こんにちは、あばだんごです。 今日はフレームとはなんぞ?っていうこととフレーム表の見方について書きます! ガチ勢の仲間入りをしたけどいまいちキャラ対策の詰め方がわからないっていう人には特に意味あると思います。 フレーム表を見ることができると、自分のキャラの持っている技の発生と照らし合わせ、反撃確定や反撃はされないけどフレーム有利で読み合う、などが数字から考えることができるようになります。 対戦ゲームにおいては「1フレーム=1/60秒」 フレームとはなんぞ?という人も初心者には多いかも?ということでWikipedia先生に聞いてきました。 フレームとは動画を構成する静止画1コマのことです。なので1秒間に表示される静止画の枚数が60枚だと「1フレーム=1/60秒」、144枚だと「1フレーム=1/144秒」になるわけです。 ただしおそらくほとんどの対戦ゲームは1秒間に60フレームを基準として技を
皆さんこんにちは。ウメブラスタッフのエルです。 今回は、大会の実況やスマブラをプレイする人たちの日常会話でよく出てくる、「ライン管理」という概念についてご紹介します。 「ライン」はスマブラに限った用語ではなく、他の格闘ゲームでも用いられる格ゲー用語です。 特に1対1のタイマン時においてライン管理の概念は非常に重要で、どのタイトルであれトップのプレイヤーはほぼ全員このライン管理を意識しながらプレイしていると言って良いでしょう。 これまでライン管理を意識せずに戦っていた人はこの機会に取り入れてみると、立ち回りが一層強化されるはずです。 ラインって何? まず大前提として、ラインって何ということから書いていきます。 ラインとは簡単に説明すると、現在の自分と相手のファイターの中間位置を基準としたとき、自分側と相手側の横方向の陣地の長さがどれくらいあるかを指しています。 ファイターの中間地点が、ステー
COLUMN 【お知らせ】SmashlogスマブラSP部門は更新を停止致します。これまで2年半に渡る応援、誠にありがとうございました。
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