1990年代後半に創業した新興企業のOBから、新たなビジネスが続々と生まれている。起業家を大量生産する「新・人材輩出企業」の秘密に迫る。 転職や独立、起業して活躍できる人材を生み出す「人材輩出企業」は、時代によって移り変わります。少し昔でいうと野村證券や日本IBM、1990年代から2000年代にかけてはリクルートやアクセンチュア、マッキンゼー、最近では楽天やDeNA、サイバーエージェントなどから、優れた起業家が生まれています。 これら人材輩出企業には、3つの共通点が挙げられます。 1つ目は、経営者や経営中枢にいる人と仕事をする機会が多いことです。たとえば、コンピュータがとても高価だった時代、購入の決裁は社長が行っていました。そのため、IBMの担当者は社長と話をする機会が多かったのです。彼らと日頃から接していると、経営的な観点からビジネスを見られるようになります。成長中の小さな規模の会社では