びた。 月間PVは、3月末時点でのPC版が69億1000万と、前年3月末比64%増。携帯版「mixiモバイル」は同40億3000万で、同6.8倍に増えた。 1PVあたりの広告単価も伸びており、PC版は第3四半期(3Q、2006年10~12月)が0.041~0.05円

    ミクシィ売上高2.8倍に 「脅威と感じる他社はない」が……
  • ひろゆき氏、「ニコニコ」ヒットでも「動画は“来て”ない」

    ひと昔前までは「重い」「再生が面倒」などと敬遠されてきた動画コンテンツが、ここ数年で急速に一般化した。YouTubeをはじめ、Flashで手軽に再生できる動画配信サイトが人気を集め、国内ではニワンゴ「ニコニコ動画」の人気が止まらない。だがニワンゴの取締役で、2ちゃんねるの管理人・西村博之氏は「動画サイトはまだ“来て”ない」と語る。 ひろゆき氏は、クリエイターのネットワークを運営するロフトワークとパズブロックが主催したセミナーに参加し、動画サービスの可能性やクリエイターの条件などについて語った。ロフトワーク社長の諏訪光洋氏がモデレーターを務め、パズブロックの長田恒司氏も参加した。 3億再生でも「動画は来てない」 諏訪氏が「ネット上でムービーが来る来る、と言われていたが、この1年でようやく来たかな、という印象がある」と振ると、ひろゆき氏は「来る来ないの話で言うと、来ないというのが現実」といきな

    ひろゆき氏、「ニコニコ」ヒットでも「動画は“来て”ない」
  • Ad Innovator: 17の検索エンジンイノベーション

    Read/Write Webに17のGoogle外での検索エンジンイノベーションについてまとめられて、それぞれのサービス例が示されている。それらの分野をまとめると、 自然言語プロセス パーソナライゼーション 特殊分野検索 新しいコンテンツタイプ 厳選されたデータソース バーティカル(カテゴリー)検索 パラメーター検索  問題に対しての答えを見つけるタイプのものらしい ソーシャルインプット ヒューマンインプット セマンティック(語義)検索 発見サポート クラスタリング、グループ分け 結果の視覚化 結果のフィルタリング 結果表示の多プラットフォーム化 関連サービス 検索エージェント ソース:Read/WriteWeb:Top 17 Search Innovations Outside Of Google May 10, 2007 in Search | Permalink TrackBack