長期的な施策であるコンテンツマーケティング。運用しながら効果測定をし改善を続けていくために、確認すべき指標(KPI=Key Performance Indicators:重要業績評価指標 )を整理してみましょう。皆さんこんにちは。イノーバ代表の宗像です。 コンテンツマーケティングは、長期的な施策なので、運用しながら効果測定をし、その結果を元に次のコンテンツを企画し、改善を続けていきます。PDCAを効果的に回すために、特にC(Check)の効果測定の時に確認するべき指標(KPI=Key Performance Indicators: 重要業績評価指標 )を整理してみましょう。 正しくKPIを定め、効果測定を適切に行なって数値を見ていくと、だんだんと読者がどんなことを期待しているのか、どんな記事を求めているのか、次にどんなコンテンツを用意するべきかといった、編集者が持っているような「企画の勘」