タグ

ブックマーク / www.shibukei.com (5)

  • 渋谷スクランブルスクエア屋上展望施設でルーフトップバー 期間限定で

    渋谷スクランブルスクエア(渋谷区渋谷2)の展望施設「渋谷スカイ」に7月17日、ルーフトップバー「THE ROOF SHIBUYA SKY」が期間限定オープンする。 屋上の一角にバーカウンターを設ける 昨年11月に開業した展望施設は、エリア最高峰となる地上約230メートルに位置し、渋谷駅前スクランブル交差点を見下ろせるほか、360度のパノラマビューで富士山や東京スカイツリーなども一望できる新たな観光スポットになっている。 通常、同所では飲禁止となっているが、期間中は、ボトルドリンクやスナックを飲みべしながら景色を臨むことができるようになる。プロデュース・運営は、同施設46階の屋内に位置するカフェ&バー「Paradise Lounge」w手掛けるトランジットジェネラルオフィス(恵比寿4)が担当する。 席数は30席。チケットは2種類用意。クラフトビール「FarYeast東京ホワイト」、ノンア

    渋谷スクランブルスクエア屋上展望施設でルーフトップバー 期間限定で
    abebe777
    abebe777 2020/07/18
    ここ誰かいこう
  • 大規模再開発で消えゆく昭和の街並み 渋谷の「ガラパゴス」桜丘町の記憶

    春には桜が街を彩り、常連客らが話に花を咲かせる大衆居酒屋、ジャズ喫茶や楽器店から流れてくる音楽――渋谷エリアの中でも、「昭和」の面影をそこここに残す桜丘町で、これまで数十年にわたり客を出迎えてきた多くの店が10月いっぱいで、その歴史に幕を閉じる。 同エリアでは今後、ビルの取り壊しが進み、大規模再開発に向け大きくかじが切られる。消えゆく街の「記憶」を写真と共に特集する。 古い街並みが残る渋谷の「ガラパゴス」 老舗氷店「高野商店」はこの地で70年 国道246号(以下、246)に架かる歩道橋を渡ると広がる桜丘町には、道玄坂やセンター街周辺など華やかなイメージのある渋谷の側面とは異なる昔ながらの風情が漂う。流行発信地や若者の街としてもにぎわってきた渋谷の中で、昭和を感じさせる古い街並みが残されてきた背景には、交通量も多い幹線道路が駅と街を分断してきた立地の影響が大きい。 渋谷駅西口歩道橋から見た桜

    大規模再開発で消えゆく昭和の街並み 渋谷の「ガラパゴス」桜丘町の記憶
    abebe777
    abebe777 2019/05/15
  • シブヤ経済新聞

    べる 原宿の洋菓子メーカー「コロンバン」が創業100年 「さらに挑戦を続けていく」 原宿の洋菓子メーカーのコロンバン(渋谷区神宮前6)が3月1日、創業100周年を迎えた。

    シブヤ経済新聞
    abebe777
    abebe777 2019/05/12
  • 渋谷区、住民税など支払いで「ラインペイ」導入へ 自治体窓口で全国初

    渋谷区は今春、個人住民税や住民票の写しなどの発行手数料の支払いでモバイル決済サービス「LINE Pay(ラインペイ)」を全国の自治外窓口で初めて導入する。 区とLINE(新宿区)は2016年8月に地域社会的課題を共同で解決していく「シブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー協定(通称S-SAP、エス・サップ)」を締結。コミュニケーションアプリ「LINE」を活用し検診・保育などの情報を配信する子育て支援サービスなどでタッグを組む。今秋の開業に向け建て替え工事が進む「渋谷公会堂」(宇田川町)のネーミングライツパートナーは、5団体から応募があった中で同社に決定し、ラインペイを含む同社のサービスも採用する予定だ。 早ければ4月をめどに導入するキャッシュレス決済は、ラインペイの「コード支払い」を活用。住民税や国民健康保険料は、請求書にプリントされたバーコードをスマホで読み取ることでラインペイの残高か

    渋谷区、住民税など支払いで「ラインペイ」導入へ 自治体窓口で全国初
    abebe777
    abebe777 2019/05/12
    渋谷住みとして嬉しい限り
  • 公園通りに「渋谷モディ」開業迫る 知的好奇心旺盛な大人に向けた58店舗

    渋谷・公園通りに「マルイシティ渋谷」跡に11月19日、ライフスタイル提案型商業施設「渋谷モディ」(渋谷区神南1、TEL 03-4336-0101)がオープンする。運営は丸井グループのエイムクリエイツ(中野区)。 待ち合わせ場所としての利用も見込む1階店頭空間 アパレル中心だったマルイシティから、多様化するニーズに応えるため業態転換した同館。ラテン語で「メロディー」を意味するモディは、マルイの「進化型」となる商業施設で出店する街に合わせた店作りをしているのが特徴。渋谷のストアコンセプトは衣・・住に加え、遊ぶ・学ぶなどのコンテンツを編集した「知的商業空間」で、「ブック&カルチャー」を核に展開する。コアターゲットは30~40代の女性。 店舗面積は地下1階~9階の10フロア計約9100平方メートル。正面ファサードにはリアルとフェイクを混ぜてグリーンを施すほか、低層部は「周辺の街と融合するように」

    公園通りに「渋谷モディ」開業迫る 知的好奇心旺盛な大人に向けた58店舗
    abebe777
    abebe777 2015/11/18
  • 1