シリコンバレーではTwitter、Fousquareに続くソーシャル系のサービスは何か?ということに注目が集まっていますが、それがある種の「バブル」を生み出しています。 その象徴とも言えるサービスが先日リリースされた「Zaarly」というアプリ。 「Startup Weekend」という週末にサービスを生み出そうという有名な取り組みで優勝した本案は、あれよあれよという間にユーザー数を集め、ついには100万ドルの資金を調達して先日リリースされました。 アプリの内容は、近くの人に報酬つきで様々な「依頼」ができるというもの。 言い方を悪くすれば「ソーシャルパシり」サービスです。 百聞は一見にしかず、実際に使ってみました。 たとえば「あんぱん」を誰かに買ってきてほしいとします。 報酬は$100と設定。高いけど、まぁいいか。 次に制限時間を決めます。 「1時間以内にあんぱんを買ってきたやつには$10
スマートフォンに関する議論が数多く展開されたOGC2011。「Mobage」を運営するDeNAも「『Mobage』のSmartphoneプラットフォーム展開について」と題して講演。スマートフォンを柱に据えた戦略紹介と、ゲームエンジン「ngCore」上で開発された新作ソーシャルアプリ「忍者ロワイヤル」の事後検証を行いました。 講演者は同社で内作ゲームアプリの開発を統括する、スマートフォン企画グループ・グループリーダーの太田垣慶氏です。京都大学大学院エネルギー科学研究科を経て、06年にDeNAに入社。「フィーチャーフォンもゲームも好きではなかった」と語る太田垣氏ですが、気がつけば数多くのコンテンツやタイトル開発に携わってきました。
年度末決算で日本ゲーム界の実態を探る,2010年度ゲーム業界29社の決算総まとめ 編集部:aueki 2010年度の各社決算資料がようやく出揃った。 年末商戦期での決算書類を集めた前回の掲載からあまり状況は変わっていないのだが,今回は,米国基準会計のソニーとMicrosoftの2社とソーシャルゲーム系の企業も拾ってみたので,より多角的に業界の動向を捉えることができるだろう。また,コナミと連結になったハドソン,決算関係の書類からゲームに関する言及がなくなったことからサン電子を,記事から除外している。 ゲーム業界各社の状況と現状認識は,決算短信にもよく表れている。全体に,国内の不景気への懸念,ソーシャルゲームやスマートフォンなど,新しいプラットフォームへの対応などを課題としているところが多い。大手については海外展開も大きな問題だ。 もともとゲーム産業は,タイトルの当たり外れで収支が大きく変わる
人気スマートフォンアプリのノウハウ大公開!!(http://atnd.org/events/15945)のまとめをば。 発表が濃かったので、スライドシェアを見れば分かることはスライドシェアで。 世界のスマートフォン最新動向について by ノボット矢崎さん @ytuchan 中国市場がリーチが広い(slide: 6) 30以上のアプリマーケット 30以上のアドネットワーク 10万〜20万人規模の開発者 Googleに対する規制が入ってたりする社会背景から、79%のアプリはAndroid Market以外からDLされてる ほとんどの開発者は1-2つのアプリマーケットにしか登録していない(slide: 7) つまり、自分から機会損失している。 日本のアプリ内課金の課金率はまだまだ低い(他国比) まだ余力がある Smartphone latest market information View m
昨今のスマートフォンの普及に伴い、 mixi においても Android や iPhone といった端末からのアクセスが増加しています。mixi でもタッチスクリーンに最適化された新しいスタイルの『mixi Touch』を提供させていただいており、mixi アプリにおいても2010年9月よりスマートフォン対応版の提供を開始しております。 今回、このmixiアプリのAndroidネイティブ版も開発していただくことができるようになりました。また、開発者の方がより簡単に開発できるようにSDKを提供いたします。まずは Android 用を提供し、後ほど iPhone 用を提供させていただく予定です。 特徴 mixi Android SDK の特徴は、以下の通りです。 個人・法人に関わらず、Developer登録すればどなたでも開発可能です。 OAuth 2.0の認証/認可手順の実装が不要 Toke
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