タグ

2008年1月11日のブックマーク (6件)

  • Webサイトレビューで見つかる“小さな傷”――なぜかなくならない単純な失敗 | カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

    [コラム]カスタマーエクスペリエンスで 道は開ける ~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 by ジョナサン・ブラウン フォレスター・リサーチのシニア・アナリストであるジョナサン・ブラウン氏によるウェブコラム。 主にカスタマーエクスペリエンスとマーケティングの側面から企業のビジネスをサポートしているジョナサン氏が、企業サイトにおけるユーザー志向の考え方や方法論をさまざまな切り口で解説します。 ウェブサイトレビューアの隠れた辛さあなたが今日一日の辛かったことを日記に書くとすると、どういう気持ちになりますか? 朝は目覚めが悪かった、シャンプーが切れていた、地下鉄に乗ったときに席がなくて満員電車で立ちっ放し……などなど。これを書き続けると疲れますよね。 アナリストが、ウェブサイトをレビューしているときも、同じ気持ちになります。1つひとつの障害、欠点を見つけては記録していく、それを繰り返し行

    Webサイトレビューで見つかる“小さな傷”――なぜかなくならない単純な失敗 | カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
  • 御社のサイトは誰のためのもの? これがフォレスターのWebサイトレビュー手法だ | カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

    [コラム]カスタマーエクスペリエンスで 道は開ける ~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 by ジョナサン・ブラウン フォレスター・リサーチのシニア・アナリストであるジョナサン・ブラウン氏によるウェブコラム。 主にカスタマーエクスペリエンスとマーケティングの側面から企業のビジネスをサポートしているジョナサン氏が、企業サイトにおけるユーザー志向の考え方や方法論をさまざまな切り口で解説します。 フォレスターがウェブサイトをレビューするようになった理由フォレスター・リサーチがインターネットビジネスのリサーチを開始したのは、1993年のことでした。その5年後の1998年に、フォレスターはウェブサイトレビューを含むカスタマーエクスペリエンスのリサーチを格的に始めたのですが、そのきっかけになったのは、お客様からの要望でした。 当時、フォレスターの顧客企業のほとんどがすでにウェブサイトを構築し

    御社のサイトは誰のためのもの? これがフォレスターのWebサイトレビュー手法だ | カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
  • なぜ、サイトにアクセスした人のほとんどが途中であきらめてしまうのか? | カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

    [コラム]カスタマーエクスペリエンスで 道は開ける ~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 by ジョナサン・ブラウン フォレスター・リサーチのシニア・アナリストであるジョナサン・ブラウン氏によるウェブコラム。 主にカスタマーエクスペリエンスとマーケティングの側面から企業のビジネスをサポートしているジョナサン氏が、企業サイトにおけるユーザー志向の考え方や方法論をさまざまな切り口で解説します。 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 私はクリスマス前にイギリスに帰り、お正月は両親と妹たちと一緒にフランスのブルターニュ地方に行きました。ブルターニュは子供の頃、毎年夏休みを過ごしていたところですが、今回の訪問は8年ぶりでした。町はずいぶん豊かになり、新しい別荘が立ち並んで、私が知っている昔のフランスの田舎の町からはずいぶん変わったなと思いました。でも、幸いに、私た

    なぜ、サイトにアクセスした人のほとんどが途中であきらめてしまうのか? | カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
  • 3分でわかる!仕事に役立つExcelテクニック:ITpro

    Excel仕事のツールとしては非常にポピュラーなソフトですが,多機能がゆえに,その便利な機能を十分に使いこなせていない人が非常に多いのではないでしょうか。そこでこの連載では,“操作自体は決して難しいものではないけれど,意外と知られていない”というExcelの便利なテクニックを厳選して紹介していきます。ぜひご期待ください!

    3分でわかる!仕事に役立つExcelテクニック:ITpro
    aakkyy
    aakkyy 2008/01/11
    仕事に役立つExcelテクニック
  • 2008年注目の新興企業10社(1) | WIRED VISION

    2008年注目の新興企業10社(1) 2008年1月 9日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) Julie Sloane 信用収縮? 景気後退の恐れ? 起業ブームを見るかぎり、そんなふうには思えない。 実際、いまは会社を設立するのにかなり良いタイミングだろう。ウェブ1.0企業の新規株式公開(IPO)と、最近の相次ぐ買収による多大な利益のおかげで、新世代のエンジェル投資家[ベンチャー企業を育成するために、資金を提供したり経営アドバイスを行なったりする投資家]とベンチャー・キャピタリストが出現している。それに、米Google社に買収されるのは、多くの起業家にとって魅力的で妥当と思われる投資回収戦略だ。こうした要因が結びついて、新興企業市場は、今や「ドットコム・バブル」と同じくらいのバブルに沸いている。「同じくらい」というのは、投資額がドットコム・バブルの時代と比べて心もち少なく

    aakkyy
    aakkyy 2008/01/11
    注目の新興企業10社
  • Fashion e-Biz Press 元ロックミュージシャンのこだわりで急成長

    2007年12月、東京証券取引所マザーズに上場して話題となった「スタートゥディ」の記事。 【日経ビジネスonline】元ロックミュージシャンのこだわりで急成長 引用 「ZOZOTOWN」には同社の直営が33ショップ、テナント形式が59ショップ出店している。2007年9月中間期の実績では、直営店舗の商品取扱高(販売価格ベース)は26億3137万円で、全体の売り上げの中の36.3%である。63.7%はテナント形式のショップの売り上げで、売り上げ高は46 億2579万円となっている。 競合ひしめくEC市場において、他のIT企業とは異なる独自路線で歩んできた。転機は2004年12月に「ZOZOTOWN」というモール型サイトへ転換したことで、その後ユナイテッドアローズを始めとする大手セレクトショップが参加したことで知名度が上がり売上も急成長した。 売上高はまだ60億円だが、売上高の63.7%を占める

    aakkyy
    aakkyy 2008/01/11