私の愛しいアップルパイへ 私がNotionでプロジェクトに関する情報を社内Wiki的に整理していることは少し前にお話しした通りです。 プロジェクトが進むと成果物やその下書き、議事録や作業用のノートが生成されていくものですが、それらはNotionに適宜書き溜めていきます。 私はNotionとは別にノートアプリケーションを使ったメモも書き連ねています。どちらもメモといえばメモなのですが、この2つはブラームスとワーグナーくらいの違いがあります。 仕事をしていると、プロジェクトを進める上でのメモとは別に、特定のプロジェクトには依存しない永続的に使える知恵もあることに気がつきます。大抵の場合は、プロジェクトを進めていくなかで発見した汎用的に使える知恵です。 どちらも文章であったり画像であったり表やグラフなどを用いたノートとして作成されることが多いです。 形式は似ているものの、このようなプロジェクトを
![プロジェクトノートとナレッジノートは分けて情報整理する | jMatsuzaki](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bf76cb9cde65a35326bb9379cf43b08bf15bf8ee/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjmatsuzaki.com%2Fwp-content%2Fuploads%2Fstartup-593344_1920.jpg)