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2009.09.14 営業・マーケティング アフィリエイト市場は813億で前年度比120.2%(2008年度) 安田 英久 株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長 矢野経済研究所の発表によると、2008年度(2008年4月~2009年3月)のアフィリエイト市場は813億1,000万円で、前年度比120.2%の伸び。調査対象期間が2009年3月まで入っていますから、経済状況が悪化した後の市場も含んだ数値となっていますが、引き続き伸びを示しています。 内訳をみると、 ・PC向けアフィリエイトが521億5,000万円で、前年度比117.3% ・携帯向けアフィリエイトが291億6,000万円で、前年度比125.7% やはり、携帯向けの伸びが大きいですね。 同社は、2009年度のアフィリエイト市場規模見込みは949億円(PC向け590億円、携帯向け359億円)で、2010年
東京、大阪を中心に、百貨店の大型リニューアル投資が計画されている。しかし、一般的なリニューアル効果は、半年程度しか持続しない。 むしろ、「検索できる百貨店」を実現するためのITリニューアルが必要ではないか。 1.百貨店のリニューアル投資の活発化 各百貨店は東京大阪の都心において、久々に積極的なリニューアル投資を行っている。日本経済新聞(2007年3月3日付)によると、西武百貨店渋谷店は80億円かけてこの3月に、高島屋新宿店は130億円かけて4月にリニューアルオープンする。京王百貨店も時期は未定だが80億円かけてリニューアルを計画。西武百貨店池袋店も08年から全面改装の予定。東武百貨店池袋店は11年までに90億円で全面リニューアルを行う。伊勢丹新宿本店も150億円かけて08年秋に全面リニューアルオープンの予定だ。 大阪では、三越が400億円かけて大阪再進出を果たす11年に向けて、大型投資が進
日本人向けに作られたアパレル商品は、中国市場に受け入れられない。中国市場は日本とは全く異質な市場だ。それに対応するには「現地化」が欠かせない。「現地化」には権限委譲、国際的な雇用システムへの対応が条件になる。 1.日本の商品企画では売れない 中国人は、日本のアパレル商品を見て「寂しい」と言う。シンプルな服は安く見えてしまい、装飾で飾られた服は高そうに見えるのだ。 日本でも「デザイン=装飾」だった時代がある。現在でも「デザイン物」という表現は生きている。シルエットの構築そのものがデザインであるという発想ではなく、フリルや切り換えやリボンを付けて装飾することがデザインであるという考え方だ。日本も高度経済成長時代まではこうした発想が生きていた。 仮にその頃、ヨーロッパのデザイナーが「日本のデザインの理解は間違っている。シルエットで勝負することがファッションデザインの本質である」と言って、当時の日
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