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ブックマーク / newspicks.com (5)

  • CMOたちが語った、ブランドの目的とつくり方

    2015/8/5 前回に引き続き、今回もカンヌライオンズでCMOたちが語ったことを紹介する。今回は、主な意見の3つ目「素晴らしい才能とグレートなアイデアを見つけ出し、それを適切に活用することこそが、われわれの仕事だ」について、具体的な発言を見てみよう。 アイデアや才能を生かすために、CMOが実践していること 「素晴らしい広告をつくるのは、クライアントの役目であり使命。クライアントが一番中心にいて、リーダーシップを発揮する必要がある」 「そして、そのやり方は素晴らしい才能を集めて“イエス”ということだ。クライアントが責任を持つのだ。いい才能を得て、Show me your best work! と言おう」(いずれも、P&Gのチーフ・ブランド・オフィサー、Marc Pritchard 氏) 「才能を持つ人材が必要だ。単にいい表現を求めるのではなく、いいアイデアを求める人が。才能ある人々は、広告

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  • SNSで大きく変わるミレニアル世代のショッピング

  • 合言葉は「ゲーム・チェンジ」、デザインでも

    2015/7/30 今年のカンヌで最も聞かれたのは「ゲーム・チェンジ」という言葉だ。デザイン部門も、メディア部門も、サイバー部門も、モバイル部門も、審査委員長たちはこぞって、この言葉で審査基準を語った。広告の役割は、商品の機能や価値を伝え拡散することにとどまらず、人々の生活や行動を変え課題を具体的に解決する「アクティベーション」「ソリューション」へ──。「広告」祭から「クリエイティブ」祭に名前を変えて4年。拡張する広告やデザインの世界をカンヌで追った。 「人の導線や文脈もデザイン」、人を動かすかに焦点 「ゲーム・チェンジ」が際立つ中でも、特に日の広告関係者が衝撃を受けたのが、デザイン部門の受賞結果だ。 グランプリに選ばれたのは、自動車メーカー・ボルボ(VOLVO)の「LIFE PAINT」(制作:GREY LONDON)。洋服や、ヘルメット、自転車などに吹き付けると、車のヘッドライトに

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  • インフォグラフィックで見るワトソンの軌跡

    2015/7/31 IBMが開発したコグニティブ・コンピューティング・システム「Watson(ワトソン)」。2011年に、クイズ番組で鮮烈デビューを飾ったワトソンは、今日、病院・レストラン・銀行など多様なフィールドで活躍している。ワトソンとは何者か。ワトソンはどんな進化を遂げてきたのか。その軌跡をインフォグラフィックで描く。 ※今後は、ワトソンに関するインタビューや対談記事を予定しています。

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  • ベンチャーって、どんな感じで成長するんですか?

    2015/7/21 メルカリ、nanapi、カヤックなどの超有望ベンチャーへの投資を次々と成功させ、今、最も注目されるベンチャーキャピタリスト・高宮慎一氏の連載がスタート。起業家からの質問に切れ味鋭く答えていきます。まず質問を投げかけるのは、十数年のアップルでのビジネス経験を経て起業したばかりの梶原健司氏。「起業家がベンチャーキャピタリストに聞きたいこと」をすべてぶつけ、音の回答を引き出します。 会社の価値の成長は連続的ではない 梶原:今日は貴重な機会をありがとうございます。 ビジネスパーソンとしては10年選手ではありますが、自分の事業としてはまだ何も世に出せていないので、そもそも「起業家」と自分自身を呼ぶには大変おこがましいのですが……(苦笑)、とはいえベンチャーキャピタリストとして高名な高宮さんにはお聞きしたいことがたくさんあります。 梶原健司(かじわら・けんじ) 1976年生まれ。

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