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2008年5月29日のブックマーク (3件)

  • あらゆる面でPCと異なるモバイルECの世界:モバイルチャンネル - CNET Japan

    今回は、携帯電話による物販を中心とした、いわゆる「モバイルEC」について解説していく。以前の記事で取り上げた通り、モバイルECビジネスの伸びが著しいことから注目を集めているが、その実態はPCのECビジネスと大きく異なっている。 モバイルECをPCでのECと比較した場合、大きな特徴として挙げられるのが、テレビをはじめとしたマスメディアの情報の影響を受けやすく、売れ筋も旬な商品に偏っているということだ。若年層に強いメディアであるためにトレンドに敏感な点も当然あるが、商品の情報に触れて「欲しい」と思った瞬間にサイトを訪れ、すぐ購入できるという携帯電話の特性も影響している。 ユーザーの行動としては、「衝動買い」「目的買い」「単品買い」が多い。衝動買いが多いのは、前述した通り思った瞬間にすぐ買えるという点が大きい。また、画面が小さいため商品を比較しにくいユーザーインターフェースや操作性になっており、

    あらゆる面でPCと異なるモバイルECの世界:モバイルチャンネル - CNET Japan
    aakkyy
    aakkyy 2008/05/29
    [EC]
  • ビジネスモデルやモバイル対応を模索する国内動画検索サービスのプレーヤーたち

    動画検索サービスは今後、技術、そしてビジネスとしてどのように進化していくのか。楽しいTVの未来を考える研究会が5月20日に開催したイベント「テレビとネットの近未来カンファレンス」。第11回目となる同イベントは「動画検索ビジネス最前線!〜ネット動画の検索に挑むベンチャー、その展望と戦略〜」をテーマに開催された。カンファレンスで使われた資料はサイトで公開されている。 イベントのモデレーターは、KandaNewsNetwork代表の神田敏晶氏とメタキャスト取締役チーフ・エバンジェリストでデータセクション代表取締役CEOの橋大也氏が担当した。そしてオモロ動画検索視聴サービス「サグールテレビ」を提供するチームラボ代表取締役の猪子寿之氏、動画検索エンジン「Fooooo」を提供するバンク・オブ・イノベーション取締役の富島寛氏、みんなで作る動画検索「SAGURI」を提供するメタキャストの取締役チーフ・ビ

    ビジネスモデルやモバイル対応を模索する国内動画検索サービスのプレーヤーたち
  • モバイルソーシャルネットワークの有望4サービス

    最近、われわれは一部のモバイルソーシャルネットワークを悩ませている問題について議論した。これらの問題には場所、マーケティング戦略、互換性の問題が含まれる。読者もハードウェアの互換性やGPSについて意見を述べてくれた。完全なネットワークなど存在しないが、この記事では市場で鍵を握るプレーヤーたちの概略を紹介する。以下に優れたサービスとしての資質を備えた4つのモバイルソーシャルネットワークを紹介する。 Brightkite われわれはすでに「Brightkite」をこの分野の勝ち組のモバイルソーシャルネットワークとしてその概略を紹介したことがある。Brightkiteでは友人のネットワークによってどんな時でも他のユーザーがどこにいるかを追跡することができる。GPSは必要ないので、ユーザーはメッセンジャーまたは電子メール経由で更新情報をサービスに送信し、現在地、写真、メモといっしょにプロフィールを

    モバイルソーシャルネットワークの有望4サービス